プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1742 リンク: 3 コメント: 2

ランドステーションL【TP-810】

あをの空間

2人で使用しているので、参考にならない方が多いと思いますがご了承ください。

使用したのは4回ほどになるのかな?
設営はいたってシンプルだと思います。
ヘキサを立てる要領と、ペグを打つ場所と「ピン」とテンションをかける拘りがあれば比較的美しく?張ることが出来ると思います。

初張りの時の所要時間は、要領を得ながら1時間くらいかけたと思いますが、数度行っただけですが20分くらいでしょうか。相方と「あーでもない。こーでもない。」と言いながら楽しくやってます。

中の広さですが、2人ですので勿論十分です。IGTロング+マルチファンクションテーブルをキッチンに、ワンアクションテーブル+天板付きスタンドネット、椅子2脚、テントはエルフィールドデュオか他社の2人用、エルフィールドファミリーかランブリ5(どちらもインナーテント)も設置してみようと思ってます。

両脇のいわゆるデッドスペース(いえいえ有益スペース)は物置やコットを置いて昼寝スペースに使っています。ペンタイーズを買おうと思いつつも、購入に踏み切れずにいる次第です。ウチは2人で使用していますが、テントを大きいものにすれば4人でも余裕で過ごせると思いますし、締め切っても圧迫感は気にするほどではないと思います。(勿論、2人なら締め切っても快適ですよ)

留意しているのは、ペグ打ち。テンションのかかる両側ポールの延長線上(少しズレる場合もありますが)、幕体の三角形の頂点部分(画像中○部分)は比較的しっかり打ち込んでます。セットを買えばソリッドステークがついてくるので問題ないと思いますが、基本的に幕体の接地部分には既存のピンペグを使用するのでそうしています。

先日気温が5度程度の場所で締め切って使用したのですが、暖の取り方をしっかりすれば(方法はさておき自己責任で)まったく問題ありませんでした。この調子で快適に冬も過ごせそうです。隙間風を気にしましたが、風速5m程度に感じた今回は気になりませんでした。


◆このセットで使用しているのは・・・◆

・幕体本体
・70cmポール×3本×2組(両脇)
・70cmポール×2本(背面)
・60cmポール×4本(前面部IGTの前)
・170cmポール×2本(この画像は1本ですが)
・それぞれのポール用ロープ
・ペグたくさん

◆使用環境◆
画像は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(フリー)。
区画サイトでは、9m×9mの場所で使用したことがあります。


買った感想は勿論「いいですコレ。」です。
満足度は☆★★★★(ほぼ五つ星に近いです)

夏の開放感と、それ以外の時期には閉じる場所を増やして防風・防寒の程度にそれぞれ対応が可能。ポールの高さと数、ロープの取り方によって様々なセッティングバリエーションを楽しめる。難をいえばペグやロープの数が多く、ブービートラップのようになる場合もしばしば?(それも楽しみに変わるから不思議ですなぁ)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/10/24登録

コメント

07/10/24

ライオン

あをさん、はじめまして。

つながらせていただきま〜す。
今年は毎回の様に出動になりまして、回数は両手を超えるかも?
当初思ったよりも、設営・撤収は短時間で可能ですよね?
今後ともよろしく〜。

07/10/26

あを

ライオンさん、はじめまして。

毎回出動のお気持ち、わかります。
280cmポールでの立ち上げ、なかなかいい雰囲気ですね。是非とも次回に試してみようと思います。確かに受付・・・みたいですが(汗)

ランドブリーズ5も参考にさせて頂きました。冬場はテントの中にテーブルを持ち込んで「お座敷」風に楽しんでみようかと思います。

これからもセッティングバリエーションを楽しみたいものですね。引き続きよろしくです〜。