プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 984 リンク: 2 コメント: 23

忘れていました。

ぱどるの空間

今年静かに!?Re-ニューアルされていたモノが朝霧でお披露目されていました。
ソリッドステークの20なんですが・・どこが変わったか判りますか?

はいっ!!
ペグのヘッドの穴が大きくなって*ペグハンマーのフックに引っかかるようになったんです。
今まで「どうして20だけが使えないんだろう?」とか「腰痛持ちなんだから其処のところ何とかしてくれないか!!」とお嘆きだった貴方に朗報です。

私はというと・・説明してもらうまで気が付かずグレーのソリッドステークを見て「ややっ!!チタンのソリッドステークがいよいよ登場か?」と勘違いしていました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/4/5登録

コメント

08/4/5

ココアぱぱ

ふむ ふむ〜

確かに、20はハンマーで抜けなくて・・・(笑)
これなら、具合よさそうです〜

チタンのソリステですか?
軽そうだけど、値段がね〜
ハンマーも、セットで開発して欲しいです。(ハテ)??

そろしず

ぱどるさん、こんにちは。
私も新商品説明聞くまで全然知らなくて・・
「お〜」っと思いました。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

穴が大きくなったのですか!

素晴らしい改善だ〜

でも、もう充分あるしな〜

ぱどる

ココアぱぱさん、おはようございま〜す。
素早いコメントありがとう〜♪

>これなら、具合よさそうです〜

でしょ、でしょ。
ペグハンマーを使っていた人は何度も「ちっ!!」と呟いていたんだと思います。

>チタンのソリステですか?

よく考えてみるとソリッドではチタンの特長があまり生かされませんでしたね。
パイプ状のペグなら強度をある程度保ったまま軽量化が図れますね。
アルミパイプのペグはもう他社から市販されているので、*さんオリジナルのチタンパイプペグなんか作ってもらえれば装備の軽量化を追及している人から支持されそうです。

ハンマーは・・・軽すぎると・・・(笑)

ぱどる

そろしずさん、こんにちは。
あの説明会にもいらっしゃったんですね。
説明中に思わず「そうだよなぁ。」と呟いてしまったのが私です。(笑)
*さんから正式なアナウンスはまだ無いようですが、私的には今年発表された中でかなりの高ポイント商品です。

ココアぱぱ

今気になって、Proモデルの付属品のクロムを確認したら・・・
新型のソリステでした(笑)
既に、所有しました(恥)

クロムの40の追加販売は、当面ないのですね〜(爆)

ぱどる

たつや*松本さん、こんにちは。
既に旧ソリステ20をお持ちの人は「初めからそうしてくれれば・・。」と思われるでしょうね。

以前キャンプに同行した友人は、旧ソリステの穴に細引きを付けて抜き易くしていました。

masa73

ぱどるさん、こんちにわ〜♪

私も旧ソリステの穴に細引きをつけて使っている一人です。確かに「なぜ20だけが・・・」と思ったこともありましたが、20の長さで穴を大きくすると「頭でっかち」になって見た目がよくないのかな、などと勝手に理由をつけてました。(笑)

でも、ソリステの信頼性は旧モデルも新モデルもピカ一ですよね。
(以前、湖畔サイトの地中に流木が埋まっていることを知らずに「随分固いサイトやなぁ」と思いながらソリステをがんがん打ち込み、撤収時に流木ごと引き抜いたことがありました(爆))

ぱどる

masa73さん、お久し振りです。

masa73さんも細引きを付けていたんですね。(流石です。)

>20の長さで穴を大きくすると「頭でっかち」になって

確かにちょっと「頭でっかち」になってしまいそうですが、
どうです?このプロポーション。
それなりに上手く収まっていませんか? (笑)

>ソリステの信頼性は旧モデルも新モデルもピカ一ですよね。

同感です。
ソリステが発売された頃から愛用していますが、テントに標準で付いていたプラペグやアルミペグに比べると「どんな地面でも何とかなる。」という安心感がありましたね。

ぱどる

ココアぱぱさん、コメントが前後してしまってごめんなさい。

あれ?
Proモデルテントのソリステはクロムだったんですか?
その上Re-ニューアルされたソリステ20でしたか。
お買い得でしたねぇ。

>クロムの40の追加販売

(ミスター風に)う〜ん、どうでしょう。(笑)

