プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1483 リンク: 0 コメント: 19

2ウエイのツウな使い方、2バーナーも、元気に復帰、フジカも活躍?(笑)

ココアぱぱの空間

マルチファクション・テーブル・ノーマルが、
欲しかったけど・・・
度重なる出費で〜
お金が、無かったら、頭を使えってか(爆)
なんか、閃いてしました。

コジンマリな、レイアウトに、ピッタリです!

フジカが、とろ火用に、良い仕事してくれました。
でも、外気に対して、10度のアドバンテージしかないので、
間違ってもー10度のところへは、行かないでね(爆)

冬は、こんなレイアウトになりそうかな?(^−^!)

  • ジャンル

    アイアングリルテーブル

  • 2007/10/16更新
  • 2007/10/15登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全19件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/10/16

ココアぱぱ

kanbeiさん、こんばんは〜

旨い具合に、煙突を出していましたね!(^^!)
セットが、少し大変そうですが、
かなり、暖かい感じでしょう。

薪をくべる楽しさも、ありますね。
細い薪を、入れながら、豪快に燃やすと、
消えてしまう心配は、ありません!

炎を、見てると(小さいのぞき窓)
癒されますね(笑)

kanbei

どんな感じに燃焼しているかと思い。。。
扉を開けて見てました。。。

煙いぃ〜〜〜(爆)

>セットが、少し大変そうですが
それが。。セットはあっさりでしたが、
解体が。。。大変でした。。。タールで。
横引きが長すぎました。。。反省(^_^;)

ココアぱぱ

私は、2日目どうも燃焼が悪いから、
可笑しいと思いながら、
我慢して燃やし続けたら、
円筒が、詰まっていた思い出がありました(爆)

07/10/17

kanbei

煙突つまりますか。。なるほど。。。^_^;
あり得るのですね。。。煙突掃除しておかねばですね。
参考になります。(^^)v

がたお

ココアぱぱさん、kanbeiさん、ところで、参考までに教えて下さい。
この時期シェル内で暖をとると、シェル内部に結露が発生しませんか?
お湯を沸かすなど調理したりすると結露しやすくなると思いますが、実際どんな感じでしょうか??

kanbei

がたおさん 薪ストーブは基本的に結露と無縁です。。。
乾燥します。。。

今回も結露はまったくありません。きっぱり(^^)v

しかし、石油系の燃料は、約1L燃焼させると、1.2Lほどの水蒸気を発生させますので、結露の原因になります。。。
ただ、幕体をしっかり温めるか、幕体の温度がなるべく下がらない工夫ができれば結露の量は減ります。

シェルの場合、設置場所の地面からの水蒸気もありますので、
ご注意を(^^)/

がたお

kanbeiさん、早速のご教示有難う御座います。m(__)m
結露知らずの薪ストーブ、魅力的ですね〜。
石油系だと水蒸気が発生すると聞いたことはありましたので、実際どの程度結露するのか不安でした。
幕体をしっかり温めれば結露は減るということであれば、ガンガン温めたほうが良さそうですね。(笑)
地面からの水蒸気には勝てそうにありませんが、天井から雨が降らないように、うまく結露対策を施したいと思いま〜す!

kanbei

がたおさん リビングシェルでも、地面に透湿しないシート。
たとえばビニールハウス用のシートなど厚手のシートを敷きこめば随分変わってきます。。。。よ(^^)/
ちなみに、液化ガスも水蒸気は発生します。。

ココアぱぱ

kanbeiさん、がたおさん、こんばんは〜

この時期は、人間の熱だけで、
結露が、発生します!
1泊目は、結露があまり無いのですが、
2泊目は、かなり濡れてきます・・・
テント内は、カイロだけしか使わず、
出入り口のフライシートは、開けておいたにも関わらず、
ずぶ濡れでした。(笑)

シェル内も、フジカで、かなり濡れましたよ、
ライナーズシートが、必用な程では、有りませんが(笑)
某O社・・・?(爆)

薪ストーブの方が、結露が、少ないような気がしました?

がたお

みなさん、こんばんみ!
ある程度の結露は我慢するしかないですね、やっぱり。
いや〜、実は来月大人6人、子供6人のキャンプをする予定なのですがシェルでフジコちゃんを使って、煮炊きすれば完全にアウトォ〜、結露大発生ぇ〜、確実かなぁと。(笑)
kanbeiさんの経験によると、「薪ストーブ(煙突外出し)ガンガン+厚手シート」でかなり防げるようですが、とりあえずは現状のままで結露と格闘してきます。(笑)