プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1527 リンク: 3 コメント: 8

エクステンションシートL

ヒデぽんの空間

エクステンションシートLをデビューさせました。
結論から言えば、良い!です。特別凄いとか、特別機能的と言うより、我家の性格的な面でピッタリの合ったみたいな感じです。自分達が周囲を気にしなくても良い状態が作れる事と、これからの夏場の日差し避けの対策として購入!
 今回はキャンプ場のサイトの作りからと自分達のサイトの位置の問題から目隠しとして使用しました。
 自分達のサイトを人に見られる事と言うより、密集しているサイトや、サイト周囲に人が往来していると自分達の気が散ってしまうのが嫌だったので混み合い始めてから取り付けました。
 一時的に風も強く吹いたりしましたが、全く気になりませんでした。もちろん風向きもあるでしょう!
 また、気になっていた雨ですが、両サイドの隙間から若干、本当に若干たれてきましたが、気になる事はありませんでした。シートの吊り下げ角度にもよるとは思いますが、通常のレクタを使用する感覚をもって、あくまでも目隠しや日差し避けのための付属品なのでレクタの有効面積が広がるという感覚は持たない方が良いかもしれません。
 気になってしまったことは、シートの入れ物の袋が若干小さいのでは?と感じてしまいました。新品を出すときに結構ぱつんぱつんに入っていたので、片付けるときが面倒だと思っていたら・・・やはり・・・もう少し大きいと楽に仕舞えると思います。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/5/7登録

コメント

08/5/7

doi

ヒデぽんさん、エクステンションシートLのデビューおめでとうございます。
『衝動買い!!』が実用的な買い物になってよかったですね。
雨天時の使用状況、参考にさせて頂きます。
やはり、隙間をどうにかできる方法を考えなければいけませんねぇ。
シートの袋は私も小さいと思いました。なにか流用できる袋は無いかと模索中です。

ヒデぽん

doiさんへ!
デビューしました!(^^)!
doiさんのレビューと写真を見て心は買いの方へ大きく傾いたのは事実です!良い買い物が出来ました!ありがとうございます!
隙間の件ですが、本当に今回は気になる事はなかったのですが
隙間をもっと狭くする方法としてsps太宰府店の渡邊店長からSフックなどの金物を使用すると良いかも、とヒントはいただきました!ベルトを使用せず中間に使用している短いロープと同様にロープを代用する方が強風時には柔軟性がありそうな気がします!今度実験してきますね!(‾‾)
入れ物の袋はシェルのシールドルーフ用の袋を使おうと思ってます!

isdsys

 私もちょこっとつながらせてもらいました。
私の隙間対策も、S字金具の利用と、途中のグロメ穴に190cmポールを追加して、垂れ下がりを防いでいます。エクステシートって結構重量がありますからね。
 現在はエクステシートの下にベルクロテープで脱着可能なマッドスカートを取り付けているところです。悪天候の際に気になるのは、吹き込む雨もそうですが、地面から跳ね返る泥などもありますから、その対策です。
 この対策によりレクタの側面が、ある程度全天候型として使用できますので、シェルター的な使用(タープスクリーン使用時など)を選択した場合のパフォーマンスが上がりますね。

ヒデぽん

isdsysさんへ
つながり、どうもありがとうございます!
レビューを見せて頂きましたが・・・凄い(・・)
レクタLにヘキサL×2・・・
マッドガードの製作中とのことですが、風雨対策と泥跳ね対策には良いですね。ちょうど妻とも取り付けた後にそんな話しを
してました(^^)
我家は冬場は霜対策としてレクタをシェルに被せるように張るのですが、片方は出来るだけ地面に近い所に直接ロープダウンして反対側は170ポールで支えてます。雨や雪の時の泥がやはり気になるのでisdsysさんのアイディアは良いヒントになります。
出来上がったガードつきエクステンションシートのレビューを楽しみにしてます。

08/7/9

ゆたぽん

ヒデぽんさんこんばんは エクステンションシートLとレクタLいいですよね。
こちらのエッグは先週デビューさせましたが、設営に時間がかかりました。
手順は間違ってないと思うのですが堅いんですよね。

08/7/14

ヒデぽん

ゆたぽんさん!
エッグも大きなドームテントのような感じだから、ポールを通して設置するのに力が必要になりませんか??

08/7/16

ゆたぽん

ヒデぽんさんへ
そうなんですよ。
大きなエッグにあれだけのテンションをポールでかけるので、間違っているんじゃないかと思うくらいフレーム(ポール)にピン入れるの大変でした。
男二人ならいいでしょうが女房とだったので
アメド設置20分・エッグ60分 全部終わって120分掛かっちゃいました。

ヒデぽん

ゆたぽんさん
やはり大変ですね〜・・・
僕が設営したらそれだけでは済みそうもありません・・・(--;)