プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1620 リンク: 9 コメント: 8

逆V字ポール補強キット

NOFUUZOの空間

ランドステーションのメインポールを両サイドに二又分岐させるために製作した逆V字ポールキットver�T・ver�Uの補強キットを試作しました。
スチール製ジョイントの強度確保と純正アルミポールへのダメージを軽減することで、万一の場合にも耐えられる構造にしています。
ヒンジ部分の純正プラスティック部品を取り外しゴム板シートを装着し、アルミポール先端より10〜12cm部分にセッティングします。

使用するものは、ヤ○キのイレクターパイプ部品で、
メタルジョイント HJ−2    1個
メタルジョイント HJ−10   2個(ヒンジ太径)
イレクターパイプ 6cm      2本
ゴム板シート(厚1�o 5cm×10cm)2枚
費用総額 1,900円

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/6/2更新
  • 2008/5/31登録
  • 2回更新

コメント

08/5/31

優命papa

nofuuzoさん、こんにちは。
さすがですね。私の二又は修理不能になりました(泣)。
アルミポールは適度にしなる事でポールに掛かる圧力を逃していたみたいでしたが、二又ポールの切断部分はその圧力に耐え切れず、円形が楕円形に変形してしまいました。二又の弱点は、二又の支点の部分を中心とした円運動(斜めに掛かる圧力)に弱いようです。特にポールの切断部分はその傾向にあるようで、アルミポールがしなるぐらいにテンションをかけると補強なしでは二又はもたないようです。(もっと早く気づけば・・・・)
nofuuzoさんの補強キットは、その斜めの圧力に対して受け止めるように作られていますから大丈夫のような気がします。
私は次回の作成時、二又の長さを10cmから15cmに変更し、二又の間に補強ポールを渡してみようと考えています(何時になることやら)。
私の二又は、まだ使えますので最後まで使おうと思っています(もしかしたら補強ポールを渡すかもしれません)。

NOFUUZO

優命papaさん、こんにちは。
拙者の逆�X字ポールに使用しているメタルジョイントはスチール製ですが、直角部分の強度に永久保証(笑)がされていないこと、アルミポールとの接合面積が狭小であることから、上記のような補強を入れてみました。
過酷なフィールドテストは未実施ですが、相当頑強になりましたので、上記不安要素も完全払拭できたのではないかと思います。
本番テストで問題点がでなければ、常設パーツとして使用することを念頭に、アルミポール上部30cm当たりで切断し、クリックボタン用の穴をあける予定です。

優命papaさんの傑作品については、この苦難を乗り越え完全復活されることを祈念しております。
近々、大鬼谷ACでお会いできることを楽しみにしております。

08/6/1

やっさん

nofuuzoさん、こんばんは。
逆V字ポールキットありがとうございます。
補強キットを付ければVer�Uでもいいですね。
こちらの方が設営が楽に出来そうです。
今月、大鬼谷でお会い出来たらいいですね。

NOFUUZO

やっさん、こんばんわ。
逆�X字ポールキットver�Tのフィールドテストを実行していただき、ありがとうございました。
次回は、ver�U&補強キットの検証をよろしくお願いします。
大鬼谷ACの心地良さを知れば、きっと病み付きになりますよ!
抽選結果は、こちらにアップしてくださいませ。

08/6/2

やっさん

nofuuzoさん、こんばんは。
SPW中国の結果がきました。
キャンセル待ち175番!!なかなか当たりませんね。

tetsuchin

nofuuzoさん
ご無沙汰してます。
SPW中国の結果が届き、今年も参加です。
この春にランステを購入し、nofuuzoさんのを参考に2叉ポールを製作し、ランステの中にランブリ4を入れています。
ポールが開き気味になるので、今回、補強をしてみました。

08/6/8

NOFUUZO

やっさん、こんばんわ。
拙者はキャンセル待ち184番でした。
大鬼谷4連敗中です!!!
補強キットver�Uを試作しました。
参考になるかわかりませんが?!
これからもよろしくです。

NOFUUZO

tetsuchinさん、こんばんわ。
逆�X字ポール導入当初から補強策の必要性を周囲から指摘されていたのですが、昨年のSPW中国でデビュー以降1年がかりで補強キットver�T&ver�Uを試作しました。
今年のSPW中国はお会いできませんが、これからもよろしくお願いします。