みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 564 リンク: 0 コメント: 3

『薪クラブ』で買ったサクラ薪の使用レポ

がたおの空間

先日『薪クラブ』でサクラの薪を購入して、先週末のキャンプ使ってみました。
「サクラの薪はサクラの香りがしてアウトドアに人気です」と購入サイトに書かれていたのが購入理由だったので(笑)妻と一緒に煙を嗅いでみましたが、・・・よく分かりません。(笑)
ですがスギ薪に比べると臭いがきつくなく、煙でむせるようなことはありませんでしたし、火も比較的柔らかく燃えるので、やはり木によって違いがあるんですね〜。
サクラが火持ちが良かったので、今回半分以上残っていますので、使い切ったら別の薪も購入してレポしたいと思います。
あらためて「薪は奥が深い!」(‾o‾)

  • 2007/9/26更新
  • 2007/9/26登録
  • 1回更新

コメント

07/9/29

ミセスG野

はじめまして、がたおさん。
我が家は、家を建てた時、勢いで!薪ストーブを設置しました。ストーブを傷めないためにも針葉樹より広葉樹の薪がいいとのことで広葉樹の薪を取り寄せています。ただ、木の種類は、サクラだけでなくいろいろ混ざっています。杉などより、木が硬いので火を着けるのはちょっと工夫がいりますが、火持ちがいいのはもちろん、パチパチ爆ぜることも少なくいいですよね。キャンプに行くときは、少々荷物にはなりますが、キャンプ場で調達でなく、薪持参の我が家です。これからは、焚き火のシーズンですね。サクラオンリーがちょっと、リッチで羨ましいかも…

がたお

ミセスG野さん、こんにちは〜。
いや〜、自宅に薪ストーブほんとうらやましいです!
我が家はカナダ輸入住宅で築6年ぐらいですが、今思えば建てる時に薪ストーブを設置していればと、今悔やんでおります。
最近、薪ストーブが欲しくてネットで眺めたりしていますが、今から設置するとなると、サイフが悲鳴をあげそうですので、今のところはじっと我慢です・・・。(笑)
確かに広葉樹の方が煙突のススの手入れなども楽なようですね。
ま、キャンプではスギでもサクラ、カシでも使用するのは焚火台ですから手入れなどはどうでも良いのですが、木によって燃え方違うようなので、調理用としての薪、暖をとる為の薪、なんていろんなシュチュエーションで変えるのが楽しみになりました。
どんな薪ストーブを使っているか、ぜひレポをお願いしま〜す。m(__)m
ほんと「薪は奥が深い!」\(◎o◎)/!

07/9/30

ミセスG野

ウチのはウォーターフォード社のニューダブリンという縦型で小型のかわいいやつです。それでも、これ1台で家じゅう快適に過ごせます。もっとも、こちらは南国!熊本ですからね(笑)
エアコン等の暖房とちがい、とても柔らかい暖かさが気に入っています。薪は、阿蘇の薪屋さんから4t車1台分配達してもらっています。〜なんて言ってるけど、お陰様で、*のキャンプグッズがなかなか増えません。皆さんクレイジー(失礼!)な位*三昧なのに我が家のキャンプ道具は基本的に独身時代からの20年選手+ファミリー用に買い足した物なのでストアキャンプ等に参加しても、皆さんがスゴイのでちょっと肩身が狭いです。それでも、薪ストーブはいいですよ!がたおさんちにもいかがですか?これからでも遅くないですよ!カナダ輸入住宅ならなおさらお似合いですよ!