みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1186 リンク: 2 コメント: 25

「日本、ものづくりの神髄」日経BP社

*tohruの空間

という4月21日初版出版の書籍に、私達スノーピークが掲載されています。スノーピーク編は僕のインタビューを編集したものです。
スノーピークの他にも日本を代表する製造業であるホンダ、キヤノン電子、ソニーなどなど12人の経営者と特別編の3編からなる、ものづくりのエッセンスが鏤められた良い本です。

詳細は、

http://www.noasobi.com/

をお読み下さい。(^^)

  • 2008/5/6更新
  • 2008/5/6登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全25件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
08/5/14

*tohru

>よぴPAPAさん

お読みいただきありがとうございました。(^^)
これからもオリジナルな製品とサービスを生み続けていきたいと思っています。
ヨロシクお願い申し上げます。

08/5/16

スライガー

小生も拝読させて頂きました。
日本の底力は「製造業にあり!」と言っても
過言ではないと感じました。

夢を持ち志を高く、失敗を恐れず常にチャレンジ精神で
望む事はどのビジネスシーンでも相通じるものが
あると痛感しております。

今、お客様が何を望んでいるのかマーケットインを
貫き、その先も見据える。だからMade in Japanは
安心・安全・安定した製品供給が出来るのではと思います。

「自分たちが欲しい物を造る。」このポリシーを維持し
スノーピーク社様の今後更なる発展をいちユーザとして
祈念しております。

*tohru

>スライガーさん

お読みいただきありがとうございました。
日本の製造業も、ものづくり一辺倒から、ものづくり+市場づくり等のアルファに変革していっている企業が多いと思います。いつの日もチャレンジし続けることが必要ですね。
マーケットイン、「自分たちが欲しい物を造る。」という精神は私達スノーピークのコアバリューなので高めていきたいと考えていますので、今後もご愛顧をよろしくお願い申し上げます。。(^^)

ハセムネ

本日私も購入し拝読させて頂きました。

帯紙の『日本には金融業がある、サービス業がある、でも世界最強なのは製造業』のキャッチコピーに、まずは大きくうなずく。
現在私はサービス業を経て、金融業に携わっておりますが、製造業取引先経営者の「ものづくり」への夢やこだわりに触れ、素直に「うらやましい。」と思う瞬間が多々あります。

この本の随所にそう思わせる理由が数多く記されており、同時に、「だからこそ日本のものづくりを信じることができる。」と新たに感銘を受けました。

ただ、SPファンとしては15ページでは物足りません!
*tohru様の自叙伝出版を切望致します!m(__)m

08/5/17

*tohru

>ハセムネさん

読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございました。(^^)
私達製造業にはモノとサービスを創る、という武器は確かにあると思います。

僕は自叙伝を書くようなタイプじゃないです。(笑)このキーワードやnoasobi.comのブログを一生懸命に更新して現在の自分を記していきたいと思ってますので是非ちょくちょくお立寄りくださいませ。

08/5/18

そろしず

こんにちは。
昨日私も本屋さんで(滝汗)拝読させていただきました。
昔携わっていた機械業界の部分と、現在ちょこっと縁のあるメーカーさん・・
そして*tohruさんの項です。
他項は、ぱらぱらっと・・・
あえて購入しないのは、現在少し縁のあるメーカーさんに持つイメージが
少々悪いもので・・(汗)
なぜ一緒の本なの?って感じです。

*tohruさんの項は、先日の日経掲載項と少し重複する内容ではございましたが、
何か吹き抜ける風を感じました。
攻めと守り・・同時性を求められる難しさ、そして昨今の厳しい経済環境もあるかと
お察ししておりますが、ユーザーにとりましても夢を共有させていただける・・
現在では数少ないメーカーさんとして、次世代に渡ってご活躍されることを
心より願っております。

*tohru

>そろしずさん

お読みいただきありがとうございます。(^^)
ユーザーの皆様が私達のものづくりに夢を共有していただいていることは、私達にとって大きな喜びです。これからもワクワクしていただけるように頑張っていきたいと考えていますのでご支援を宜しくお願い申し上げます。

08/5/20

たつや*町田(旧名たつや*松本)

購入して精読致しました。

色々考えさせられる話が多いです。
製造業でなくともそこは一緒だ、と感じる部分も多いです。

それにしても、日立の会長さまと、ソニーの社長さまの、記事の間。最後から2番目!って、凄い位置です。

日本を代表するメーカー12社と並んでいる!というのはユーザーにとっても、社員の方々にとっても、光栄なことのように思います。

*tohru

>たつや*松本さん

お読みいただきありがとうございます。(^^)
僕も、他の編を読んでとても感じるところが多かったです。

そうですね。とても光栄だと思っています。

08/6/8

たわたわ

ネット注文しようとか言っといて、まだ店で探してましたが、やっと発見して購入しました!来週の那須キャンプが楽しみになりました(^0^)v