おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 776 リンク: 0 コメント: 6

三瓶山北の原キャンプ場

優命papaの空間

三瓶山北の原キャンプ場は、三瓶山の中腹にあるキャンプ場です。オートサイトと一般サイトがあるこのキャンプ場は、管理も行き届いていて、設備も炊事棟・ランドリー・シャワーがあるので長期滞在も快適に過ごせます。
一般サイトは、林間にあるフリーサイトになっています。管理棟からも近く、このキャンプ場のメインステージといった感じです。荷物の運搬は無料貸し出しの台車を使うので、ちょっと遠いサイトでも無理なく荷物を運べます。
オートサイトは、管理棟から遠くてやや狭い感じがします。ただ、電源付きオートサイトはモスラ(リビシェル+トンネル+ランブリ)も十分に張れる広さはあります。
料金は、ハイシーズンは1張1,000円、ハイシーズン以外は1張900円なので割りとリーズナブル。ちなみにデイキャンプは、ハイシーズン500円、ハイシーズン以外は400円です。
チェックインは15時、チェックアウトが11時と不便さがありますが、デイキャンプと併用すると9時からチェックイン、15時までのチェックアウトになります。
このキャンプ場は天候によっては風速15m/s以上の強風が吹き荒れます。天気予報で風のチェックをして、風が強いと思われる時、タープの使用は禁です。

  • 2008/5/7登録

おすすめ周辺情報

�@管理棟の前にある三瓶自然館(昼は三瓶の自然の紹介・プラネタリウムの上映。夜は天体望遠鏡5台を使った天体観測ショーがあります。)
�A石見銀山(世界遺産に登録されています。キャンプ場から15分の場所にあります。)
�B三瓶温泉(管理棟で割引券がもらえます。またキャンプ場利用者は、一般外来入浴ができなくても入浴できるサービスがあります)
�C埋没林公園(三瓶山の噴火によって埋没された木が発掘された)

とっておきのネタ

一般サイトの女三瓶ゾーンか第1炊事棟付近の男三瓶ゾーンがお勧めです。

コメント

08/5/7

きゃらぼく

こんにちは。
三瓶北の原は毎年利用しています。こちら広島市内からだと3時間程のドライブです。
子供はサヒメルがお気に入りの様でキャンプ中は入り浸ってます。特に屋根全開で行う天体観測会はリピーターとなってます。

お薦めの埋没林公園。最初は侮ってましたが中に入ってビックリ。眼前に広がる光景に驚いた。直径30m、深さ13.5mのドーム底に広がるのはまさしく”縄文の森”。「サヒメル」にも現物展示してありますが、ここを見なければ完結しないかもです。
さて、今年はいつ行こうかな?

優命papa

きゃらぼくさん、こんにちは。
私も三瓶山北の原キャンプ場はリピータになっています。毎年5月と9月に利用しています。何せ、家から1時間ちょっとの距離なので・・・。
ちなみに5月はGW前がおすすめ。山菜の「わらび」や「こごみ」がいっぱい取れます。6月頃は「野いちご」が取れますし、10月になると「アケビ」が取れます。
このキャンプのもう1つの楽しみは三瓶温泉(国民宿舎さんべ荘)。この温泉の6つの露天風呂は湯の温度が低いのでゆっくり入れます。また、近所に「どろ湯(鉄分を多く含んだ茶色の源泉)」がある、三瓶温泉街もなかなかです。ただ、普通の銭湯みたいでシャンプーと石鹸は要持参です。
ご存知かもしれませんが、三瓶スキー場にあるリフトは年中動いています。天気の良い日はリフトに乗って中腹に下りて、山頂まで登ると周囲の山が一望でき、なかなかの景色が見れます。

きゃらぼく

こんにちは。
1時間ちょっととは良いですね。
わが家は秋口頃の利用が多いです。昨年は観月会を狙って出掛けましたが生憎の天気で月が見えず仕舞い。。。で、当日の入場券で一年以内ならば再入場可とサヒメルの粋な計らいです。なので秋口までには再訪問の予定。

三瓶周辺の濃〜い温泉も楽しみですね。6月は野いちごですか。子供に話をしたら「連れてって。」って云うでしょうね。情報ありがとうございました。

R54で広島への帰り道。加田の湯もお薦め。ここも濃〜い湯です。

10/8/30

とくやす

優命papaさん、はじめまして
とくやすと申します。
教えてくださいー
再来週に三瓶山北の原キャンプ場のダッチオーブンセミナー
に参加をしてこようと思っています。
今回は、オートサイトのカマド付きを利用しようと思います。
僕はアメドとヘキサLで参加を考えてますが、狭いですかね?
10×10サイトにすれば良かったかな?って思ってます。
天候によってはタープの使用は禁なんですよねぇ

優命papa

とくやすさん、はじめまして。
う〜ん、オートサイト(7m×8m)だと、ヘキサLは厳しいかもしれませんね。
張り綱をサイトの境まで目一杯広げてもタープ下は狭くなると思うので、ポールを使用するとタープ下が広くなり張れるかと思います。

これからの季節は「三瓶おろし」が吹きます。結構強風で、タープが飛ばされた人を何度も見ました。三瓶山頂上から谷間(キャンプ場)に向かって、風が走るように吹き降ろしてきます。
アメドはこの風ぐらいでも大丈夫だと思いますが、ヘキサLは幕帯の面積が大きいので気をつけてくださいね。

とくやす

ありがとうございます。
やっぱり厳しいですかね。
「三瓶おろし」ですか!タープは、まだ1回しか使用したこと
がない初心者なので、今回は、様子を見ながら使用を考えて
みます!
今回は、メインテーマのダッチを購入に向け勉強してきます。