みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1065 リンク: 7 コメント: 18

IGTが横に積めるクルマをもとめて

まこっちゃん の空間

ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。

我が家ではオートキャンプに目覚める直前にセダンを購入していたため、この5年間、そのセダンでがんばってきました(BMW320iセダンタイプ 2.3リットル 6気筒 自然吸気エンジン)。
キャンプ時には、天井にたくさんの荷物を積んでいたため、「ルパン三世のカリオストロの城 状態だね」とよく知人に苦笑されました。
SPの重量感溢れるグッズを天井に積み込むのは想像以上にたいへんでした。半端じゃなく毎回夫婦で汗だくになりました。
そこで、とうとう、今回ワゴンに変更を決定。昨日契約してきました(VOLVO V70 Classic 2.4リットル 自自然吸気 5気筒 全幅約1.8メートル)。
家族は3人で、ゲスト(娘の友人等)を入れても4人まででキャンプに行くことがほとんどなので、7人乗り等のいわゆるミニバンは選択肢からはずしました。(もっとも、オートキャンパーのクルマは圧倒的にミニバンが多いのでしょうか? 確かにキャンプ場はミニバンのオンパレードですね。)
今回購入したステーションワゴンはラゲッジルーム(トランク)が結構広く、ざっと130センチ平方以上が確保できています。メジャー持ってディーラー回りしたのですが、V70はレンジローバーのラゲッジルームよりも広く、まあ、これだけあればSPのグッズも常時積んでおけるかと満足いたしました(つみっぱなしでは燃費は悪化しますが (*^_^*))。なお、率直に価格の問題で候補から外れたのですが、ディスカバリー3はV70よりもさらにいっそう広大なラゲッジルームが確保されていました。あれなら夜逃げもできそうです(*^_^*)

お泊り用グッズはラゲッジルームの奥に積み、次いでキッチン関係グッズを中間に積み込む。一番手前には頻繁に使用するデイキャンプ用品を…と考えております。
特に、今回は、IGT(アイアングリルテーブル)のロングタイプがケースに入れたまま、横に入るサイズのクルマを考えていました。チェアとテーブルを一番手前に積んでおけば(つまり最後に積んでおけば)いつでもどこでも、アウトドアでランチが楽しめるからです。
元・天文少年としては、天体望遠鏡の赤道儀と三脚も積みっぱなしにしておきたいと考えています。鏡筒は光軸のずれが怖いので毎回積み込みます。

とまあ、あこがれの積みっぱなし生活まで後3週間(納車)。今年のキャンプシーズン到来(我が家の場合、3月末から)が楽しみです!!

  • 2008/1/28更新
  • 2008/1/28登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/1/28

kacchan

たけぞーさん、はじめまして。

ご契約おめでとうございましす。
我家もボルボ乗ってます。

と言っても、もう12年目になる「ボロボ」ですが^^;

お楽しみの所大変恐縮ですが
ボルボのラッゲジルームは確かに広いですよね〜

がっ!それ以上にP菌の繁殖能力はすさまじく

我家はジェットバックを模索しております。
くれぐれもSP菌にはお気お付け下さいませ〜

まこっちゃん 

kacchanさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おお、ボルボの大先輩ですね〜。私も今度は長く乗るつもりです。そもそも、前のBMW320もそのつもりで買ったのですが、購入して数ヶ月してオートキャンプに目覚めたために、今回の車種変更にいたったのですが(‾_‾;)
今度は本当に長く乗るつもりです。

SP菌の繁殖はすさまじいですよね。我が家では3年前から2年前にかけて大繁殖しました。私のキーワードはほぼその頃に書いたものです。今でもキーワードの多さではベスト20に入っているのを見て、昨日、驚きました。我ながら、すごいハイペースで投稿していたものです(‾_‾;)
今回は、繁殖を抑えるべくがんばります(あまり、自信ありませんが。さすがにほしいものはすでに一巡していますので。新しいカタログを見ないことが何よりも予防ですよね。)

家でもクルマでもスペースがあればそれだけ荷物が増えていくものですから、注意しないといけませんね〜 (ああ、でもジェットバックもいいかも(*^_^*))

へなちょこキャンパー*

たけぞーさん,こんばんは。
トヨタのセールスマンさんが「欧州車へ行かれたお客様はなかなか戻ってきていただけません(涙)」と嘆いていました。
たけぞーさんもその口でしょうか。
かく言う私もその口で,2台目の欧州車(ドイツ車)です。

まこっちゃん 

私は最初はホンダ党でした。
プレリュードからアコードクーペに流れ(これはUS車ですね)、子供が生まれてからはクーペは不便ということで、8年前に格安のBMW320を入手(中古)。それが5年前に壊れてしまい、またまたBMW320を購入。これが現在乗っているクルマです。
今のところ、欧州車が好きですが、今後はわかりません。ハイブリッドカーにも興味がありますし(*^_^*)
とはいえ、今回のVOLVOは長く乗るつもりです。

ヨッシー

こんばんわー私は現在ノアで荷物には苦労しません。しかし次はいつになるか知れませんがドイツ車がいいですね。BMWのツーリングが欲しいのですが、やはりいっぱいになるのでしょうか?寒い時期は寝具が苦しいかもね・・・

08/1/29

真優パパ

いいないいな!!ご購入おめでとうございます。
うちにも20年前には親父用と兄貴用としてVOLVOが2台おりましたが、
譲っては貰えませんでした。(涙)
いろいろと拘りをもっていて一般人には理解不可能な会話をしてました。
VOLVOって病的に嵌る何か魅力を持っているようですね。

まこっちゃん 

ヨッシーさん

コメントありがとうございます。
収納力のあるクルマであれば苦労しないのでしょうね。
キャンプから帰ってきて荷物を降ろし、自宅マンションまで持ってくるのも一苦労。
今後は積みっぱなし生活「いつでもどこでも気軽にキャンプ」をしばらく堪能いたします(*^_^*)

まこっちゃん 

真優パパさん

たいへんご無沙汰しています。
20年前に2台のVOLVOとはすごいですね! VOLVOは昔のデザインのほうが四角くてアイデンティティがありましたね。
今のところ私はそこまで拘りを持っているわけではないのですが、せっかくの機会なので、VOLVOの設計思想や安全に対する取り組みなど雑誌や書籍を読んでみようと思います。
モノに対するこだわりという点では、SPユーザーの感覚と共通するかもしれませんね。

へなちょこキャンパー*

おお,プレリュード! なつかしいですね。
独身時代の話ですが私も乗っていました。そう言えば妻も結婚するころにはシビックの3ドアに乗っていました。我が家も同様ですが,子どもができると使い勝手を優先して大方はファミリーカーになってしまいますね。
私の夢はいつか2ドア・オープンの欧州車に乗ることです。

まこっちゃん 

いいですねえ。
ツードアオープン! 
でも、オートキャンプはむずかしですよね。

あ、でも、そういえば、どなたかホンダS2000でオートキャンプされている方がいらっしゃいましたよね。
やろうと思えばできるのかな??(^。^)