アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1106 リンク: 0 コメント: 6

焚火メニュー!想定通り(笑)レシピに掲載しますよ。簡単ポテトグラタン!

たつや*町田(旧名たつや*松本)の空間

ポテトグラタンは美味しい。何回かダッチオーブンで料理してきたが、じゃがいもの皮を剥くのが一番面倒だったりする。その手間を省き、かつ激ウマに出来た。
ワインにも大変よく合うおつまみです。
次回も作りますね。
ミユハルさん、材料提供ご協力ありがとうございました!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2007/9/30登録

材料:6人分

玉ねぎ1個 にんにく1かけ トマト1個 トマト缶1個 とろけるチーズ400g 冷凍ポテトコロッケ6個、合挽き挽肉400g

調味料

塩・コショウ・チリパウダー 赤ワイン
ハバネロペパーソース(ポイント!)

手順

ダッチオーブンスキレット使用。オリーブオイルでにんにくと玉ねぎをゆっくり炒める。挽肉を入れ塩・こしょう。赤ワインを入れアルコールを飛ばす。トマト缶・チリパウダーを入れ、水分が少なくなるまでゆっくり炒める。コロッケをちぎって入れ、よく混ぜる。チーズをのせる。上にトマトの輪切りをのせる。
ダッチオーブンの縁付きのフタを載せ、焦げ目が出るまで炭火か焚火を少し置く。
各自ハバネロペパーソースをお好みの量ふりかける。
残った赤ワインと一緒にいただく!
(株式会社ネコ・パブリッシング「今日からはじめるダッチオーブン」のレシピを参考にさせていただきました)

コメント

07/10/1

ミユハル

こんばんは〜
お疲れでした〜♪
これはホントうまかった〜♪ コロッケ何に使うのかわからなかったけど、、最高の出来でしたね〜。。
クリームコロッケ買わなくてよかった〜(>_<)
レシピありがとうございました〜m(__)m

たつや*町田(旧名たつや*松本)

撮影中、ダッチのフタは、DACHSさんが持ち続けてくれました。ちょっと根性で!

DACHS

これもうまかったですね!!ごちそうさまでした!

でも一番ハマった!?のは『ハバネロ』だったかも(^^;)
朝も多めにかけてしまってた。。。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

ハバネロペパーソース良いでしょ!

辛い中にも旨みを感じます。

ミユハルさまの奥さまには、第1回オフ会で、辛さが原因から泣かれてしまい申し訳ないことしました(笑)ふふふ!!!

07/10/2

ミユハル

こんばんは〜♪
ああ〜、、あれね。。うちの鬼嫁は昼ドラ見て平気で泣ける人間なんで、、気にしないでくださいm(__)m
へへっ・・早速ハバネロGETしてきましたよ。。会社にありました(爆)

たつや*町田(旧名たつや*松本)

感受性豊かな奥さまで宜しいじゃないですか。
真面目な方ほど育児でストレスも溜まるでしょうからフォローなさってくださいね。

ハバネロ色々試してみて何の料理に合うか教えてくださいね。