もえっち

地味なリニュで大きな活躍ですね!v(^∀^*)
本当はもっと早くしてほしかったけど・・・(Ω_Ω)クスン

ところでステンのソリステは期待しますか?(^。^;) ハテハテ?

ibex

不足してた2本だけ買い足しました〜(笑)
なんかシュッとしたシェイプになりましたね。

Proモデルでゲットされた人達はラッキーですね。。

isdsys

 SP商品の中に、R-045(snow peak)ジュラVペグのチタン版
R-110(snow peak)チタンペグSがある(はず?)なのですが、なかなか姿を拝めません。
 ジュラVペグの20gに対し、チタンペグSは、13.5gとかなりの軽量化がなされているようです。
 軽量化を追求される方は、こちらを!!

ぱどる

もえっちさん、こんばんは〜♪

そういえばもえっちさんのマルチコンテナにもソリステ20がいらっしゃいましたね。
終いまでソリステ20を打ち込んでしまわなければペグヘッドのフックにハンマーが引掛かるらしいのですが・・・
それとも細引きを付けてみます? (o^ ^o)

>ステンのソリステ

そーいえば春先にそんな噂が飛び交っていましたね。
あの話はどーなったんでしょうねぇ。(o゜ー゜o)??
素材の値段が高騰しているので暫くはお蔵入りってこともあるのかな?

ぱどる

ibexさんの手に入れたソリステ20はRe-ニューアルされていたんですね。
>なんかシュッとしたシェイプになりましたね

私も見習いたいです。(笑)

>Proモデルでゲットされた人達はラッキーですね。。

WEBカタログにはソリッドステーク20としか書いていませんが、クロムのソリステはオーナーの所有欲を満たしているんでしょうね。
私もエルデュオPro.を手に入れたかったです。(資金があればですが・・)

ぱどる

isdsysさん、チタンに反応して下さったようでありがとうございます。
チタンペグがいつの間にか日本版カタログからカタログ落ちしていましたね。
以前(1,2年前)*にメールで確認したところ「在庫がある。」との返事が返ってきました。
今、海外向けのWEBカタログを確認したところisdsysさんの仰るように
>R-045(snow peak)ジュラVペグのチタン版 R-110(snow peak)チタンペグS
が存在しているんですね。
形は以前のチタンペグとは違ってずいぶんすっきりしてしまったようで、ペグに細引きを付けたり、ペグの中心部分の穴に細引きを付けて砂や雪の中に埋めたりし難くなってしまったのが何とも残念な気がします。

08/5/26

donald

先日、ショップのポイントの余りで数本、「話の種」に調達しました。
旧タイプも、20の穴に20の先を止まるところまで差込みグリグリ廻せば、ハンドル効果ですぐに抜けてたので特に不便は感じていませんでした(ガハハハ)

ぱどる

確か旧タイプの20でもフックの部分は*ペグハンマーのフックに引っかかるんですよね。
でも(フックまで)打ち込んでしまうとちょっと抜き難かったのですが、
>旧タイプも、20の穴に20の先を止まるところまで差込みグリグリ廻せば、ハンドル効果ですぐに抜けてた
なるほど、その手があったんですね。(笑)

donald

実はソリステは、ずーっと使っていますが*ペグハンマーは使っていませんでした(ガハハハ)。
つまり、はなっから穴は関知せず(プッ)。

頂き物の*ペグハンマーは、ここ2〜3年の新顔なんです。

ぱどる

確かホルダー付きの『セミプロ』をお使いでしたね。(笑)

そういう私は未だにコンクリートハンマー(11/2£)のお世話になっています。(爆)

donald

いぇ〜す!!
それまでは・・・ボクもコンクリートハンマーでした(ガハハハ)>ぱどるさん。

08/12/23

大夢

あらっ? 日記の書き込みから察するに・・・・
だいぶ前に代わっていたのネ? (*_*)

08/12/24

ぱどる

大夢さん、おはようございます。

マイナーチェンジでしたから知らなかった人も多かったと思います。
今年発売されたProシリーズのテントに付いていたクロムのソリステ20を見て初めて気付いた人もいたみたいです。
ただ形を変えたわけではなくて力学的な検証があったそうですよ。
*さんらしいでしょ。(笑)