プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1715 リンク: 0 コメント: 6

リビングシェルとインナーテント

ヒデぽんの空間

やはりリビングシェルは最高!と家の妻の一言。
アメニティーの出番がありません。
現在のシャルの使用はインナーフルフライとシールドルーフでオーソドックスなフル装備です。インナーテント用のグランドシートを敷きテントは設置、リビング部にも汎用品のグランドシートを敷きお座敷スタイルで使用してます。
これがまた落ち着くと言うか、くつろげると言うかいい感じ!テーブルが他社品のため「IGT」が次の狙いです・・・!
雨が降ったりやんだりの繰り返しの天候でしたが特に問題は無かったです。今回はサイトも狭くタープは控えましたが、やはりフロントパネルを上げて使用する場合はタープがあった方が望ましいと感じました。お座敷スタイルも良いですが
若干開放感に欠け、パネルの下でくつろぐには雨天時の横からの雨には弱い・・・やはりタープとの組み合わせがいいと・・・

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/9/29登録

コメント

07/9/29

*No.8

ヒデぼんさん、こんにちは!
我家でも先週、シェル+インナーテント+フライを導入しました。初張りを楽しみに日々ウズウズしています。ところで、やはりシールドルーフは必須でしょうか?ご教授下さい。

ヒデぽん

NO.8さん、こんにちは!
ご教授と言える程まだ頻度は少なく、少ない頻度での感想を言いますね(^^)v
シールドルーフはその名の通り夏場の熱射を遮熱してシェル内の温度上昇の抑制効果があります。それと、気温差によるシェル内の結露の抑制にもなります。と一般的ですがそれが効用です。
気温差のあったお盆明けのキャンプでは確かにシールドルーフの掛かっているシェル内側は結露が少なかったですよ!
日中もフルスクリーン状態で風通しを良くしとくと、確かに涼しいかも・・・!
でも、持っていて良かったと感じたのは雨天での使用時でした。
フルスクリーン状態で雨が降ると、やはり上部スクリーンからしぶきが入ります。でもスクリーンを締め切ってしまうと夏場は暑い!ルーフを掛けていればルーフの掛かり分はスクリーン
にしていても雨水が入ることはないし、換気も良いですね!
もちろんレクタがあればそんな心配も無いのでしょうが・・・
長々とすみません!結論は・・・
     「S*P菌に感染していれば買い!」
うそです!本体の雨や紫外線からの保護や結露対策など考えると持っていても良いと思いますよ(^^)v
参考になりましたでしょうか?・・・

*No.8

ヒデぼんさん、ありがとうございます。
我家では、主に秋から春の寒い時期に活用したいと思っていいますので、とりあえず「なし」で色々と検証してから考えてみます。しかしすでに重度のsp患者のわたしとしては、いつどこで衝動買いしても不思議ではありません。

ぱどる

こんばんは。
快適なファミリーキャンプを目指してリビングシェル、フルフライを手に入れ次はインナーテントと思っていたのですが、子供たちの親離れが急速に進み始めソロキャンプの頻度が増えてきたので計画が頓挫しつつあります。(笑)
ところが先週出かけてきたキャンプオフでリビングシェル、インナーテント、レクタLの組み合わせをを見かけてその快適性にうっとり。
将来パートナーとのデュオキャンプを夢見てやっぱり手に入れておこうかと迷っているところです。

次の連休にお出かけされるんですね。
秋晴れのキャンプになりますようお祈りしています。

07/10/1

ヒデぽん

NO,8さん、重度感染者は自分も同様です!
結局、この冒頭の投稿の翌日には、「IGT」を購入してしまいました・・・必殺衝動買い!!

ヒデぽん

ぱどるさん、そうなんですよ。シェル、インナーテント、フルフライが最終的にあれば、デュオになっても完璧だと思います。自分の場合は既にアメニティーがソロ用・・・です。
まだまだ心地よいキャンプシーズンが続きます!
また面白い発見があれば教えてください!