プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1333 リンク: 0 コメント: 10

リビングシェルとアメニティードームの連結について

ヨッシーの空間

皆さんのレビューを見ているとトンネルなしで連結されていますが、アメニティーのサイドパネル部分はやはり隠れるのでしょうか?そこを覆わずに連結できないのでしょか?そうなると少しひらがなの”く”状態になると思うのですが・・
難しいのでしょうかどうでしょうか教えてください。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/5/20登録

コメント

08/5/20

ヒデぽん

ヨッシーさんへ!
自分も何度か試しました!連結ができないことは無いのですが、気に入らないのは連結部分に隙間を作らないようにしようとするとシェルがタルム・・・またヨッシーさんのおっしゃる通り、サイドの出入り口を生かそうとすると、ちょうど骨折りモスラと同じく「く」の字になります。そしてアメニティーもシェルの連結部(シェルの中)ではしっかりポールを立てて設営しなくてはならなくなります。アメニティーのフロントポールはロープで引っ張らないとピッとしないのでシェルの中でロープを張りました・・・意外とデットスペースができてしまいます。アメニティーもあまり前室部分をピッと張りすぎるとジョイント部分(シェルのチャック)が完全に閉まらなくなって隙間ができます。あくまでも自分の技量での見解ですので、きっと良いアイディアをお持ちの方もおられると思いますが!(^^)
我が家は結局、この連結はあきらめインナーテントに逃げました。と言うより、設営もこの方が早くできるし快適です!

08/5/21

ヨッシー

ヒデぽんさんコメントありがとうございます。前室を使うとなるとポール部分のロープを張るということになりシェル内が邪魔なのですね。ということでロープをシェルの上に付け、ある程度前室(たるむ状態)の上をシェルが覆ってから後でロープで調整って(引っ張る)感じですか。また写真を見るとテント部分(黄色いペグ部分)までシェルがきているので、アメニティーの前室部分は折り込まれているのですか?前室部左のペグダウンは必要なのかどうでしょうか?
また教えてください・・・

08/5/23

ヒデぽん

ヨッシーさん
写真をご覧になったのですか?実はもっと写真はあるのですが、載せてません・・・載せられませんでした(^^)
うまくドッキングさせようと四苦八苦しましたが、納得いくドッキングはできませんでした。その理由が上にも載せましたが
ジョイント部のシェル側のチャックがきっちりしまらない。
雨が降ったらどうしよう・・・という状態でした。
 最終的には隙間をつめるため、ヨッシーさんの言うとおり、アメニティーの前室部を緩め、シェル側のパネルとネットをアメニティーの前室のポールに巻きつけたような形になりました・・・(ダサダサでした・・・)
結局、理想だったピシっと張りはできず、ユルユル張りになってしまった状態です・・・
それで最終的にインナーテントとなってしまいました(^^)

>前室部左のペグダウンは必要なのかどうでしょうか?

これも最初はペグダウンさせました!ピシっと張りをしたくてしましたが、結果は上記の通りです。

結論、自分にはうまくできない・・・張るとしたら本当にラフに張る!です!長くなって申し訳ありません・・・
最近、ブログを始めました!もし良かったら覗きに来てみてください!

ヨッシー

いろいろとありがとうございます。明日リビングシェル購入予定です。初張りは6月中旬です。試行錯誤やってみます。

08/5/24

ヒデぽん

ヨッシーさん
リビングシェル購入ですか(^^)!
試行錯誤が意外と楽しいのですよね!完成したらまた教えてください!
http://hideponslifediary.blog.so-net.ne.jp/

ヨッシー

昼からオーソリティ行ってきまーす・・

ヒデぽん

今頃はシェルとにらめっこですかね〜??(^^)
初張りまで想像力をたくましくさせて、待ちきれなくなりますね!

ヨッシー

我が家の様子をどこかで見てるのですか?ただいま広げていました。トグル6箇所にシールドしていました。でもなかなか乾かないものですか?それに他にもしなければならないのですか・・・

ヒデぽん

実は、今日ご購入のシェルに盗聴カメラなんぞを・・・(^^)
他にすることはなにもありません!あとは、設営まで新しい幕帯の香りと手触りをご堪能あれ・・・!
しかし、恐らく6月中旬まで待ちきれず、それまでにどこかでためし張りをしてやろうっ、なんてお考えでしょう!
それも良いと思いますよ!
自分の場合は購入したその週キャンプにてためし張りと本番が一緒でした。立ち上がったシェルを確認したら、天井部に穴が開いており、キャンプの帰りに即、spsに寄り事情を説明し、取り替えてもらった事がありました。
点検のためにためし張りも良いと思います!(^^)v

ヨッシー

そうですね。早く張りたいと思います。