みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 931 リンク: 0 コメント: 13

IGT段差ジョイント

atsuzouの空間

2008年のカタログP82の上の写真を見ると、ミドルスタイルのマルチファンクションテーブル(660)からロースタイル(400)に段差ジョイントを使用してるみたいですが、どんなに結合してるのでしょうか?IGTからだと結合構造がわかるのですが、マルチファンクションテーブル同士の段差はどうなってるのですか
どなたかわかりますか?

  • 2008/5/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/5/16

スライガー

atsuzouさん。こんばんは。
マルチファンクションテーブル同士を繋げる時
テーブルのピンを片方側のテーブルの穴に差し込む
仕掛けになっていますよネ。
その穴に段差ジョイントを付けているみたいですヨ。

08/5/17

atsuzou

段差ジョイントは、IGTだとネジ締めですが、マルチファンクションテーブルもネジ締めで、ピンを差し込むテーブルの穴に取り付ける訳ですか・・。ネジの太さがテーブルのピンぐらいの大きさなんですかねぇ・・・。割と太く感じたのですが。
取り付けてる写真でも見たいものですが・・。
どなたかもってませんかぁ〜・・。

08/5/18

ノリ

atsuzouさん。こんばんわ!
一応〜使用していますので、解りづらいと思いますが書いてみます。
マルチファンクションテーブル自体の構造で、左右違う金具が付いています。片方がJ型の金具でアイアングリルなどに連結する金具です。反対側に足を取付ける大きな穴とマルチファンクションテーブル同士の連結やIGTガビングKITなどの取付け用の小さな穴があいています。
問題のマルチファンクションテーブル同士を繋げる時には、段差ジョイントをIGTガビングKITなどを取付けする小さな穴に取付け使用します。 この説明で解りますでしょうか!

atsuzou

なるほど、という事は、マルチファンクションテーブルの穴って左右に2箇所で4箇所ありますよね。だいたい内側の2箇所を使うみたいですが、外側の穴ってどんなときに使うのでしょうか?

NOFUUZO

みなさん、はじめまして、チョイ技親父のnofuuzoと申します。
段差ジョイントをSPSストアで試用した時の感想をコメントさせていただきます。ストアの商品が試作品段階で、出荷品と仕様が異なっているのであれば、以下のコメントは参考になりませんのでご容赦くださいませ。

�@IGTとマルチファンクションテーブルを連結した時にはグラツキも少なく安定していました。
�A上記画像のようにマルチファンクションテーブル同士を連結した時にはグラツキの度合いがかなり大きく感じました。

その原因としては、IGTとマルチファンクションテーブル金具の厚みが1.5�o程度違っていることと関係しています。
段差ジョイントの凸部分のネジに対して凹部分において必要となるネジ切りが1.5�o程度短いため、厚みの薄いマルチファンクションテーブルの金具ではネジが完全に締まりきらずに1.5�o程度余ってしまうためだと思われます。
その部分に何かをはさみ込めば解決するかもしれませんし、あるいは、メーカーさんで改良対応品を出荷されるかもしれませんが!?

atsuzou

nofuuzoさん、詳しくご説明ありがとうございます。
取り付け方と、取り付け具合はわかりましたが、マルチファンクションテーブルの穴の、内側を使用するみたいですが、外側側の穴ってどんなときに使用するのか知りたいですが、どなたかわかる方いますか?

ノリ

こんにちわ。
IGTのアクセアリーは一通り持って長く愛用していますが、
外側の穴は私は使用した事有りません。
あくまでも推測ですが、取付け金具製作時点での必要な穴では無いでしょうか? 
たぶん〜間違いない回答は、スノーピークストアなどへ電話確認がいいかと思います。

08/5/20

atsuzou

ノリさん、ありがとうございます。
今度、SPW四国に行くので、早速スッタッフー!に聞いてみます。
参加後、どういう穴か、ご説明します。
SPWの天気が心配。

08/5/29

スライガー

atsuzouさん。こんばんは。

先日のSPW四国はどうでしたか?
その際、「穴」の事はスタッフに聞かれましたか?

08/5/30

atsuzou

スライガーさん。こんばんは。

SPW四国参加してきましたよ。

>先日のSPW四国はどうでしたか?
SPW2008'四国 参加してきました。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

からの、自分のUPをご覧になって下さい。
SPW四国での出来事。わかると思います。

>その際、「穴」の事はスタッフに聞かれましたか?
は〜い。
抜かりなく、スタッフに聞いてきました。

どうも、開発時点でこの点もチェックしてたようで、この件を話して説明すると、改善させた話でしたが、商品化する時点で、微妙なネジしろの調整ができてない部分があるみたいです。

現地で、スタッフにIGTジョイントを預ける予定でしたが
雨の件もあってか、現地で状態を見せずに、話だけで説明したから、凸のネジの方に、原因があると思いこんだため、スタッフが、症状を確認して、ネジを送ります。との事でした。

帰ってきて、考えてみれば、nofuuzoさんのコメントにあるとおり、
”凹部分において必要となるネジ切りが1.5�o程度短いため、厚みの薄いマルチファンクションテーブルの金具ではネジが完全に締まりきらずに1.5�o程度余ってしまうためだと思われます。”
のとおり、だと思います。

現地での立ち話は、やはりだめですねぇ〜。
症状そのまま見せれば良かった・・・。
でも、サイトで使ってたし、無理か。

隙間にワッシャーなどではさむか、段差ジョイントそのものの
凹側のネジ切りを深くするしか対策はないものと思われます。
再度、メーカーに問い合わせしてみます。
また、報告します。