おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 1177 リンク: 0 コメント: 3

蒜山高原キャンプ場

そらひなの空間

この3連休で行って来ました。天気予報がはずれてあいにくの天気でしたが、やはり高原っていいですね。
昨年の10月の3連休に初めて利用(写真下)し、蒜山三座の壮大さと高原の爽快さを五感で味わえるこのキャンプ場のファンになりました。
今回は2度目で、少し心配していたセンターハウス上側のオートサイト(写真上)となりましたが、サイト数が少なく静かで落ち着け、トイレ・炊事棟が近く便利で、三座の景色を楽しめない分をかなりフォローしてくれました。
でも来年は、手堅く電源サイトにしようと思います。

広い芝生の「みんなの広場」やイモリがたくさん住んでいる「水辺の植物園」では、どの子も皆、目を輝かして遊んでいますね。

  • 2007/9/26登録

おすすめ周辺情報

日本の滝100選の神庭の滝/
適当な距離で、道中の坂も大してきつくなく、木々と小川のせせらぎとでとても癒されます。加えて、おとなしいサルがたくさんいて、子供達も喜びましたよ。
(大人300円・子供150円)
岡山県の観光パンフで大人半額、子供無料となりました。

とっておきのネタ

フリーサイトは認知度が上がったのか、芋の子を洗うようでした。安いですが、かなりの覚悟が必要ですね。
あと、ここの500円の薪を買うと、焚火台Lが欲しくなりますよ。

コメント

07/10/2

hiro888

はじめまして。私も敬老の日の3連休蒜山高原キャンプ場に行ってきました。確かに天気は最悪。自宅に帰ったあとのテントのメンテナンスに苦労しました。私は電源つきサイトに泊まりましたが、サイトも広く水はけもよく、夜の雨も何とかやり過ごすことができました。管理棟も近く結構よかったですよ。ドタキャンがあったのかサイトがひとつ空いてましたし。サイト数も6つぐらいですし、炊事棟も近くにあって便利はよかったです。サイト内に栗の木があって、栗を拾って栗ご飯にして食べました。悪天候にもかかわらず子供たちもそれなりに満足してくれたみたいですし。

07/10/3

そらひな

hiro888さん、はじめまして。
雨ばっかりでしたよね。しかも寒かったし、どうもお疲れさまでした。
なんと電源サイトが空いていたんですね。チェックインの時にたずねてみればよっかたです。
うちは最終日ゆっくりしていたら、少し晴れ気味になったので、幕体をほぼ乾かしてから帰りました。キャンプ場を出るのが正午になっちゃいましたけど。
次回行くときはスカッと晴れてほしいですね。

hiro888

本当にお疲れ様でした。我が家は11時過ぎにチェックアウトしました。朝食にどうしても焼きたてのパンが食べたいという家内のリクエストに応えるべく、朝5時に起床し炭をおこし、小麦粉をこね・・・。昨夜の残り物のロースとビーフをはさんで食べました。おかげで後片付けに苦労しました。タープをたたむ時ににわか雨に降られるし。結局、蒜山インターの入り口近くにあるチョコレート工場でお土産を買って帰りました。天気さえ良ければ最高なんですけどね。次は蒜山・大山と連続で泊まり歩きたいんですけどね。大山の休暇村のキャンプ場もいいみたいですよ。一度足をのばしてみて下さい。