プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 547 リンク: 0 コメント: 10

三陸の秋刀魚 with 備長炭 焚き火台L 真っ黒 くろすけ だけど美味しかった(笑)!

ココアぱぱの空間

三陸の活きの良い秋刀魚を、ご近所の方から、
戴きました〜!
新秋刀魚を、炭で焼いて食べたいと、
最近の、母のリクエストで・・・
今日は、願っても無いチャンス〜(笑)
頑張って、チャコスOで、火熾しをしてると、
七輪で焼かないのと、ブーイング!

でも、丸々1匹は、焼けないので〜
焚き火台でしたが、真っ黒になってしまいました(><;)
でも流石に、美味しかったです(笑)

火力は、弱くてもよく、遠火でじっくりが基本だって、
難しいな。
次回は、もっと旨く焼きたいぞ!!

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/8/29更新
  • 2007/8/29登録
  • 1回更新

コメント

07/8/29

isdsys

 鋳鉄グリドルPro 騙されたと思って、こいつで秋刀魚を焼いてみてください。目から鱗どころか、他の方法で焼いた秋刀魚が食べられなくなります。

 幸い、グリルブリッジをお持ちのようですので、ちょっと値が張りますが、肉も焼けるし、持っていて損はない優れものです。結果はすぐにわかります。熱したグリドルに秋刀魚を無造作に並べただけで、皮も剥がれず、焦げ付かず、表面カリッと、中はホッコリと仕上がります。

 秋刀魚もいいですし、ニジマスなんかもいいですよ。頭からシッポまで骨がつながったまま、するっと取れて、食べやすく仕上がるのもグリドルだから成せる技だと思います。

 火加減の目安は、焚火台Lに炭床Lで一面に炭を広げて、グリルブリッジは中段にセットし、グリドルを乗せてじっくりと暖めたら、オリーブオイルをサッと引いて、化粧塩した秋刀魚を並べるだけ。

ココアぱぱ

isdsysさん、こんばんは〜!

鋳鉄グリドルProもっていますよ・・・(笑)
なんか、網の方が旨く焼ける気がしました〜
魚も、鋳鉄グリドルProが、美味しく焼けるのですか?

まだまだ、これから秋刀魚も、
益々、脂がのってくるので、
チャンスがありそうです(爆)
再度、チャレンジします(^^!)

isdsys

 網焼きですと、食材から落ちた油が炭で燃焼し、その炎が食材を焦がす原因となりますが、グリドルですと、グリドルの上まで炎が登ることは、まずありませんから、無用に焦げが付かないのですね。それでいて、熱はしっかりと通りますので、魚の芯まで、しっかりと焼けますよ。

ココアぱぱ

確かに、油が落ちてスパークして、
燃え上がり凄い事になってました・・・(笑)
グリドルでも、多少間から油は、落ちますね〜?
余計な油が取れるから、美味しいので、しょうがないです(><;)

07/8/30

ぱどる

なるほど!!
焚き火台Lなら秋刀魚を切らずに焼けるんですね。
炭火だとソフトに美味しく焼けますもんね。

七輪で焼くと熱源に近すぎるせいか真っ黒こげになりやすいので上置きを使っていますが、それでも難しいです。
焚き火台を使って正解です。

我が家も昨晩は塩焼きサンマでしたが、真っ二つに切られてガスコンロの魚焼き器で焼かれていました。(笑)

ココアぱぱ

ぱどるさん、こんにちは〜!

切らずに焼けたのですが、黒焦げになっていまいましたが、
塩を振り掛けて、炭で焼いたら、風味が良く美味しかったです・・・

家内は、文句を言ってましたが、
なかなかの評判でした〜

話は変わりますが、ウエットスーツがきたみたいので、
この週末買いに行ってきます〜(^^!)
ついでに、漕いで来ようかな(笑)

07/8/31

ぱどる

おっ!、ウェットスーツですか?
万が一泳ぐことになってもパドリングパンツのようにだぶついて泳ぎにくくなることもないですし、保温性も浮力もあるのでより安全だと思います。
慣れるまでちょっと窮屈ですけどね。

今週末辺りに海に出るつもりでしたが、台風が接近しているので泣く泣く断念しました。
雨に降られてもいいから湖だったらと思っているのですが・・・。

ココアぱぱ

ぱどるさん、こんばんは〜!

Mを試着したら、窮屈だったので、
Lにしました・・・(笑)
3mmの物だったのですが、
ピッタリの方が保温性が、良いのですね〜
今回は、薄い物にしておきました(><;)

暫く使って、セパレートタイプで、厚めの物も欲しいかな?

今週末は、野暮用が多くて天候も・・・?
来週末は、静かな 青木湖 に行こうな〜など考えます。(笑)

台風の接近が心配ですね(-.-;)

伊豆半島や、日本海の能登半島など〜
シーカヤックの天国見たいな、所で漕いで見たいな・・・(^^!)

もえっち

ココアぱぱさん、( ^-^)ノこんばんわぁ♪
秋になったらぱどるさんと秋刀魚ミーティングを開催する予定なので、もし美味しい秋刀魚が焼けたら報告しますね・・・(^u^)プッ!!!

それともココアぱぱさんも食べに来る???(≧∇≦)/ ハハハ・・・!!!

07/9/1

ココアぱぱ

もえっちさん、こんばんは〜!

秋刀魚ミーティングとは、
タイムリーで、キャッチーな企画ですね(笑)
脂がのっているサンマを、
ピールのつまみに、ご飯のおかずに美味しそうです〜!
9月10月は、(家内の実家の)稲刈りなので・・・
都合があえば、合流したいです(爆)

報告を、楽しみに待ってます(^^!)