アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 769 リンク: 0 コメント: 7

初挑戦

toraoの空間

toraoママです。
初パン作りました〜ヽ(*^^*)ノ
あれこれとネットを検索して試行錯誤の上完成です!
一次発酵・二次発酵とみるみる膨らんでくるのをみて
イースト菌くん頑張ってる〜と嬉しくなっちゃいました☆
画像ですが・・・焼き上がりに感動して味見から先になってしまい欠けた状態です(-。-;)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2007/11/18登録

材料:4人分

強力粉 300g
イースト菌 3g
砂糖 35g
バター 45g
卵 1個
塩 ひとつまみ
牛乳 150cc

調味料

手順

�@バターを室温にして軟らかくしておきます。(レンジで20〜30秒くらいしてもいいかも)
�A粉類=強力粉・砂糖・塩・ドライイーストをボールに入れます。
�B人肌くらいに温めた牛乳と室温に戻したバター、卵を粉類の入ったボールに入れてこねます。
�Cある程度まとまったらボールから取出し広げてはたたんでを30分くらいします。
�Dボールの中に戻しラップをかけそのまま一時間(一次発酵)
�E一次発酵では初めの2倍くらいになります。それを八等分してまるめます。
�Fダッチオーブンの中に底上げの網をしいて、お湯を網の下まで注いでおきます。(温度を少しあげるため)
網の上にアルミホイルを敷いて八等分にしたものをお花のように並べます。ラップをかけ蓋をしめてさらに30分(二次発酵)
�G二次発酵で膨らんだら炭で焼きます!下弱火からやや中火、上中火で20分。。。出来上がりです。
焼くまえにバターを塗ってもいいですね(^v^)

火加減は調整してみて下さいね(^u^)

コメント

07/11/18

がたお

パン作りって結構おもしろいですよね〜。
キャンプ場で子供達用のイベントをパン作りにすると、結構楽しめますよ!
味はもちろん・・・ですが。(笑)

torao

がたおさん、こんばんは。
ホント楽しかったです(*^^*)
パン作りの後に豚の三枚肉(かたまり)牛肉で塩釜作って
パンといっしょに食べました〜。でも、はしゃぎ過ぎちゃって片付けた今は超バテてます(^◇^;)
今度キャンプで作ります!それまで修行!修行!

がたお

牛肉レシピも気になりま〜す!!(笑)

ezm-piroki

こんばんわ〜とても美味しそう!!パン系は子供たちにも好評ですよね
自分は棒巻きパンとナンを焚火台で作った事がありますが旨かったですよ〜
今度お試しあれ〜(^^)

がたお

そうですよね〜、棒巻きパンやナンも焚火台で作ると美味しいです、はい!
小麦、ばんざ〜い!麦酒最高!!(笑)

07/11/19

JB23

toraoさん。
パンといい、塩釜といい、最高じゃないですか!そこにボージョレー・ヌーボがあれば「もう死んでも良い」って雰囲気ですよね〜。
toraoママ、今度ご馳走してくださいネ。
只今、01:40分、遅いんで「おやすみ」zzz。

torao

こんばんは。toraoママです。
がたおさん、牛肉レシピといっても単純なものですが・・・
牛肉のかたまり(一番安いもの筋は入ってて脂身がない)にコショウをたっぷりかけて塩釜するだけです。
今回は普通のコショウにしましたが粗挽きだとさらにGOODだと思います。冷めた状態で薄切りにするとイケますよ〜ヽ(^0^)

Pirokiさん、棒巻きパンって二次発酵した後に巻きつけて焼くのですか?楽しそうですよね☆

jimnyさん、お帰りなさい。。。
次のキャンプ楽しみにしてて下さいね(^o^)/‾‾‾‾‾