みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 417 リンク: 0 コメント: 7

キャンプ用に環境を考慮した洗剤を使用してますか?

たつや*町田(旧名たつや*松本)の空間

戸隠の牧場へ向かう方面の道路に面した戸隠キャンプ場のサイトの近くには、小さな流し台があります。その流し台の下には水芭蕉なんかが咲く小川があって、流しから自分の流した水がその小川に流れ込むのが見える。

他にも色々似たような下水設備を見てきて、洗剤も考えて選ぶようになった。

私のお気に入りはこの二つ。どちらも普通のスーパー「セ○ユー」の棚にある。
ベーキングソーダは、ダッチオーブン専用も売られているけれど、これでも充分に感じる。食品添加物って書いてあって、これ洗剤?と考えてしまいますが、これが焦げ付きに良く効く。簡単にコゲが取れますよ〜

皆さまはどうされてますか〜?

キャンプ場に行って、「上水はどこから来てますか?下水は?」と聴くと、結構真剣に説明してくれます。

  • 2007/10/11更新
  • 2007/10/11登録
  • 2回更新

コメント

07/10/11

たつや*町田(旧名たつや*松本)

戸隠キャンプ場では、夏にはホタルも飛びます。

タープの周りに飛ぶのが綺麗ですよね。

mojohand

こんばんは!
私が使うときはモンベルの洗剤ですね〜。
もって行くの忘れちゃうと普通のになりますが・・(汗)

山に行く時は何も使いません!

たつや*町田(旧名たつや*松本)

山では拭いて、お湯で流すだけが、基本でしょうね。

特別なのはしばしば忘れちゃうんで、普通に安く(3百円台)で買えるのが良いかな〜と。安いのもポイントです(笑)

モ○ベルのも、良いんでしょうね。モ○ベルのペルー産のシャツなんかも結構お気に入りです。あの「人生は良いもんだ」っていうロゴの・・・

07/10/12

けっこうイイ値段の洗剤使ってます
もちろん自然を考慮した洗剤です

っていうか、2泊ぐらいなら洗い物出さずの野営が専らですけど〜♪

たつや*町田(旧名たつや*松本)

「洗い物出さず」って凄い。

どんな知恵・工夫ですか?

J54

私もモ社の60mlを使ってます。主に会社で。
家内は重曹を何にでも使っています。

ukky_papa

エコ洗剤も持ってますけど
ただ、エコ洗剤も、
環境に負荷を与えることに変わりはないので
http://ja.wikipedia.org/...
まずは、油汚れはペーパータオルでふき取ります。

あと、スプレータイプのアルコール系洗剤なんてのもあります。これはすすぎ不要ですので、重宝します。

他にダッチオーブンも焼き物しても焦げ付かないように
直焼きは避けて、トレーや底網を入れて使います。

でも、一番大事なのは食材は残さず平らげること。
食器洗いの負担を減らすのはこれが一番
エコノミーとエコロジーが両立できて最高です。