ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 285 リンク: 3 コメント: 10

旭岳の紅葉

イーストリバーの空間

22日、大雪山系旭岳の紅葉を観に行ってきました。

紅葉は今が見頃で、人出も多く駐車場も満杯でした。
これを撮ったところは、ロープウェー姿見の池駅から左へ1時間30分ほど行った裾合平です。

チングルマの葉は赤く、紅葉が真っ盛りでした。
ウラジロナナカマドのほうは、例年よりも冷え込みが少ないためか赤みが弱く、それでも橙色が綺麗でした。

カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)北の大地の素晴らしい景色。
毎年来ているけれど、心が癒される。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2007年9月22日

  • 撮影場所

    大雪山系旭岳裾合平

  • 撮影機材

    Nikon D100

  • 2007/9/23更新
  • 2007/9/23登録
  • 1回更新

コメント

07/9/23

そろしず

イーストリバーさん、はじめまして。
私も数年前の紅葉時期に行きました。
「あ〜このような紅葉もあるんだー」と感動しました。
つながらせていただきますね。

イーストリバー

そろしずさん
こんばんわ、はじめまして。

紅葉の名所はいろいろありますが、ここ裾合平の紅葉は独特の雰囲気があります。
歩いて1時間半、その景色に疲れも吹き飛んでしまいます


こちらからもつながります。よろしく。

へなちょこキャンパー*

すばらしい風景ですね。
残暑厳しい西日本から見ると,ほんと別世界です。
紅葉の時季に行ってみたいです。

イーストリバー

へなちょこキャンパー*さん
こんばんわ

ここ旭岳は、まもなく紅葉も終わり今月末に冠雪の便りも届きます。
下界も寒くなり、キャンプシーズンも終わりとなります。

本州とは違う紅葉、今の時期はいいですよ。

へなちょこキャンパー*

イーストリバーさん,こんばんは。
北海道の秋はあっと言う間,間もなく長い冬が来るのですね。
こちらのキャンプのベストシーズンは,私は春と秋だと思っています。お彼岸を過ぎて涼しくなってくる,まさにこれからです。焚き火が恋しい時季です。山に雪が積もるのは12月になってからです。

イーストリバー

へなちょこキャンパー*さん

北海道はこれから気温がどんどん下がっていきます。
キャンプ場も、10月末でクローズする所がほとんどです。
残り一月少々、焚火を囲みながらのキャンプを大いに楽しみたいと思っています。

11月に平地でも雪が舞い、12月にはもう雪が積もります。そうなると大好きなスキーシーズンが到来です。
我が家は夫婦で、夏も冬も忙しく楽しんでいますよ‥‥。

07/9/24

へなちょこキャンパー*

スキー大好きで北海道にお住まいなんて,なんて羨ましいんでしょう!
わが家の場合,最寄りのスキー場まで車で約2時間かかるし,年々雪が減りスキーシーズンが短いうえ,解けやすいので雪質はバリバリ,雪というより氷です。北海道のパウダースノーが忘れられません。

北海道はキャンプをはじめアウトドアスポーツにも恵まれた環境ですね。
お安く行けるなら何度でも行きたいです。

07/9/25

イーストリバー

へなちょこキャンパー*さん

返事遅くなりました。
昨日から1泊で近くの「古山キャンプ場」へ行ってきました。
札幌から近く自然がたっぷりの我が家お気に入りのキャンプ場です。

>北海道のパウダースノーが忘れられません。
北海道でのスキーを経験されているのですね。ニセコ?、富良野?でしょうか。どちらもいいですね‥。
若いときは夫婦で道内あちらこちら滑りまくりました。最近はかなり減りましたが、まだまだ若い者には”負けられない”の気合で滑っています。

へなちょこキャンパー*さん もキャンプに旅行、そしてスキーと、機会を見つけて何度でもいらして下さい。

へなちょこキャンパー*

キャンプへお出かけだったんですね。いいですね。
私はこの連休は出張,つまりは仕事でした。今日は以前からの頼まれ事を片付けて,明日からまた仕事で〜す。ふ〜〜〜

ニセコで滑ったことがあります。結婚した年の暮れから翌正月にかけて行きました。帰りはディズニーランドで遊びました。若かったですね・・・。

イーストリバー

へなちょこキャンパー*さん
お仕事ご苦労様です。

ニセコの粉雪でしたか、やはり。ここは景色、雪質と最高ですよね。私達夫婦も大好きなスキー場で、ここ数年シーズン2回ぐらいのペースで滑りに行っています。
最近はオーストラリア人に人気が出て、大勢滑りに来ています。
以前とは雰囲気が変わり、外国にいるみたいになりました。