プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 862 リンク: 0 コメント: 6

BFランタン

tomo&moeの空間

BFランタンの光量を絞って、気付いたら火の玉が回転してました。初めて見たので、写真撮ったり、VTR撮ったり。
GIFをアップします。
ずっと見ていても飽きないひと時でした。
⇒燃焼状態としては、あまり良くない状態なのでしょうか?危険な状態なのかどうか分からずに、見とれていました(^ェ^)V

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2008/7/6登録

コメント

08/7/7

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちはtomo&moeさん。

ランタンの炎のこの状態に、興味をもたれる方がいらっしゃるとは思いもしませんでした。(笑)
私も時々、消火時に眺めることあります。
火力調節を徐々に絞り込み、排出部から均等に滑らかにガスが排出されている時に、こういった火の玉のような炎が見られますね。ガス圧の関係なのかわかりませんが、この状態を作りにくい時もあります。

正常な状態ですのでご安心を。

tomo&moe

SP新居さん はじめまして!
>ランタンの炎のこの状態に、興味をもたれる・・・
この状態って「絞り込み状態」なんですね。
すごく神秘的で、ランタンが生き物のように感じました。(笑)
消火時ってことは、結構絞り込んでたんですね!!
消火する時って、すぐ消しちゃうから今まで遭遇できなかったですね。また、やってみます。

今回、BFランタンで体験したんですけど、天や2WAYでもできるのでしょうか?

08/7/8

SP/開発・新居(ニイ)

再度登場させていただきます。

この火の玉の状態は、2WAY、天にもできます。ガソリンランタンを含む全てのランタン(他社も)にも起きるようです。
ただガソリンランタンでこの状態を続けると、ジェネレータが冷え、ガソリンを気化する力がなくなった時点で終了となります。
2WAY、天のようにマントルが小型のものは、画像のように火の玉が動くことがないようです。

こういった物(回転)を見ると、私の場合「なぜか?」と考えてしまうんですが・・・・。
たぶん
BFランタンのマントルのメッシュが粗いために、おそらくマントルの外から内部へ空気が入りやすく、内部に緩やかな上昇気流が起きるためと、私なりに勝手に解釈しています。(笑)
小型のマントルはメッシュが緻密ですから。
ちょうど水の中の泡が上に上がる時、泡が揺らぎながら上るようなものかと。

tomo&moe

こんばんは!
再度登場ありがとうございます。

スゲーー!!コメントありがとうございます。
ガソリンランタンは持ってないので、分りませんが、天でも火の玉出せたらいいなって思っちゃいました!!

また、マントルのメッシュの粗さ(綿密さ)に違いがあったんですね。
マントル付けてるとき、みんな同じ大きさなら、替えのマントルひとつで良いのにって思いながら、どれがどれだか分らなくなりつつあります。(笑)

マントル用のケースとか、作りませんか?
BF用、天用とか。(⇒天のケースに予備マントル入れると切れてしまいそうになるので、別に持っているんですけど、どこに入れたか分らなくなっちゃたので・・・)

08/7/9

SP/開発・新居(ニイ)

再再度です。

マントルの行方が解らなくなるのは、私も同じです。(笑)
天の場合ですが、イベントに参加された方の中には、マントルを袋に入れ、ケースにゴムで巻きつけるように固定している方がいました。まずランタンとマントルを別々にしない方がいいようですね。

追伸:あの火の玉を眺めることが目的の、ランタンができると面白いでしょうね。グローブの真ん中にゆっくり動く、まあるい火の玉が浮いているようなイメージですが。

tomo&moe

こんばんは。
マントルをケースとまとめておくのが、最良だとは思いますが、ゴムじゃつまらなくないでしょうか?
やっぱり、アイテム考えてください。お願いしま〜す!

>火の玉を眺めることが目的の、ランタン・・・
そんなのありですか?面白いですね。
「観賞用のランタン」それもありでしょう。
限定品で作ってください(^ェ^)V