プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1237 リンク: 0 コメント: 15

4LX or 5LX - ご助言下さい!

ばもの空間

はじめましての投稿です。

現在SPテントユーザーになるべくこつこつと資金を集めてます。いま持っているのは、パイルドライバーとSステーク位です・・・。

そしてとにかくLBLXが欲しい!と思っております。
我が家は妻と子二人の4人なのですが、サイズ的に
4LXと5LXのどちらがいいかな〜、と。前室の広さは5LX
が魅力なのですが、秋から冬にかけてのメイン使用なので、
5LXだと冬は寒いかな・・・などと考えてしまって・・・。

まだどちらも実物見たこと無いのですが、みなさんの豊富な経験から何かご助言いただければ幸いです。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/10/4登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/10/4

恵李パパ

ばもさん、初めまして。
LX5を使っています。標準が3人で、2人でも4人でも使えるということで「5」にしました。冬(2月)に2人で使ったこともありますが、寒さは気になるほどではなかったです。

装備さえしっかりしていれば、マイナス4〜5度でも問題ありませんよ(^c^)/
ただ、冬の寒さは下から来るので、電源サイトでしたら電気カーペットを使うのがよろしいかと。ちなみに、ワタシは使っていませんが。

きんじ

ばもさん、初めまして(^^)
ウチは昨年キャンプデビューして初めて購入したテントが5LXでした。
欲しい気持ち、よ〜く判ります(^^)
私達は夫婦+犬2で5LXを使っています。
お子様が2人でしたら5の方が広さ的には宜しいかと思います。

購入時は前室=リビングスペースとイメージしておりましたが・・・結局、荷物の多い我家は前室を調理器具やクーラーボックスなどの荷物置き場として使っております。そして、暖かい季節はヘキサを立ててリビングスペースを確保しています。
荷物の量にもよると思いますが、例えば前室をフルクローズしテーブルと4人分の椅子を置くのは無理に近いと思います。
また、LXはリビシェルの様にスカートがないので、これからの季節は下からの風が冷たく感じるかと思います。(暖房器具があれば別ですが・・)
我家も当初は晩秋までLXで・・と思って買いましたが、リビシェルの広さと温かさに負けて結局シェルを買いました(^^;
もし、現在他社のテントをご使用なのでしたら、そちらを春夏用にし、秋冬はリビシェル+インナーテントandフルフライ(またはインナールーム)という選択肢を視野に入れても宜しいかと思います。
因みに我家はこれからの季節はこのパターンでいきます。
LX熱が高まっているのに、水を差すような意見で申し訳ございませんm(_)m
使用者の率直な意見として参考にして頂ければ幸いです。

isdsys

 秋冬のファミキャンでは、確かにリビシェル+インナーっていうセオリーはありますよね。SPでもこんな感じのテント欲しいなぁ。なんて。
http://www.naturum.co.jp/...

へなちょこキャンパー*

ばもさん,はじめまして。
わが家は夫婦と子ども2人(7歳,5歳)の4人で6LXを使っています。着替えなどの荷物を置いても,まだ少し余裕があります。わが家の子どもたちは寝相が良くないので,この余裕はありがたいです。また,夜中に出入りすることは意外と多く,この余裕がないと誤って子どもの手を踏んじゃったなんてことも起こやすいです。
4LXは狭いと思います。6LXか5LXで検討されるのがよいかと存じます。
きんじさんがおっしゃるとおり,たとえ6LXであっても前室はリビングダイニングキッチン(LDK)として使うには狭いです。シェルまたはエッグをLDKとして,テントとの連結を検討されるなら,LXでない6または5という選択もありそうです。LXのインナーテントはメッシュの面積が少し多く,より暑い季節向きです。

のらチャピ

ぱもさん。こんばんわです!
私も4人家族(小学生2人)でLB4を購入しましたが、やはり狭く、4人での利用はストレスがたまり、結局、アメドを購入しました。4人家族ならアメドかLB6をお勧めしま〜す。

07/10/5

silhouette

夫婦2人子供2人ですが、6LXを使用しています。
うちはテント内にコットを入れますので、テント内に持ち込むモノにもよりますが、6LXはそうでなくとも過不足ないと感じます。

実際に4LXや5LXを店頭で見たことがありますが、
普段6LXで慣れているせいか、やたら小さく感じます(特に全室の大きさ)。
せっかくのLXなので、広さを十分に堪能できる6LXも選択肢と「ナシ」ではないと思います。

ちなみに、シュラフ等や暖房器具等で寒さ対策はしていますので、6LXでも冬の不具合は特に感じません。

ミユハル

ぱもさん、はじめまして!
我が家は2歳と5歳の子供で4人家族・・で、6LX使ってます。
インナーテントに関しては、最初は難しく考えず大は小を兼ねる、、ただそれだけで6にしました。実際は少し気温が低い日などはテントの中で遊ばせる、子供の寝相が最悪に悪い・・4人用の荷物をテントの中に入れる、、など6にしてよかったな。。というのが感想です。LXは6でもそうなのですが、微妙な広さです。何を置くかにもよりますが、5or4だと多少狭いような気がします。ただ、LXは間口が広いので出入りは超楽ですね♪
いずれにしても、今この瞬間品物探ししている時って・・幸せかんじますねぇ〜♪

ukky_papa

子供というのは、成長とともにでかくなります。
今ちょうどいい大きさを買うよりも
大きすぎるものを買ってちょうどいいくらいです。

我が家は5人家族ですが、
男子3人(7歳、3歳、1歳)の寝相が最悪なので
今夏のキャンプで、まったく眠れず
それが引き金で体調を崩す本末転倒な状態に・・・
それまで使っていたスノーピークのテント
(5人用)では、収まりきらなくなりました。
現在は他社の7人用テントを使用しております。

3年後には寝相がよくなることを願っています。

kanbei

ぱもさん、はじめまして!

皆さんからたくさんのお話がありましたね。。
読んでいて自分も楽しかったです。。

我が家は、長男中2、一番末っ子が3歳の6人家族です。。。
ただ、キャンプを始めたときは、4人家族でした。。
はじめは、270cm四方のテントだけでキャンプをしていました。
その後スクリーンテント購入。。。。
それでも、270cm四方のテントは窮屈でした。。。
その後、300cm四方のテントを追加購入し、270cm四方は子供4人、300cm四方は、その後に生まれた末っ子とわれわれの3人に荷物でした。。。

現在は、LB6とLB4にリビングシェルまたは、ヘキサ・レクタを使用しています。
はっきり言ってLB4は、大人二人で余裕のある広さで、これのこどもが一人はいるとぴったりです。
LB6には、マットは正直、4人分しか並びませんので、4人用と考えています。

よって、LX5が良いのではと思います。
”大は小を兼ねる”が良い時期ではないかと思いますよ。。

ばも

みなさま、たくさんの貴重なご助言ありがとうございます!
大変参考になりました。

XL問わずLB5かLB6、さらにアメドも再度選択肢に入れて検討してみます。リビシェルかエッグも欲しくなってきました・・・。

大変参考になりました。ありがとうございます!