アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 768 リンク: 0 コメント: 8

スペアリブのコーラ&マーマレード煮

donaldの空間

昨日の「たこ焼き」にひきつづき、雨予報の日曜日。
「donald行動心理学」の権威(家内)の読みどおり、今日もガレージ・キャンプが続きそう。

「スペアリブが安くてさぁ〜!!ヨロシク。」の勝手な物言いにイラッとしつつも練炭を熾すボク(プッ)。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2008/6/1登録

材料:4人分

バーゲンセールの「スペアリブ」20本。
しょうが
にんにく
マーマレード
長ネギ

調味料

コーラ500cc
醤油300cc(物の本にはコーラと同量とも)
クレージーソルト
オリーブオイル

手順

�@DOにオリーブオイルでスペアリブの表面を狐色に焼く(クレージーソルトをフリながら)。
�Aインナーネットを敷いて(後始末が楽)スペアリブをDOにぶち込む。
�Bにんにく・生姜を適当にいれる。
�Cネギなどをタコ糸でぐるぐるしぶち込む。
�Dマーマレードをしのばせコーラ&醤油を注ぐ。
�Eあとは下火のみ(練炭七輪)で煮込む。
�F一度灰汁取りをしつつ汁が半分ぐらいまでヒタスラ煮る(約2時間程度)。弱火(空気穴をとじる)でコトコト。

コメント

08/6/1

donald

天気がよくなり、そのままプチチャリツーリング。
途中メールで汁が残っていることを確認しコトコト。
本来は、汁が無くなり照りを出すまで煮込む。が、DOの後始末が大変になるので途中でトロトロ・スペアリブを引き上げる。

残った汁と油を固まる前に、ウエスや新聞紙に吸わせて燃えるゴミへ。DOの後処理が楽です。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

コーラ煮一度もチャレンジした事無いな〜

コーラの味はしないのでしょうね。

旨いですか?

08/6/2

donald

ウチでは、あっという間に売り切れます(プッ)。
コーラの甘みと柔らかさだけで、ほとんどコーラ自身の味はありません(カスかに)>たつや*松本さん。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

バーゲンセールでのスペアリブ狙って、やってみますね!

08/6/3

donald

ウチの冷凍庫にもストック(バーゲン品)が・・・>たつや*松本さん。

08/6/7

*issei

お疲れ様です!
私も一度チャレンジしましたが子供受けが今一でした。
にんにく・しょうが・ママレード・長ネギが秘訣なのでしょうか?(それとセールのスペアリブ!?)
PS:最初はブロックのままスペアリブを購入して家で細かくするのに包丁が1本駄目に成り妻から大目玉食らいました!

donald

>最初はブロックのままスペアリブを購入して家で細かくするのに包丁が1本駄目に成り妻から大目玉食らいました!

ウチなら「市中引き回し」の上「張りつけ獄門」です(ガハハハ)。
一度バラ肉のブロックでお試しになることをおすすめします(トロトロ)。にんにく、生姜、ネギは臭み取り。マーマレードやリンゴなどは肉を柔らかくします(タブン)>isseiさん。

*issei

donaldさんの奥さんすごいっすね〜\(◎o◎)/!

了解!しました。
挑戦してみます!
有難う御座いますd(^-^)。