プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 436 リンク: 0 コメント: 6

MGC-053

ガンテツの空間

先日、チタンダブルマグ450mlのフタと300 mlのフタを購入しようとSPSへ行ったところ、300 mlは完売で450 mlのみ購入し、早速装着してみました。とはいっても所有している450 mlのマグは、ダブルではなくシングル(MGー043)であるが、装着してみるとピッタリでした。
先日、お会いしたSP片山さんに、この話をするとともに緩いという方もいるけれどどうですかと尋ねたところ、ご使用上の注意事項にも記載されているとおり、チタンマグカップは内径に個体差があるとのこと、また、MGC-053は本来ダブル用でありMGー043のシングル用ではない、とのことですがピッタリ装着出来て個人的にはラッキーでした。
また、パッキンについてサンプルの色から販売されている色に変わった理由を尋ねたところ、ご使用上の注意事項にも記載されているとおり、サンプルの色のままでは果汁やお茶などで直ぐに汚れるからということでした。フムフム納得です。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2008/4/17登録

コメント

08/4/17

Varga Girl

お久しぶりです。
>チタンマグカップは内径に個体差があるとのこと
↑参考になりました。購入された方のコメを読むと緩いのかなぁ…?買いか、否か?と考えてましたけど…
>パッキンについてサンプルの色から販売されている色に変わった理由を尋ねたところ、ご使用上の注意事項にも記載されているとおり、サンプルの色のままでは果汁やお茶などで直ぐに汚れるからということでした。
↑なるほど!一つの製品を形にしていくのにもいろんな観点で考えられているんですね。

ガンテツ

Varga Girl 1966さん、どうもご無沙汰です。
数々のプロダクツレビューを見て凄いw(゜o゜)w と思っていました。

このフタの内径には個体差があるので、先日ショップのサンプルで試してもシングルがピッタリでした。買いですよw(^o^)w!
一つの製品が販売されるまでには色々なことがあるんですね。今後、SPW等を通じて浸透していくのでしょう。

Varga Girl

>Varga Girl 1966さん、どうもご無沙汰です。
数々のプロダクツレビューを見て凄いw(゜o゜)w と思っていました。
↑僕などはリビシェルもIGTも未所有ですからまだまだですよ。
>このフタの内径には個体差があるので、先日ショップのサンプルで試してもシングルがピッタリでした。買いですよw(^o^)w!
↑先日、ショップに陳列されているのを確認したんですが、ビールは注いだりするのに付けたままじゃ邪魔だしなぁ…コーヒーやお茶は冷める前に飲んじゃうしなぁ…って感じで見送ってましたが、目印になって良いかもって?ってなんだかんだ言い訳を見つけては手にしそうな自分がここにいます(爆)

isdsys

 パッキンにOリング等を使用する場合の精度や耐久性向上に有効な手段で、「ガイドリング」の追加が効果的な訳ですが、これをSPのフタに適用してみました。
 用意するのは、ご家庭に転がっている(?)輪ゴム2本。これだけ。
何に使ったか判らない輪ゴムも、はたまた未使用の輪ゴムも、取りあえず中性洗剤で良くもみ洗いしましょう。ゴムの表面に汚れや白い剥離粉が付いていなければ、取りあえず衛生上はOKでしょう。
 規格品ですと、#16と#18くらいが適合するかと思います。
その前に、ゴムアレルギーの方は、ご遠慮いただいて、天然ゴム製品やシリコンゴム製などが一般には販売されていますが、少々高価なシリコンゴム製の方が、風味などを損なわず、経年変化も少ないでしょう。でも、シリコン系ってアニマルしてたりするんですね。抗菌加工されていれば、なおよろしい。

 加工は簡単。輪ゴムのねじれに注意して、黒リングの上下にはめていきます。ねじれたら、爪楊枝などですくい上げて、一周してあげれば、綺麗に溝に収まります。

 この加工により、多少緩い個体にもきっちり装着できて、液体漏れも心配なくなります。ただ、使用後の洗浄は入念に!

08/4/18

ガンテツ

Isdsysさんこんばんは。勉強になりました。

08/4/19

J54

詳しい情報ありがとうございます。
ふた欲しさに本体買いそうです。