みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 761 リンク: 1 コメント: 14

教えてください。

ニルヴァーナの空間

今年からキャンプを始めようと思っている初心者です。

まずは、デイキャンプからと思っていて、タープを買いたいのですが、これからテントも買いたいと思っているのでそれと合わせて考えるならどのタイプのタープがいいでしょうか?
またテントは何がいいでしょうか?
ちなみに大人2人、子供2人です。

雑誌を見ていると最初に揃えたらいいものが結構書いてあったのですが、必要最低限あったらいいものは何でしょうか?

ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2008/5/21登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/5/22

ぼうずめがね

デイキャンプですか〜〜〜
どれくらいの規模でされます?
もし、公園での豪華なピクニックとかだったら、ポンタお勧めですよ。
小さくまとまるし、いっつも車の中に常備できるサイズです!!

ポンタでつながります!!

Varga Girl

はじめまして。
タープにしろテントにしろご予算も関係するので、一概には言えないと思いますが…
ヘキサはスタイルも美しくサイドから視線も適度に遮断してくれるので小さなお子さんが同伴であれば安心感もありますね。設置もポールが2本だけですから確かに容易です。
レクタは居住性の点で非常に開放的でもあり、有効面積も広く取れる点では優位にあります。しかし、ポール数も増えるので初期投資額はヘキサよりも高額にもなり、その分重量も増えます(たいした重さでもないですけどね)。設置に関しては、慣れてしまえばヘキサもレクタもさほど違いはないと思いますよ。
また、夏場にスクリーンタープを合わせるなどの場合、有効面積を考えるとレクタに軍配が上がるように思います。全く個人的な見解ですが、ヘキサにスクリーンタープは似合わないように思うし…僕は、参加人数によってヘキサとレクタを使い分けてます。
テントですが、ご家族の構成を考えますと設営の容易さと価格を考慮しアメニティードームをおススメします。
スペックだけを考えるなら、200張限定ですがランドブリーズPro.5orPro.6を強くおススメしますね。(限定品ですが、ネット通販ではお店によって、まだまだ購入できるようですよ。)ランブリ4では少し窮屈に感じると思います。ちなみに僕はランブリPro.4をちょっと贅沢にデュオテント代わりに使用してます。
まだまだ書きたいこともありますがこの辺で…

ニルヴァーナ

はじめまして、みなさん。
貴重なご意見ありがとうございます。

この週末にでも多摩センターのスノーピークストアに行ってヘキサとレクタの現物を見て悩んでこようと思います。

あとテントのことなんですけど、アメニティドームとランドブリーズでは何が違うのでしょうか?(値段がかなり違うので)
ちなみに子供は5才と2才で今のところそんなに寒い季節はキャンプをしない予定ですが、少し大きくなったらしようと思っているので長い期間使えるテントがいいなと思っています。

ネットや雑誌でキャンプ用品を色々見ていると本当に欲しいものがたくさんでてきて困っちゃいます。けどこの時間ってすごく楽しくて良いですね。

はるなつ

はじめまして。
みなさんがおっしゃるように、ヘキサやレクタなどの一枚布タイプのタープだと、テントも選ばないし、デイキャンプなら使いやすいと思います^^
ただ、もしキャンプ前提で”ちょっといいな〜”って目をつけているテントがあるとすれば、連結できるスクリーンタープも考えてもいいかもしれませんね〜
スノーピーク製品でいえば
リビシェルとランブリ(インターテント・ルームという手も)
メッシュエッグとランブリ又はアメニティドームとか・・・
もし、よろしければ(つい最近)キャンプ道具についてHPに載せたので、遊びにきてください。もちろん”(ほんとうの)最低限の荷物”も載せてます^0^
http://noyuhana.web.fc2.com/...
(できたてで、多少未完成ですm_ _m)

ニルヴァーナ

はじめまして、はるなつさん。

HP拝見しました。キャンプのことだけじゃなくて子育てのこととか色々あって楽しかったです。

キャンプ初心者にはかなり参考になりました。ありがとうございます。
やはりスノーピークの商品はどれをとってもかっこよくていいですね。タープとテントはスノーピークから選ぼうかと思っています。

とも

初めまして。

ランドブリーズとアメニティドームは細かいところが少しずつ違っています。
(生地・ポール等々)
それぞれ値段相応ということですね。
ただどちらにしても必要最低限(以上?)の性能は持ち合わせていますので

・コストパフォーマンスが良いのはアメニティドーム
・高スペックを求めるのならランドブリーズ

という感じになると思います。
私は、ランドブリーズの細いポールを使ったら、他のポールをさわるのが
(知人のテントの設営を手伝うのが)怖くなりました(^^;)
ランドブリーズのポールはよくシナルので結構扱いやすいと思います。

08/5/23

aki茜

ニルヴァーナさん
>5才と2才
うちの子も同じ歳でキャンプデビューしました。懐かしいです。
長く使えるというなら、アメドより思い切ってランブリ6に行った方がいいかと思います。

将来的に春・秋・冬でのキャンプをお考えになると、結局リビシェルという話になってきるので、隙間なく結合出来る点で、やはりランブリではないでしょうか?


逆に、タープはスノピを使用して、テントをティエラ5などにするという手もあります。雨時の撤収も楽(アウタを張ったままインナをしまえる)なので、初心者ならそういう方向もお勧めです。
スノピはキャンプ用品総合メーカー?なので、他にIGTなどお勧め出来る商品は沢山あります。

まずは他メーカーのテント(小川キャンパル・ユニフレーム)も検討してみてはいかがでしょうか?
タープはスノピ(のシールド)を推します。

はるなつ

こんにちは。
HP見ていただいただき、ありがとうございますm_ _m。
我が家はピクニックテーブルにビーチパラソル(笑)
からスタートしましたが、何とかなるものです。
道具を集めていくのが楽しいんですよね〜^^
スノーピークの商品は、どれもオススメ!

ちなみにこの”はるなつ”は夫婦で利用(どちらかというと夫が)しているのですが、このコメントを書いているのは妻(HP管理人)の方です。よろしくです。
前コメント「インタールーム→インナールーム」ですね・・
打ち間違えました。すみません〜。

では、道具選び&キャンプ、楽しんできてください〜。

Varga Girl

こんにちは。
びゅんびゅん丸さんがおススメするオガワも良いものがありますよ。僕が注目したのは新製品のヴェルタ4ですね。フロントパネルが2段階に広がることによってタープとしての活用も可能ですよ。

08/5/24

ニルヴァーナ

ともさん、はるなつさん、びゅんびゅん丸さん、Varga Girl1966さんこんばんは。

ネットでオガワのテント見ました。
それでオガワのテントとスノーピークのテントを見た感じ、オガワだったらリサービアかティエラ、スノーピークだったらアメニティドームかランドブリーズがいいかなって思ってます。(アメニティドーム以外はちょっと高いっす・・・)
タープはネットで色々見ましたがやっぱりスノーピークかなって思ってます。

それでは明日、WILD1にいってタープとテントを見てきます。