プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 830 リンク: 2 コメント: 11

応量器

たつや*町田(旧名たつや*松本)の空間

最高のスタッキング性能を誇る「応量器」を手に入れる機会に恵まれた。
雪峰ブランドとしてもSPブランドでも販売中の応量器。
その原点。

一つの木塊から6枚の器が作られているので、収納すると木目が揃う!高い技術力に脱帽!!

松本は乾燥するので、潤いの為にも、日々使い込んでいきたい。キャンプでの使用後は、(僧侶が使われるように)よく拭いてお湯で流す、という登山者と同じ方式で使っていこう。
3人家族なので、6つの器を二個づつ使ったり、実用的に使えそう。

SPや雪峰の応量器の値段設定は、今回購入したものと比較しても良心的だと思った。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2008/9/26更新
  • 2007/11/7登録
  • 3回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/11/7

ミユハル

応量器、味があっていいですよね!でも、、まだ手がでない!
雪峰の金額設定が良心的という事は…今回購入したのは、いったいいくら位するの〜(^_^;)

たつや*町田(旧名たつや*松本)

購入してから、ネットで色々調べたのですが、6万円くらいするものもあるらしいです。高いものが良い品質とは言い切れないからよく注意!らしいです。

これは、「国産原木と本漆を使用し加賀山中在住の職人が手がけたほんものの山中漆器です たに屋」と、説明書にはあり。値段は17,850円だったかな。6椀でこの値段。
SPは「3椀+蓋兼皿」で1万円なら適正ですよね。

因みに、黒や朱色の漆塗り(木目が見えないタイプ)は、倍以上の値段だったと思う。
雪峰バージョンは倍にはなりませんからね。
(因みに黒は修行僧用で朱は高僧用だそうです)

07/11/8

isdsys

 雪峰版は朱色と言っても、木目はちゃんと透けて見えますし、あの朱もやはり拭き漆となるようですね。

 確かにあの値段はむしろ破格なのかもしれません。本体も良いですが、収納袋がこれまたいいんです。紐を引いて収納袋、開くとランチョンマットになり、裏表に別々に「雪峰」と刺繍が入っています。

 SPワンセットの収納袋は、収納しか出来なくて、平らに開く事ができないのが、ちょっと悔しいですね。

 ワンセット浅鉢も、たぶんかなりの破格値のはずです。本家の方では、もうちょっと高い値段付けをしていましたしね。(笑)

J54

 我が家でも数年前から使用しています。SP菌に感染する前なので、普通の漆器メーカーのものですが。
 SPカタログを見た家内が「こっちの方が安かった!」と言っていました。
 ただ盛りつけるだけで、おいしく見えるから不思議。収納場所も取らないので、便利です。子供の分がないので、もう少し大きくなったら雪峰を買って上げたいと思います。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

ほらほら。
比較的安いという声が出てくるでしょ。

価値が分って、良品の相場を知れば、良心的な値段なのですよね〜

07/11/9

ミユハル

やばいな…釣られそうだ。。。(^_^;)

07/11/10

isdsys

 良心的(それが本来の姿なのでしょうが)な製作所や販売店では、SP製と同様、永久保証を付けている所が多いようです。
漆の塗り直しや、場合によっては轆轤(ろくろ)を掛け直して修復する場合もあるようです。ひびや割れは、修復の効く物と、そうでないものがあるようです。
 わざと割れを入れて、木地と木地を貼り合わせたり、木の皮で縫い合わせたりした製品もありますね。そーいうところは、木という素材の良さが活かされているんだなと思います。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

凄いですね。

「永久保証」って、「壊れたら直す」って当たり前の考え方。

使い捨ての品物や修理しないメーカーが多くなっており、逆に目立つ存在になってきたのでしょうね。

08/4/21

カーム*

こんばんは。たつや*松本さん、書き込み(リンクも)ありがとうございました。皆さんが書いていることを読んでいると、

雪峰わんセット買ってよかった〜

と、しみじみ感じてしまいます。次はワンセット浅鉢を目標に・・・

あっ!かみさん・・・ぐわぁぁぁぁぁぁ

たつや*町田(旧名たつや*松本)

買って良かったですね。

所有する喜びがあれば、愛着も生まれ永く使い込みたいとまた、大切に使えるでしょう!

おめでとうございます!