プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 798 リンク: 0 コメント: 3

タープスクリーン レクタL

つんの空間

6月末の土日で、千葉のイレブンオートキャンプパークにて、タープスクリーン レクタLを初めて使いました。

使用するのをとても楽しみにしていたのですが、期待に反し、天井が低く居住性に難アリ・・・嫁さんにもかなり不評でした。。もう少し(あと10cmくらい)ヘッドクリアランスを確保出来ないものでしょうか?

残念ながら、タープスクリーンは、もう使わないでしょう。今後はメッシュエッグで虫対策することにします。

タープスクリーンをお使いの皆さんは、このヘッドクリアランスに関して、どう感じているのでしょうか?

お座敷スタイルにすれば?・・・という意見もあるでしょうが、うちはテーブル派なので×です。。
正直な感想をお聞かせ願えれば・・・と思います。

自分はスノピの大ファンなだけに、ガッカリ度も余計大きかったです。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/7/5登録

コメント

08/7/5

Varga Girl

つんさん、はじめまして。
居住性に関しては人それぞれ感じ方があるのでなんとも言えませんが、僕の友人もタープスクリーンレクタLに関しては?マークを付けたようです。せっかくのレクタLでもタープスクリーンを設置すると有効スペースはかなり減少しますよね。この点に関しては致し方ないことかもしれませんが、期待度が大きければ尚の事かも知れませんね。ヘッドクリアランスももう少し欲しいところではありますが、僕はあまり気になりませんよ。ちなみに僕もチェア&テーブル派です。
しかしながら、所有する友人は売却リストに追加したようです。(次期購入者は多分、僕になるかな?)

isdsys

 まぁ、タープスクリーンは今年の新製品にはなっていますが、元々はリバイバル商品。再販要望により実現した製品なので、細部の構造は多少違えども、設計自体は当時のままなのでしょう。

 当時のレクタはメインポールが280無かったと記憶しています。そのレクタに合わせて設計されたものだとすれば、ルーフの傾斜が現在のレクタのそれと合わない理由にもなりますね。HDタープレクタのサイドポールが170なので、それより高くなるはずもなく、実際テンションが低ければ規定の165も怪しくなります。

 私の場合は、少しでも垂れ下がりを減らす為に、170ポールを2本追加して、6本のサイドポールで設営し、テンションベルトも2本増やしてみましたところ、どうにか規定のルーフ高になりました。
 ついでに、サブルーフベルトは、ほとんど限界に近い程度まで、吊り上げましたけどね。

08/7/7

つん

Varga Girl 1966さん、isdsysさん、はじめまして。。
コメントありがとうございます!

isdsysさんのおっしゃるように、サイドポールが170cmですので、その近辺の高さはある程度覚悟してたのですが、スクリーン自体にたるみが出る分、予想した以上にヘッドクアランスが無くなりますね。
タープスクリーン内の隅(普通は隅っこですよね?)にキッチンテーブルを設置した為、調理中は、ずっと頭にスクリーンが当ってる状態でした。

スクリーンのたるみが無くなるよう、プッシュアップポールに変えて、色々テンションのかけ方を変えたりしてみましたが、テンションをかけ過ぎると今度はスカート部が持ち上がって、隙間が出来てしまう為、ベストな状態を作るのに一苦労でした(初張りなのでセッティングに慣れてなかったせいもありますが)。。

スノピさん!!以前のタープスクリーンよりメインポール部の高さは多少改善されているようですが、せっかくリニューアル販売&価格UPするのですから、メインポール部だけでは無く、サイドにもテンションベルトを追加する等の改良して欲しかったです〜(物理的に難しいのかも知れませんが)。

そんな訳でVarga Girl 1966さんのご友人同様、売却リスト行きです。。今まで購入したスノピ製品で、こんなに早く転売に踏み切ったのは初めてです(-_-;)


次のキャンプは7/19〜北軽井沢にてメッシュエッグの初張りですが、今度は期待を裏切られたく無いです〜。
池袋のエルブレスに展示してあるので、高さ、広さは確認後の購入ですが、フィールドでは狭く感じるんだろうなぁ〜・・・と予想しています(5人家族なんで)。

また使用後にレポートしまっす!!