みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1289 リンク: 0 コメント: 16

リビングシェル〜について・・

みっきぃの空間

タープがだいぶ疲れ切ってきたので、リビングシェルの購入を考えてます。
子供は娘が3人〜年頃でプライベートの空間とも思って。
ただ、夏場は風が通らず暑いとかっても聞きますが・・どうなんでしょうか??(キャンプ主にはGW〜10月で2〜3回です)
テントとのアレンジについては、LBトンネルが必要でしょうか?ってあって越したことに・・ですが大蔵省が^^;
設営のいいアドバイスもいただけると参考になります

使用しておられる方〜
いいとこ不便なとこも聞かせてくださいm(_ _)m

  • 2008/5/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/5/15

mojohand

ふたたび(笑)
シェルは小学1年の娘が食事時の蛾を嫌がるので使ってるんです。

トンネルつなげると、、なんか渡り廊下みたいでいい感じです。初めのうちは大人でも楽しいですよ♪
透明のビニールの窓がついているんで光も入ってくるから明るくなりますしね。

ここで沢山のコメントがつくと良いですね。

神戸のヨシオさん

みっきぃさん初めまして!
今、リビングシェルとインナールームを利用してます。

全開にすると風は通りますが、基本的には夏はどこでも暑いですね。
でも、プライベートを作るならリビングシェルだと思います。
夜や外出時に荷物を入れれるなど、いろいろ重宝します。
利点はテント+タープ(スクリーンタープ)と違って立てるのが楽、撤収が早い!
コット+メッシュという利用もありですしね。

欠点はリビングシェル単体でキャンプに行ったとき・・・雨が降ると居住空間が少ないところですか(うちの場合はインナーテントがある為)。

私は、エクステンションルーフを考えています。朝露を防ぐ為とテーブル等を動かさずによいかなと。
是非お仲間に!!

みっきぃ

神戸のヨシオさん〜はじめまして・・

夏は暑い^^ただ開放感と中に閉じこもって、ってのがどんなもんかと思いまして、相談させてもらいました

えっ?撤収が楽なんですか??設営はどんなもんでしょ??
SPのHPで説明書見ると、なんだか難しそうなのかな?とも思っていました。

みっきぃ

mojohand

蚊は自分も嫌です〜^^;
春先とかはいいんですけどね、夏場は色んな虫が^^
ほんと色んな意見ありがとうございます
助かります!

ほぼ購入決定になってます^^;

08/5/16

ヒデぽん

みっきぃさん、はじめまして!
ものすごく遅いコメントでスミマセンです!
気になっていた記事だったのですが今頃・・・

>ほぼ購入決定になってます^^;

やはりシェルは必要でしょう!ご購入してください!
ただし、シェル+トンネル+テント+タープだと設営時間が気になりますね!我家はシェル+インナーテント+タープでも大変な時間が掛かります!恥ずかしくて言えませんが・・・
とりあえず、トンネルは夏は必要ないと思いますよ!

mmj

みっきいさん始めまして
家の場合リビングシェルSを使ってますが、
出動は11月以降〜4月らい迄です、それと夫婦二人ですのであまり参考にならないかも知れませんね。
シェル+トンネルにすると、冬は大変快適に過ごせますし、
トンネル部分に結構荷物が置けたりしますので大変ありがたいすね。
説明書には2人で設営する様に記されていますが、
私の場合一人で設営してます、(条件の良い時ですが)
時間的には20分程度ですが、グランドの状態やペグの数、
で相当変わってきますね。
付属のペグ全てを使っている人は いないと思いますけど、
結構な数打ちます。
跳ね上げ様や風の強い時のために、ソリステ30,20多めに用意する事を お勧めします。(Sはジュラペグ20本ほど付いてました)

でも、せっかくのキャンプならヘキサかレクタでのんびりの
開放感あふれる気持ちいいキャンプがいいな〜(^0_0^)

mmj

追伸
設営時間20分はシェルが自立するまでの時間です。
ペグは打ってないです。
ヒデぼんさんのように、シェル+トンネル+テントですと
1時間以上は掛かってますね。

ヒデぽん

mmjさんへ
  (みっきいさんの空間お借りします・・・)

>ヒデぼんさんのように、シェル+トンネル+テントですと
1時間以上は掛かってますね。

トンネルは持ってないのでわかりませんが、シェル、インナーテントで余裕で1時間半!!言い訳としてペグダウン迄・・・
それにタープ付きでいくと・・・○×△・・!
まぁ、撤収も遅いですけどね(^^)
mmjさんのシェルSの20分は早い方ですよ!(^^)

08/5/17

みっきぃ

ヒデぽんさん
はじめまして〜ご意見ありがとうございます
一度シェルを体験したくなりました^^
設営にも慣れないと〜時間ばかり過ぎますね><
トンネルは次回にしようかな・・と思ってます^^;

mmjさん
はじめまして〜ソリステ20は結構持っているんですが、30も少し購入した方がいいですかね?
そうなんですよ〜せっかくのキャンプの開放感、けど寒さと暑さも・・自然と遊ぶのも難しいってそれがキャンプのいいとこかな^^;

08/5/19

ヒデぽん

みっきぃさんへ
我家ではシェルとインナーテントで一つのテントと考えて、
やはり、タープも必需品になってます!
混み合う時期の密集サイトにならない限りは使います!
これから、まだまだ出費がかさみますね〜!頑張って働いて、s*p品に投入してください!(^^)v