みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 557 リンク: 0 コメント: 7

インフレータブルマットについて

ケンタロの空間

お初です。
現在、インフレータブルマットの購入を検討中ですが、厚み5cmのキャンピング2.0にするか、厚み6.35cmのキャンピング2.5LXにするかで迷っています。
1.35cmの厚みの差は、睡眠の快適具合にどの程度影響するのか、使用されている方の声をお聞かせください。

  • 2008/6/17登録

コメント

08/6/17

isdsys

 私は2.5LXを2枚使っていますが、開発時期の違いにより、2.0以前と2.5LXは、見かけは似ていても、表面・裏面共に加工が違います。ノンスリップ加工は安全上も重要で、小さな子供をお持ちの方は、特に必要性を求められます。 ノンスリップ加工されていないマットは、子供の体重くらいだと、滑る事が多いものです。

 LXの表面のファブリックも、同時に発売されているピローと同一加工で、とてもポリエステルと思えない肌触りです。是非、同時購入を検討されてみては。

とも

初めまして。
あくまでも「厚み」だけを考えた場合はどちらでも大差ないと思います。
isdsysさんがおっしゃるように生地が違いますので、
あとは予算次第、ではないかと・・・。

08/6/18

hito&cocco

ケンタロさん、こんばんは。
我が家はLX2.5を使用しています。
使用感は抜群ですが、空気を入れすぎると
フカフカになりすぎ、寝返りを打つと良く揺れます(笑)。
以前はテントで寝ると、腰が痛くなることがありましたが
これを使用するようになって、なくなりました。

isdsysさん、すごいですねー。
そんな違いなど全然知らずに購入してました(笑)。

08/6/19

ケンタロ

isdsysさん、ともさん、hito&CoCCoさん貴重な意見ありがとうございます。
以前、エアーベット(メーカー不明)を使用した際、フカフカすぎて逆に寝心地が悪かった思い出がありますが、LX2.5はそんなことはないですか?

isdsys

 エアーの入れ方にもよるんじゃないかな。インフレータブルマットは、エアーベットとは違うので、パンパンに入れなければ使えないってもんでもないので、適度に入れて寝心地を確認しながら調整すればいいのではないでしょうか。

とも

エアーを目一杯入れるとウレタンマットのように堅くなります。
なので適当な具合になるまでエアーを抜くのですが、
そうすると今度はふかふかになってきます。
厚ければ厚いほどふかふか度合いは高くなるでしょう。
後はお好み次第となるかと・・・。

展示していたり試させてくれたりするお店もありますから、
後はご自身に確認された方がいいと思います。

いずれを選んでも
エアーベットほどユルユルになることはないと思います。

08/6/20

ケンタロ

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
以前から、スノーピーククラブを閲覧していましが、キャンプ経験豊富な方々の意見はとても参考になります。
ともさんのおっしゃるとおり、確認してから購入したいと思います。