みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 477 リンク: 0 コメント: 16

新しい相棒

へなちょこキャンパー*の空間

新しい相棒,オリンパスμ1030SWをもうひとりの相棒であるキヤノンIXY910ISで撮ってみました。

防水のコンパクトデジタルカメラをずっと探していたのですが,これまでのはどうも今ひとつでした。
μ1030SWは10m防水・広角28mm・耐衝撃性が気に入って購入と相成りました。

長所:
1.このまま水深10mまで潜れます(潜る気はありませんが,子どもたちとの水遊びやスキーなどには活躍してくれそうです)。
2.広角28mmで,広角好きには嬉しいです。
3.折り曲げ式レンズのためレンズが飛び出しません(指が写り込みやすいのは欠点)。
4.2mの落下テストをクリア(試してみる気はありません)

短所:
1.光学式手ぶれ低減機能が入っていません。
2.xD-ピクチャーカードへのこだわり(ついにマイクロSDカードが使えるアダプターが付きました)←SDカードにしましょう。

お出かけには相棒ふたりとも連れていきます。

  • 2008/6/11登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/6/12

まごしち

このシリーズ気になってます!
でも今一歩踏み出せずにいます!?
背中を押してくれるような写真、待ってます!(笑)

ぱどる

こんにちは。
春からコンパクト防水カメラ使うようになりましたが、アウトドアでの機動性の良さに惚れ込んでいます。
キャンプや水遊びで使う時はSPアウトドアストラップを付けています。
落としたり水没させる危険性が少なくなるし撮りたい時にすぐに使えるのでとても便利ですよ。

哲この部屋

>私はアダプターにてマイクロSDを使っています。

この新型になって広角28mmと水深10mになったので、ちょっと気になっていたのですが、xDカードというのがネックになっていました。
マイクロSDを利用してアダプターでいけるとなると、次期購入リストにドーンと載ってきました(笑)。
ちなみに今は防水のXacti-CA65で動画と静止画を使い分けてます。

へなちょこキャンパー*

まごしちさん
背中を押してくれるような写真とは,このカメラが本領発揮するってことですね。
水浸し,砂泥浸し,はたまた,ほこり浸しにしろってことですか。
私は貧乏性なので,そんなことできません(笑)

へなちょこキャンパー*

ぱどるさん
アウトドアグッズに機動性は重要なファクターですね。
アウトドアストラップですか,首にかけると重くないですか?

へなちょこキャンパー*

哲この部屋さん
私もこれまではxDカードがネックになっていました。
今回,マイクロSDのアダプターが同梱され,導入に踏み切りました。
ユーザーフレンドリーを考えればメディアは統一されるべきです。
今やSDカードが他を圧倒しています。
次にはSDカードがそのまま使えるようにしていただきたいものです。

ぱどる

こんばんは〜。
>首にかけると重くないですか?
説明不足でごめんなさい。
ストラップを首にかけてシャツの胸ポケットに入れたりして使っています。
前かがみになった時でもストラップが救ってくれます。(笑)
(μ790SWなので40g位軽いみたいですね。)

08/6/13

へなちょこキャンパー*

ぱどるさん
詳しい説明をありがとうございます。
ポケットからスルリと抜けた時,くれぐれも岩やブロックなどにぶつけないようにしたいですね。

TOM

結構このシリーズは衝撃に強いですよ。
夏の沢登で20m下の滝つぼ落下や、
冬山で、100m滑落にも耐えてます。
踏まれた事もありました。

山遊びには、GPSとこのカメラは絶対必需品です。
キャンプなら、一眼レフだけどね。

08/6/14

へなちょこキャンパー*

TOMさん
落下,踏み付け,凍り付き・・・,なんともすごいですね。
それくらいじゃ壊れないんだ!と信頼感倍増です。
そんなハードユースに比べると,わが家のSWは「箱入り娘」です。

私は以前白馬登山で,「一眼レフは重い!」と,麓で買ったレンズ付きフィルムを持参しました。
最近でも「GPSは重い!」と,置いてけぼりを食らわす始末・・・。