ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 714 リンク: 0 コメント: 12

初・スノーキャンプで焚火

ライオンの空間

初スノーキャンプで〜す。感激と至福のひととき。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2008年1月12日

  • 撮影場所

    北海道 黒松内歌才自然の家特設キャンプ場

  • 撮影機材

    Panasonic DMC-TZ3 (星空モード:15秒露光)

  • 2008/1/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/1/12

ライオン

jyojyoさん はじめまして。よろしくお願いします。

こちらはメートルオーバーの積雪ですが、30cmでも全く問題無いと思いますよ。
シェルのすそを積雪で目止めできる雪があれば、風雪は防げると思います。
今は、数センチ程度の雪を置いているだけですし、ペグもほとんど位置決めぐらいの効力のみでして、雪で置いているだけですので。

12日22:00現在外気温はマイナス8.2℃です。室内は灯油ストーブにて13.3℃あります。結露はそれほどではありませんよ。
外は物凄い吹雪ですが、室内は全くの平穏です。ビールが美味しいです。笑

シールドルーフを装着しています。それと、C社の室内空気循環用ファンを使って空気を回しています。

思った以上に快適です!! 上着を脱いで、冷たいビールを3本目。。。笑 

是非、シェルでの雪中キャンプをお奨めします!

がたお さん。お褒めの言葉、ありがとうございます!

明日、こちらの特産(!)である、ブナ北限の森を散策する予定です。スノーシュー遊びはとても楽しいですね!

今回で味をしめましたので、北海道でも年中オンシーズンとして活動できそうです!笑

08/1/13

がたお

スノーシュー遊び、いいですね〜!

MSRかスノーポンを狙ってますが、今期は購入無理そうです。。。サイフがぁ〜〜〜。(爆)

*hira

そ〜か〜。
リビングシェルは素敵なITEMなんですね。
それから、スノーシューも楽しそうだし
来期、雪中キャンプ用品購入に向けて
ペットのおやつ減らすか〜

08/1/15

ライオン

jyojyoさん、返信遅くなりましたスイマセン。

是非是非、リビシェルで雪中キャンプ始めてください!

実は、このキャンプのその足でSPSに向かって、コット×2を
調達しちゃいました。
上記設置では、リビシェル内にインナールームSを設営して直寝していたのですが、やっぱり少しでも寝床を上げたほうが快適だと気づきまして、、、。コットとインフレマットでの寝床に変更です。笑

#ああぁ、出張で貯めた「へそくり」が底をつきました・・・。涙

がたおさん、私も今、スノーシューを選んでます。どんなタイプが私にフィットするか、、、相談中・・・。
でも、(前述の通り、私も)サイフが・・・。

*マークが入ったスノーシューが出たら・・・。笑

08/3/7

とむ

こちらにもカキコカキコ・・・
黒松内歌才自然の家特設キャンプ場って冬季間のみ特設でやってるんですか?

あ、がたおさん見っけ!

ライオン

とむさん、こんにちは。笑

今回の「冬イベント」の為に特別にエリアを貸してもらったという感じの、「臨時キャンプ場」なんです。
(正式にキャンプ場として運営しているエリアではないのです〜)

夏は単なる「芝生の広場」&「野菜の菜園」だったりします。笑

すべては個人的な交渉事なのですが、私はこのエリアで3回の冬キャン泊を楽しませてもらいました。(歌才自然の家に大感謝)

今週末も個人交渉でのキャンプ泊の予約があるとか?です。

春から秋にかけても、すっばらしい場所なので、交渉して「泊」させてもらいたいな〜〜 と思っているところで〜す。

とむ

なるほど〜。
誰もいないというのがいいですね。
今度ご一緒させてください。

ところでスノーシューはライトニングアッセントが良いですよ。

08/3/9

ライオン

とむさん、こんばんは。(黒松内戻りです。)
今度お会いできることを楽しみにしていま〜す。

スノーシュー、MSRには手が届かず、、、
TSLの425EXイージーを購入しちゃいました〜。
先ほどまで、黒松内を散策して歩き回っていました。

08/3/10

とむ

こんにちは。
TSLはレンタルも多いし、使ってる方多いですね。
トラクションがさほど要求されない場面では十分だと思います。
これからの時期は、新雪のラッセルを経験できる季節じゃないのが残念ですね。

ライオン

とむさん、ありがとうございます。
実は、2月の初めに購入できて、2月末の北海道の大雪の時期に
(新雪を)体験出来たんですよ〜〜。病みつきです。

ここ数日、初夏の暖気で、、今年の出番は終わりの様です・・・。