プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1455 リンク: 2 コメント: 20

シールドルーフの装着方法

ぱどるの空間

シールドルーフを装着する時に張り出しポールを使ったりしてきたのですが、フックがあちらこちらに引っ掛かったりしてどうしても手間取ってしまいがち。
なんとかならないものかと思っていたところ先日のキャンプオフで「あらかじめ装着してからリビングシェルを設営する方法もあるよ。」とお聞きしたので早速試してみました。

『シールドルーフ装着方法の一提案』

1. リビングシェルを収納袋から取り出しキャンプサイトに展開する。
2. リッジポールをスリーブに通す。
3. Aフレームを半分くらいの高さに組んでリッジポールの両端に接続する。
4. Cフレームをスリーブに通す。
5. ここでシールドルーフを装着する。(ただし調節ベルトの付いたフックはこの時点ではフリーにしておく。)
6. これは私のオリジナル!?ですがCフレームのスリーブに一番近い(リビングシェルの)フック4箇所をこの時点でセットしておきます。(このフックをセットする時にかなりのテンションがかかっている上に手が届きにくいのでちょっと試してみました。)
7. Aフレームを組み上げてリングピンにセットする。
8. Cフレームをリングピンにセットする。
9. 後は従来通りの方法でリビングシェルを設営する。
10. 最後にシールドルーフの調節ベルトの付いたフックをCフレームにセットして出来上がり。

笑ってしまうほど簡単にそして短時間に設営することが出来ました。
ただし実際に設営方法の指導を受けた訳ではなかったので(提案を聞いて頭で想像しながら設営したので)以下のような問題点も見つかりました。

1. シールドルーフをセットしてAフレームを組み上げるとスリーブの左右に飛び出しているCフレームも持ち上がってくるので周囲に気を付けなければならない。
2. 設営し終わって中に入ってみるとルーフの弛みが後からシールドルーフをつける方法と比べてやや多いように感じた。

これから暫らくこの方法で設営して様子をみようと思います。
改良すべき点が見つかればまたこのKWに補足していきます。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/9/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全20件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/9/29

ヒデぽん

ぱどるさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。同じベージュルーフって事で。
今回のぱどる方式は来週の連休に試してきます。
結果はまたご報告いたします。

mojohand

背の低い私には朗報か!?
ためしてみたいですね〜。。

ぱどる

ヒデぽんさん、報告をお待ちしております。

ぱどる

mojohandさん、こんばんは〜♪
こんなレポでもお役に立てるのであれば幸いです。

もえっち

私もこの方法は現場で見ていて、ほ〜ほ〜と・・・感心しておりました。

私の場合はシェルSだ比較的長身だから何とか大丈ブイだけど・・・
('-'*) フフッ・・

ココアぱぱ

こんばんは〜

私は、見てないうちに、完成してしまったので、
驚いてしまいました!
(早かった)

簡単だったよと・・・
実際の現場に居ながら〜(笑)
目撃者になれませんでした(><;)
惜しい事をしました。

この方法なら、シェルの出番も増えそうです?(笑)

07/9/30

ぱどる

もえっちさん、今度はシェルSでも試してみませんか?
えっ、「僕は手が届くから大丈夫。」ですって?(*^m^*)

ぱどる

ココアぱぱさん、こちらでもこんばんは〜♪

あっ!!、そういえばココアぱぱさんのところもシェルSでしたっけ?(¬ー¬) フフ
じゃあ今度のキャンプで早速試してみませんか?(-^〇^-) ハハハハ

CHOCOパッパー

いつも極め細やかなアドバイスありがとうございます*^^*

ぁ....シールドルーフもってなかったや(笑)

07/10/1

ぱどる

うわっ、見つかっちゃった。(^^ゞ
>ぁ....シールドルーフもってなかったや
きっと何か訳があるんだと勝手に想像しています。(笑)

今年は8回キャンプに行って4回雨でした。
シールドルーフにかなり助けられています。