みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 491 リンク: 0 コメント: 15

もうすぐクリスマス♪

へなちょこキャンパー*の空間

あなたならこの「秘密の手紙」を読みますか?

  • 2007/11/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/12/3

へなちょこキャンパー*

abigfootさん
今朝の私と次男の会話
私:この「ひみつのてがみ」読んでいい?
次男:ダメ!
私:誰が読むの?
次男:サンタさん!

昨日も書き替えていました。
そろそろ決めてもらわないとサンタさんも困るはずです。

へなちょこキャンパー*

donaldさん
最近はサンタさん来ないんですか?

作家のイザヤ・ベンダサンは作品「日本人とユダヤ人」の中で日本人の宗教観について以下のような趣旨を述べています。
日本人はすべて「日本教」とよべる独特の宗教観をもっている,キリスト教徒も仏教徒も○○教徒も日本教の一派閥みたいなものに過ぎないと。
日本教という揺るがない宗教観があるからこそ,日本人はクリスマスとお正月を違和感なく受け入れられるのだと。

子どもたちにとっては,そんなことは一切関係なく,クリスマスとはサンタさんがプレゼントをくれて,お母さんがケーキを,お父さんがチキンを買ってくる日なのです。

07/12/4

donald

http://image.kanshin.jp/...
今のところ・・・来てくれてます。サンタさん(アハアハ)。

「臨済宗」のウチは、菩提寺の『除夜の鐘』をついて、新年を迎えます。
そして・・・『初詣』。あっ・・・「日本教」です(ガハハハ)>へなちょこキャンパーさん。

07/12/5

へなちょこキャンパー*

宗教を超越した日本人独特の倫理観があるとすれば,不可解な日本人の言動が理解できることも多々ありますね。

さてさて,サンタさんへのお願いをそろそろ決めてほしいです。
こちらにも都合がありますから・・・。

07/12/6

ukky_papa

宗教といえば
大昔、私が通っていた保育園はお寺が経営しておりました。
そして、クリスマスイベントでは
お寺の住職(園長)がサンタクロースに扮しておりました。
日本らしい光景です。

*現実回避*

サンタさん・・・!? へなちょこキャンパー*さん
可愛らしいじゃないですか〜。(^-^)
私なら、バッチリ読みますよ♪

今年は我家にサンタさんは来ない事になってます。
女房が「ママの言う事ちっとも聞かないから今年は
サンタさんにお断りしといたから・・・」だって。(^-^)
だからクリスマス迄は家の子達、イイ子かも・・・

へなちょこキャンパー*

ukky_papaさん
お坊さんのサンタ,いいですね♪ とても日本的です。

何でも,公民館などの公共施設では宗教的なことは基本的にだめのようですが,クリスマスのリース作りやお正月のしめ飾り作りなどは「今では宗教的な意味合いが薄れている」のでOKなんだそうです。
日本人にとってはクリスマスも単なるひとつのイベントなんでしょうか。

07/12/7

へなちょこキャンパー*

*現実回避*さん
それなら我が家にもサンタさんは来ませんよ。

昨日は忘年会で,遅くに帰宅すると手紙が増えていました。
「○○もください」って書いてありました!
サンタさんは3つも買えません(^ ^;)

*現実回避*

(^-^)(^-^)ガンバッテ!!!パパさ〜ん!? あっサンタさん♪

私も今週末から28日迄、週末は忘年会ラッシュ!!!
お互いに、肝臓鍛えましょう! 労わりましょうでした。

07/12/8

へなちょこキャンパー*

最近は忘年会の回数が以前に比べて減りましたよ。
これも不況の影響でしょうかねぇ。
下戸の私には助かりますが。

どこのサンタさんもたいへんです。
あれ? サンタさんはこの世にひとりでしたっけ?