みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 977 リンク: 0 コメント: 9

Sleeping Bag 寝袋について

essenceの空間

皆さん教えてください。
現在、寝袋の購入で迷っています。
用途として一番厳しい条件は、スキー場でのエンジンを切っての車中泊12月〜2月です。(主に奥美濃です)

候補
セパレートオフトンワイド1300#1
モンベル SSダウンハガー#0
モンベル SSダウンハガー#1

私としては、セパレートオフトンワイド1300#1が良いのですが使用可能温度を見ると寂しいのでは?と思ってモンベルも候補にあがっています。
どなたか貴重な意見をお願いします。

  • 2007/11/1更新
  • 2007/11/1登録
  • 1回更新

コメント

07/11/1

ryunosuke

SSダウンハガー♯0,1は冬季登山用ですから比較は難しいですね。ご存じとは思いますが、モンベルならファミリーダウンバッグ♯1というのが近いと思います。
SSとの比較でいうならば、オフトンは内側がネルですから、入り込んだ時の肌触りは圧倒的(?)によいです。また足元を開けて筒状にしたり分割して使うなど気温が高い時への対応はオフトンの方が柔軟で快適だと思います。また枕が挿入できるので、ずれないところもよいです。
ただ寒さへの対応を考えるならSSです。使っているダウンの質も違いますし、動いた時の密着性が高く、開口部が狭いので保温性はこちらの方が上です。当然ですが収納時は断然小さくて軽いです。
寒さの感じ方は人によって違いますから難しいですが、スキー場の車中泊ならたぶんそれなりに着ているでしょうからオフトンでも大丈夫だと思います。Tシャツで寝るならSSでしょうか。
また寒さを気にされるなら開口部の狭いオフトン1200♯1の方が温かいと思います。
快適性を重視するか、寒さ対策を重視するかで変わってくると思います。

*SHIGEBO

厳冬期の奥美濃の最低気温はどの程度なのか分かりませんが、外気温ー10度には下がるんでしょうね。

車の移動ならダウンでなくてもバローバックで十分では?
#1で十分なのかな?寒ければその上に毛布かければいいし。

とは言え車内でも厳冬期でエンジン切ってると相当冷え込みますよね。

セパレートオフトンワイド1300#1だと寒がりな方だと足元や肩口が寒く感じるかもしれませんね。

車の椅子がフルフラットになるならいいですけど、斜めの状態で寝てるとレクタングラーのタイプは片口が開いて寒いです。

その点マミーだと首を絞め(!)られるので寒く感じないと思います。
(SPさん!マミーの低温対応作らないのかなぁ?)

tama1224

はじめまして!
僕も奥美濃エンジン切派です。SSダウンハガー2番を子供達に、ユニのソフトシェルバッグ800を大人用に使っています。今までの経験値ですが寒くても外気−10度くらいですよね。我が家の場合、車の窓に銀シートを隙間なく貼って、長袖Tシャツで充分といったところです。嫁は寒がりですがフリースを着て充分という感じです。個人的には1番で充分だと思いますよ。

07/11/2

essence

皆さん、貴重な意見ありがとうございます。

私もいろいろ調べたのですが、友人の車で出かける場合も想定して、出来れば荷物を少なくしシュラフ単体のみで快適に睡眠をとりたい為、

気温の面でオフトン1300はやはり、それ単体では*SHIGEBOさんのおっしゃる通り厳しい見たいいです。

モンベルショップの定員さんに聞いたところ#1の快適睡眠範囲の始まりの9℃は、個人差はあるがストイックな値だとの事で、tama1224さんの奥美濃の経験気温-10℃は厳しいみたいです。

残るは、SSダウンハガー#0 です。これが私の用途に合いそうなので、SSダウンハガー#0に決ました。

ryunosukeさん、*SHIGEBOさん、tama1224さんありがとうございました。

07/11/6

*SHIGEBO

SPCで他社推奨は勇気がいりますが、実際無い規格だとしょうがないですね。 
メローなオートキャンプがコンセプトターゲットだからかな?

使った感想も今度忘れずに書き込んでね。

07/11/7

essence

*SHIGEBOさん
こんにちは、「SPCで他社推奨は勇気がいりますが」確かにおっしゃる通りだとおもいました。
発言しにくい質問を回答いただきまして、ありがとうございました。
#0をすでに購入し手元にはありますが、使用するのは先になると思いますが、レポートをしたいと思います。
また、宜しくお願いします。

08/1/5

essence

ryunosuke・*SHIGEBO・tama1224さん

ご無沙汰しています。
やっと#0を使用してきましたので、約束通りレポートします。

1月2日の夜
場所:高鷲スノーパーク 車中泊
外気温:-3〜-4(車に付いている物で)寝る前に確認
車種:アルファード(睡眠時カーテンを閉る)
着衣:ジャージ


最初エンジンを切って寝袋にもぐり込んだ時は、エアコンが切れたばかりで正直暑かったですが、いつの間にか寝てしまい朝まで快適でした。朝には特に、ありがたみがわかりました。これで正解だったと思います。着衣はTシャツでも十分かもしれませ(気温しだいですが)。

こんな感じでした。
今年も宜しくお願いします。

08/1/7

*SHIGEBO

シュラフは下手に厚着するより薄着のほうが暖かく感じることもありますからね。

SPからも羽毛フカフカのシュラフが出ると良いんですけどね!(^_-)-☆・・・・ハヤクウリダサナイトシーズンオワッチャウヨ!

08/1/8

ryunosuke

20年以上前、初代ハイラックスサーフの中で3シーズン用の「テンシャン」というシュラフを使って毎週末スキー場近くの駐車場をやっていたのを思い出し、懐かしく感じました。
当時はシュラフや宿にお金をかける余裕がなかったので、スキーウエアなどで調整していた感じでしたね。
一度2月に富士山の5合目で車中泊した時は(スキーじゃなく四駆で雪中行軍ごっこ)普段着で行っちゃったもんだから、寒くてたまんなかったけど…。あー懐かしい。
ちなみに今は家のベッドで
家内:オフトン1200♯1
息子:テンシャン(前出のもの)
私:SSダウンハガー♯1
に入り川の字で寝ています。(笑)