アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 397 リンク: 1 コメント: 3

とうきび

そろしずの空間

8月の販売期間限定ですが、ここ(上富良野・日の出公園キャンプ場)で販売されている「とうきび」は美味しい。
みずみずしくて、甘く、癖になる味です。
生でも食べられるそうです。

コロダッチがあれば、そちらも試してみたいです。
*使用アイテム選択には電子レンジが無いので仮です。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2007/9/16更新
  • 2007/9/16登録
  • 1回更新

材料:1人分

とうきび 必要本数
1本¥100程度だったと思います。

調味料

お好みで塩少々。

手順

1.皮を取る
2.お好みで少量の塩をふる(自分は不要ですが)
3.ラップに包む
4.電子レンジ(500〜600w)で4分
5.5分ほどそのまま置く
6.ラップを外して食します。(熱いので火傷に注意)

*ここのキャンプ場には、管理棟に自由に使える電子レンジがあります。
(22時以降の夜間は使えません。)

コメント

07/10/15

donald

あそこでお会いできるとは思ってもみませんでした(アハアハ)。
「あれっ!?ポンタを張り出してる人がいるなぁ〜。」と恐る恐るお声をかけました。

ボクもTT-2にポンタをセットするつもりで
いましたが「ぴしっ」っと張れずにあきらめました。

バイクだったでしょうか???
沼津ナンバーの車に「芋煮うどん」をのっけて来てしまいました(プッ)。また、どこかで・・・。

そろしず

donaldさん、こんばんは。
隅っこの方でこっそり?やっていましたが、私もびっくり!・・でした。

TT2の中で地べキャン中、朝食後に「では食後のコーヒーでも・・」と
準備していると、突然視界の中にどこかで拝見したような・・? donaldさんでした。
その節はお寄りいただき、ありがとうございました。
何もお出しできなくて申し訳ございませんでした。(汗)

今年真夏の北海道で猛暑のキャンプがあり、
また雨天のドアパネル跳ね上げ時の降り込み対策から、
TT2+ポンタの組合せを検討中でした。
たぶん30分くらい、あそこで試行錯誤して「まあいいや・・」と妥協したのが
あのシワシワ(汗)ポンタでした。

テントを撤収して、まだスタッフの方々が残られていたらお礼を申し上げて・・と
スタッフサイトの方に行って、SPひらのさまと雑談しておりました。
車に戻ると・・「あれ車のルーフに角が・・いやカップ・・!??芋煮うどん・・?」
ご近所の方に「どなたか置いていかれましたか?」とお聞きしましたが、
「わかりません」というお話でしたので、たぶん・・?と思いつつ
車に入れて帰路につきました。
ありがとうございました。
今度いただかせていただきます。

donald

ほっ!!
正解だったんですね(ガハハハ)。
ネタに持参した『東北限定芋煮うどん』です。

わかってたら、本物の「芋煮」にお誘いしたのに・・・。
またいずれどこかのフィールドで。