プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 756 リンク: 0 コメント: 5

インフレータブルマットとインナーマットどちらが・・・。

hiro*mikiの空間

今年からソロキャンプをしようと、道具を揃えていますが、インフレータブルマットとインナーマットのどちらが良いと思いますか?インナーマットは厚みがそれほど無いですし、畳んでも大きいイメージがあります。ですが、全面に対応しますよね。ソロなので自分の寝る範囲であれば、インフレータブルマットの方が快適だと思います。どなたかお時間ある時で良いのでアドバイスお願いします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/6/3登録

コメント

08/6/3

isdsys

 ソロならインフレータブルマットでいいんじゃないでしょうか。
もともとソロ用テントには、インナーマットの設定がありませんし。

 がしかし、私も一応LB2LX用にインナーマットは用意してありますので、その辺の感想を。

 インナーマットの有る無しで変わるのは、テント内でいろいろ活動している時に、膝や手に触れるボトムの感触でしょう。LB-Soloではやりませんが、2LXなどでは一人で広いのを幸いに、パソコンで作業したり、本読んだりと、いろいろやってます。そんな時に、ボトムが堅いと柔らかいとでは、動くときの億劫さが違います。もちろんそのままシュラフで寝てもいいですが、設営時に気付かなかった小さな石でも、寝てみると存在が分かるようになります。そんなときは、インフレーターマットの出番です。寝相は悪い方ではないと思いますが、LXは大きいし、寝心地は格別です。真夏なんか、LXの上に寝転んで、肌掛け1枚でも十分だったりします。
 ま、要するに適材適所と言ったところでしょうか。テント内で寝るだけなら、インフレータブルマットだけで十分でしょう。

08/6/4

B’s Heart

インフレマットですかね。
嵩張らない。他のテントにも流用できる。
ソロならインフレですかね。

スライガー

hiro*mikiさん。こんばんは。

私も「インフレータブル」の方が
良いのではと思います。

インフレマットだとソロであろうが、
LB6内で使用しようがコットの上で使用しようが、
あらゆるシーンで使用可能です。
インナーマットの場合、否定するつもりはありませんが、
ソロテントのみしか使えませんよネ。

生意気な事を申しましたが、参考になれば幸いです。

へなちょこキャンパー*

hiro*mikiさん,皆さん,こんにちは。

私はつい最近ランブリソロWDを手に入れました。
以前から持っているインフレータブルマット2.5を使おうと思っています。
hiro*mikiさんの文面から察すると,ソロテントを持って登山をされるわけではなさそうですね(私も同様ですが)。
オートキャンプなら荷物の重さやかさをあまり気にする必要がないので,両方あるのが断然快適だと思います。
もっともインナーマットは,SPにはソロ用がないので,他社から選ぶことになりますね。

インナーマットはソロ用やインナールーム用などもリリースしてほしいものです。

hiro*miki

isdsysさん、B's heartさん、スライガーさん、へなちょこキャンパーさん、まとめてしまい申し訳ありませんが、貴重なアドバイスありがとうございます。実はテントもソロか2人用で迷っています。インナーマットが重要であればランブリ2で決まりでしたが、インフレータブルマットの方が使いまわしも出来てお得感あるので、ソロWD、トリッパーシリーズとテントから考え直します。本当にありがとうございました。また何かあれば宜しくお願いします。