みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 253 リンク: 0 コメント: 8

太巻きを食べますか?

ハンモック安達の空間

つい近年からですが、スーパーやコンビニで節分頃になりますと、太巻きを売るようになりました。
山形ではこのような習慣は全く無いのですが、どうやら関西から広まったようですね。

我が家の夕飯は、スーパーの思うツボ。一人一本の太巻きでした。
しかも今年は「南南西を向いて食べる」のだそうです。
方位磁石を出して、子供たちは喉をつまらせながら食べていました。

こんなことやっている方おりますか〜?

  • 2008/2/3登録

コメント

08/2/3

donald

「恵方巻き買ってくぅ〜!?」とメールを入れたら
「いらない!!(キッパリ)」と速攻却下。

米沢では・・・喰いません(ガハハハ)>ハンモック安達さん。

あかね@パパ

千葉も普及してきてます(笑

今年は南南東に向いて、各々一齧りです(爆

08/2/4

SPS umeda

ハンモック安達さん、はじめまして。
梅田地下街のお寿司屋さんは行列できてましたよ。

ガンテツ

今関東に住んでいますが、元々関西出身です。
小さい時から恵方巻き食べてました。食べてる時は食べ終わるまで一切喋るなと言われ、喉をつまらせながら食べていました。我が家でも昨日食べました。
関東へ赴任した(15年も前ですが)際に、「恵方巻き」や「そばめし」のことを話したら馬鹿にされました(T_T)。「そばめし」もその後、美味しんぼで紹介され有名になり、「恵方巻き」ここ数年前からコンビニでも紹介されています。こういうことがないと有名にならないんですよね。

ハンモック安達

たくさんのコメントありがとうございます。

マスコミの力は凄いものですね。
便乗する商法も、すごいけど…

太巻きを「恵方巻き」って言うのですね。
それから「そばめし」っていうのは初めて聞きました。
「麦飯」のようなものかな?

08/2/5

ガンテツ

そばめしは、神戸市長田区が発祥と言われています。
そもそもは、お好み焼屋さんで、残りのものの冷ご飯を炒めて焼き飯にして、そこに残りものの焼そばを刻んで混ぜ合わせたものらしく、神戸市長田区にあるお好み焼屋さんでは、メニューにあります。ここ数年は冷凍食品でも販売されています。
食べる時に、七味又は一味を振り掛けるとピリッとして上手いですよ!

ハンモック安達

ガンテツさんのお陰で、「そばめし」何とかイメージできました。
当初の想像と違っていましたが…。
ご飯に蕎麦の実が、入っているのかと思いました。(どんな食い物や!)

神戸へは二回だけですが、行ったことがあります。
中華街で食べた「肉まん」でしたか「豚まん」だったかなぁ。
とにかく美味しかったですぅ〜

08/2/6

ガンテツ

神戸の中華街は、横浜の中華街に比べて凄い小さいです。名前は南京町と言います。帰省や出張した際には、ご飯を食べたりします。
関西では、一般的な?「肉まん」を「豚まん」と言ってた思います。でもコンビニでは「肉まん」です。
帰省や出張(駅や空港内で販売しています)した際には、551蓬莱の豚まんをお土産に買って帰ります。旨いですよ(^o^)V