アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 731 リンク: 0 コメント: 16

秘伝「たこ焼き」

donaldの空間

いつものGW「オヤジ・キャンプ」。
お友だちからの秘伝の「たこ焼き」。

まだまだ、足元にも及びません(キッパリ)>おと○さん。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2008/5/18登録

材料:1人分

・「たこやき粉」
・卵
・天かす
・たこぶつ
・紅しょうが

調味料

オリーブ油

手順

1.たこやき器を十分熱してオリーブ油をたらす。
2.ころあいを見て「たこ焼き粉(天かす&卵いり)を焼く。
3.半焼け時にたこぶつを押し込む。
4.オリーブ油を多めにして「揚げ焼き」でくるくる。
5.周りカリっと、中しっとり。

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/5/18

お冨さん

しぃ〜しぃ〜( ^ x ^ )

donald

まん丸にするために粉を追加するときは、
どのタイミングで投下すればよろしいでしょうか!?>
「たこ焼きマスター」

お冨さん

>まん丸にするために粉を追加するときは・・・
粉は追加しません。最初に投入した粉のみです。オリーブ油も最初のみで、揚げ焼くために追加するわけではありません。

最初に鉄板の穴にだけ粉を入れるのではなく、鉄板全体が粉の海になるようたっぷり入れます。ただし、たこぶつを入れるのでその時鉄板からあふれないようにね。すぐにたこぶつを入れないのはあふれないためなんです。(おソトでやるときには気にせずやってますけど(笑))
頃合いを見て(たこぶつを入れてから)粉の海を、穴を中心に正方形に生地を切って、クルッと返すとき余分な粉も一緒に入れて返します。焼きすぎてから返すと中身がもたっと重くなったり、また、空洞が出来たりします。このタイミングを逃さないようにしましょう。あとは返しながら形を整えるだけです。

淀屋橋近くの屋台のお兄ちゃんから教わった方法です。お試しアレ^ ^

ぱどる

お富さん、ありがとうございます。
>頃合いをみて
・・・が一番難しそうです。(笑)

donald

●ということは・・・ボクのタイミングは、遅いようです(ガハハハ)。時々丸くならずに空洞ができていました(トホホホ)>たこやきマスター。

●そーいえば、「頃合い」を計るために「たこやきマスター」は鉄板から一時も目を離しませんでした(ん〜ん)。奥が深い!!真剣勝負なんですね>ぱどるさん。

お冨さん

>>頃合いをみて
>・・・が一番難しそうです
そう、難しいと言うか、火力によって追いつかなかったり、焼きにムラがあったりで・・・(笑)
「頃合い=返せるようになったら速やかに」と解釈してください>dさん&ぱどるさん

donald

ん〜ん。
『日本の物づくりの真髄』に載せてほしいですねぇ〜ね(ガハハハ)>ぱどるさん。

08/5/19

ぱどる

関西の『粉モノ文化』の深さを感じることが出来ました。
ありがとうございます。
あとはひたすら”修行”のみですね。(笑)

08/5/20

yellow flag

ジャンルがデザート・おやつに入っていますが、大阪では主食にもなります!あっおかずにも…
勿論おやつにも…
要はオールマイティーなんです…粉モンて奴は…(笑)

08/5/23

donald

●しばらく修行の日々が続きそうです(ガハハハ)>ぱどるさん。

●関西出張の折には、随分「粉モン」をいただきました。作るとなると・・・大変なんですねぇ〜>yellowflagさん。