みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 262 リンク: 0 コメント: 6

帽子の季節

ぱどるの空間

子供の頃、「外に行くんだったら帽子を被りなさいよ。」とよく注意されました。
その頃は「面倒くさいなぁ」とか「かえって暑いし・・」って思ったのですが、今になって思えば熱中症から子供を守る”愛の言葉”だったんですね。

梅雨の合い間の晴天は気温も湿度も高いので特にご注意ください。

熱中症の予防法
http://www.heat.gr.jp/...
日射病
http://www.nms.co.jp/...
熱中症、日射病の予防
http://suigai.kaiketu2.com/...
熱中症から身を守る!!(予防と応急手当て)
http://www.ne.jp/...

  • 2008/6/22登録

コメント

08/6/22

大夢

沢山ありますねぇ〜
ところで、*マーク入りは何種類?

ぱどる

うっ、痛いところを・・・(笑)
でも買うんだったら気軽に落ち出せそうなパッカブルハット(UG-203GR)なんかが良さそうですねぇ。
皮ジャン姿がかっこいい大夢さんにはスノーピークドライキャップ(UG-068BR)なんていかが? ^ω^

サリバン

ぱどるさん、なかなか良いですね、
我が家は夫婦そろって一年中帽子は通勤、お買いもの、ワンちゃん散歩、トレッキング、キャンプとあれこれで、形もハット、キャップと大好きですが、*マーク入りはひとつも有りません、どうしてかな??そして去年からはまっているカヌーに、、、
今年はモンベルの<スティングレイハット>を夫婦で購入、今日は雨なのでこんな日は車の乗り降りには帽子は欠かせないですね、

ココアぱぱ

こんばんは〜!

帽子がいっぱいあるのは、お洒落ですね(^^!)
カヤック用が欲しいのですが、
なかなか買えません(笑)
他の物よりも大事だと言われそうです!
これから、紫外線も強くなりし、日焼けも凄いので、
なんとかしないと・・・

帽子が似合う用に、生まれたかったです(><;)

ぱどる

サリバンさん、お久し振りです。

ご夫婦でカヌーを始められたんですね。
>スティングレーハット 
あの内田正洋さんのアイデアを生かしたんだとか。(今調べました。)(笑)
細かい造りにも拘っているみたいですね。

私のカヌー用の帽子は前列の左端から5つ目までなんですが、左端の首筋までカバーしてくれる帽子がお気に入りです。
日焼けしてしまうと極端に体力を消耗してしまうので長袖の化繊のTシャツやこのような帽子で熱中症対策をしています。

>今日は雨なのでこんな日は車の乗り降りには帽子は欠かせないですね、
はい、日差しばかりでなく雨も防いでくれますもんね。
イギリスの紳士は細く撒いた傘は持っていても使わずにハットとコートで雨をしのいでいると聞いたことがあります。

追伸
一昨年の暮れに「年末に竜王オートキャンプ場に行きます。」とお伝えしていましたが、前日に高熱を発してダウンしてしまいキャンセルになってしまいました。
もしキャンプ場を訪ねていらしたらごめんなさい。
(ずっと気になっていたので)

ぱどる

ココアぱぱさん、こんばんは〜♪

>カヤック用が欲しいのですが、
カヤック用とこだわらずに普段でも使える帽子で十分ですよ。
ただし風で飛ばされないように工夫して下さい。

>帽子が似合う用に、生まれたかったです
ボクも以前はそう思っていました。(笑)
バイクに乗る時にヘルメットをかぶるのと一緒で大事な頭を暑さや雨、寒さから守ってくれる道具の一つだと思うようになってから「似合わないかな?」と思いながらもかぶるようになったんです。
周囲の目(自分じゃなくて)が慣れてしまえば問題ないですよ。(笑)