プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1177 リンク: 1 コメント: 10

ワンアクションちゃぶ台 竹M

shoの空間

この開閉の動きがたまらない。

ワンアクションテーブルでの脚の畳まれ方にも唸らされたが、ワンアクションちゃぶ台での"ひねり動作"も美しいの一言!

これも新居さんの作品ですね。ブラボー!

  • ジャンル

    テーブル/チェア

  • 2008/5/25登録

コメント

08/5/25

*maiko

shoさんはじめまして♪お邪魔します(^^)

我が家も一昨日、つい買ってしまいました(>▽<)

私と娘も何回も開け閉めして「おぉ〜!!」
とニヤニヤしてました(笑)

つながり登録させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します♪

まごしち

こんばんは!
>この開閉の動きがたまらない。
ですね〜(^o^)
何度も開け閉めしてはニヤニヤしてます(笑)

sho

*maikoさん、まごしちさん、こんばんは!

やっぱり何度も"開け閉め"してしまいますよね。
ワンアクションテーブルロングを買った時も"開け閉め"したものですが、ちゃぶ台は軽いので何度やっても疲れることなし(笑)

08/7/13

sho

野あそび便りVol.10を見ていたら、あれっ、見覚えのある写真が。。。
このKWを載せてくれたんですね。ありがとう、SPスタッフの皆さん!

08/7/19

リッチ

shoさん、野あそび便り 拝見しました。
見ていると 欲しくなってしまいますね!(笑)

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちはSHOさん。みなさん。ご感想を有難うございます。
設計した本人も、なんども開け閉めして楽しみました。

このちゃぶ台は、Myテーブルよりやや大きめの、四角いローテーブルとして、企画がスタートしたのです。
ところが作ってみたところ、収納した時の足が出っ張り、どうも不自然に見えたんです。
そこで、足を隠すような丸いちゃぶ台がむしろ面白いのではと思い、作ってみると・・・・・・・・・いつの間にかスタッフから四角は無視され、丸いほうのみが話の対象になっていたんです。いつの間にか四角は消えてしまっていました。(笑)
チョイ裏話ですが。

08/7/20

sho

リッチさん
これぞSPのプロダクトデザイン!と言えるモノです。
秘かに今年のグッドデザイン賞受賞はこれ、とにらんでます。

sho

新居さん、コメントありがとうございます!
なるほど、四角の角を落として丸くなったのではなく、辺を膨らませて丸くなったと言う訳ですか。
こういう裏話を聞かせてもらうと、「デザインには理由がある」ってことが改めて分かりますね。

08/8/9

sho

予想通り、グッドデザイン賞にノミネートされたみたいですね!
https://www.g-mark.org/...

08/10/8

sho

グッドデザイン賞、受賞しましたね。おめでとう!
http://www.g-mark.org/...

メタルクラブもですね!
http://www.g-mark.org/...