ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 563 リンク: 5 コメント: 25

『銀鍋のシーズン!』 庭で雪遊び

がたおの空間

ん〜〜〜スキー場じゃないのですが、これも「銀鍋のシーズン」?(笑)
まごしちさんのご要望にお応えして、庭で子供と雪遊びの後、昼ビー&銀鍋を嗜んでみました。(^O^)

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    平成20年2月17日

  • 撮影場所

  • 撮影機材

    P903

  • 2008/2/17更新
  • 2008/2/17登録
  • 1回更新

コメント

08/2/17

まごしち

銀鍋の王道(?)銀鍋焼うどんですか〜!
卵も落としてうまそうです!
そして今日もビール(笑)

donald

クーッ。
「トジ派」のボクとしても・・・「OK」を出しましょう(ガハハ)。

*hira

昼ビ〜!
危険な、ひ・び・き。
鍋に入れた卵の半熟黄身が・・・

donald

どー見ても「稲庭うどん」じゃないなぁ〜!?

がたお

まごしちさん、ドナルドさん

ただの銀鍋冷凍うどんです!
それに生卵をトッピングしただけぇ〜〜〜。(笑)

がたお

jyojyoさん

>昼ビ〜! 危険な、ひ・び・き。

今、家の中に入って2L目前!!(爆)

もえっち

がたおちゃんも似たような事をやっているようなので繋がりま〜す♪v(^∀^*) ('-'*)ヨロピク♪

がたお

もえっちさん、似たようなことやっちゃいましたぁ〜。(笑)
つながりサンキューです!

08/2/18

*SHIGEBO

雪見酒!  旨そうな絵だなぁ


ガス缶のキャップが卵の殻置きになるとは! 頂きます!

がたお

*SHIGEBOさん

>ガス缶のキャップが卵の殻置きになるとは! 頂きます!

誰かに気付いて欲しかったのですが。。。うれしいですぅ〜〜〜!(笑)

*SHIGEBO

気づきましたよー

なんでしたらガス缶のカバーもコメント入れましょうか?(笑

がたお

>気づきましたよー

さすがです!(^O^)

>なんでしたらガス缶のカバーもコメント入れましょうか?(笑

○ンベルなもので、ここでは・・・(笑)

*SHIGEBO

>○ンベルなもので、ここでは・・・(笑)
そんなもんはかなくてもPROISOをなめちゃいかんですよ!





よいしょしてみる(爆

がたお

うまい!!!(爆)

pic-さん

こんばんは!

私も先日、雪外飯したのですが、その際、ノーマルのガス缶では全く役立たず・・・。(ちなみに気温は−9度)

そこで、質問です。プロイソ、ガス缶カバーの効果は如何でしたか?是非、聞かせて下さいませ!!

がたお

pic-さん、こんばんは!

ん〜〜どうなんでしょう?ガス缶カバーなし、とありを同一条件下で試していないので何とも言えませんが、ガス缶の冷えによるパワーダウンには少なからず効果はあるでしょうね。
缶も服を着ている訳ですから、温かいでしょう!(笑)
プロイソ。。。ん〜〜〜〜PROISOをなめちゃいかんですよ! by *SHIGEBOさんですかね〜(笑)

08/2/19

*SHIGEBO

ガス缶が冷えるのは「断熱膨張」の効果で実際にはガス缶内部から温度が冷えてくるので、個人的には効果の程は?と思ってます。 
でも外気−9度だし効果あるのかなぁ?・・・(゚Д゚)サム!

効果的なのは・・・”微妙な表現で誤解されると困るけど”
バーナーとガス缶との距離を上手く調節してあげると適度に
ガス缶温度が保たれ、出力低下をまぬがれます。

目安のガス缶の温度は安全の為 ”素手で触って冷たく感じない程度”位にしてください。 そして豆にチェックすること。

または始めにお湯を少し沸かして、それを鍋に入れ、ぬるま湯くらいにしてそこにガス缶を漬けながら使う。
冷めてきたら缶を取り出して再加熱。(コレを繰り返す)

水のままでも少なくとも0度以下にはガス缶の温度は下がらないので効果的です。(−9度じゃ凍ってきてしまうかな?)

この方法を使えば、赤・金・銀 どれでもOK牧場!

pic-さん

>がたおさん/*SHIGEBOさん

ありがとうございます!プロイソ(他社で言う「寒冷地用」)の効果は、是非試したいですね!

分離型のバーナーであれば「微妙な距離」での保温作戦、アリかも知れませんね。残念なことに私のは直結タイプです。

他社には「パワーブースター」なる物があって、缶にマグネットで貼り付け、その先端がバーナー部に掛かるようになっていて、その熱が缶に伝わり、火力低下を防ぐと言うもの。

 単純でありながら効果絶大のこのアイテム。SPでも出ないかなぁ(笑)!

がたお

*SHIGEBOさん、適切なレス、サンキューです!(^O^)

直結タイプなら、周囲をアルミ板やアルミホイールなどのリフレクターで周囲を囲う(若干スキマを開けて)だけで違いと思いますよ。

donald

JBなら、水平にお手で暖めらがら使用します(自己責任)。

08/2/20

*SHIGEBO

ここはやはり新製品液だしのカニさんをGETしてみてください!






よいしょ!

pic-さん

カニさん、かっこいぃ!!気になるっす!?

r21malta

フリースで作ったガス缶ジャケット(自作)の下に
ミニサイズのホカロンを入れて
北八ヶ岳なんかの−20度環境で
銀鍋するときもあります。

水を少量入れると発熱するナントカいう
小さいパックも効果がありましたね。

発熱材を入れるポケット付きガス缶カバー
なんてのを、SPが作ったら
うれしいところですよね。

08/2/21

pic-さん

>r21maltaさん

自作でフリースのガス缶ジャケット+ホカロン!

とってもナイスな気がします(笑)!

がたお

ホカロン!いいアイデアですね〜〜〜!!!
いただき!(笑)