プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2223 リンク: 4 コメント: 5

ランドステーションL

かんきちの空間

初投稿です。
念願のランステLを5月に購入しましたが、長男が誕生したため今年のキャンプは全てクローズとなり寂しい毎日です(笑)
では、来年の計画をと(気が早い)脳内でランステ使用計画を考えていたら、ひらめきました!
手持のTP−300タープスクリーン(残念ながら廃盤)がカタログを見た限りピッタリ入りそうなので自宅近くの竜洋キャンプ場に検証してきました(爆)
恥ずかしながらランステを設営するのは今回が初めてでしたが、以外にも簡単に設営できました(1人で20分位)
そして、タープスクリーンを設置。予想通りサイズ的には問題ありませんでしたが、タープポールとのコネティング方法が確立できなかったので今後の課題です。
今回はタープスクリーンのたるみ防止にルーフベルトについているOリング(3つ)を活用してみました。
中央部で約165cmの高さを確保できます。
せっかくなのでペンタイーズ×2も設置(これも初!)大人1人子供1人寝れそう?

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/8/28登録

コメント

07/8/28

タカヒ゜ーク

かんきちさん、初めまして〜
TP−300渋いですね〜廃盤したのは悲しいです。
ランステ綺麗に設置されていますね・・さすが10年キャンパー!
今後もお子さんとキャンプデビューなど・・レポ楽しみに
しています。

*SHIGEBO

タープスクリーンをそこに使うとは!
虫の多いところだと便利ですよね。

かんきち

タカピークさん、*SHIGEBOさん初めまして!
実は以前、ウイングタープとタープスクリーンの組合せで長野の戸隠に行ったことがあるのですが、標高が高いせいか寒暖の差が激しく、昼間は良くても夜が寒くて結局テントの中でカップラーメンを食べたという苦い経験がありました。(笑)そんな訳でランステは私にとって理想のタープです。
TP−300との組合わせは正直 ”アリ” と思います。*SHIGEBOさんがおっしゃる通り、虫対策には便利ですよね。

07/8/29

よぴPAPA

かんきちさん、はじめまして。
goodアイディですね、しかし良く入りましたね。
(*^-^*) ニッコリ☆
TP-300ってヘキサL用のタープスクリーンですか?
自分も機会があれば試してみるかなー!
ランドステーションの中央部分はたるみませんか?
質問ばかり多くてすいません。

かんきち

よぴPAPAさん、はじめまして!
ご質問の回答ですが、TP-300はウイングタープ用(スノーピークのタープはウイングタープから始まった!)で上から見た形状が◇の形をしていて、残念ながらヘキサL用ではありませんが、カタログ寸法だけで推測すると上の写真のようにサイドパネル(両側)を大きく開くような設営のやり方でヘキサL用のタープスクリーンが入るかも!?
あと、ランドステーションの中央部分がたるむという事ですが、デフォルトの設営でメインポールの高さが210cm、対軸にあたるサブポールが140cmでこの高低差がどうしても中央部分の高さを下げてしまう構造なので仕方がないです。
対策として、サブポールの設置場所を中央を避けメインポール寄りに設置にするか、サブポールの高さを210cm以上に設定することで少しは解決出来ると思われますが、風向きによってタープの裏に風が入りやすくなり不安定になるのでお勧め出来ません。
長々と失礼しましたがランステも発売元年、これからも色々トランスフォーム(変身)させて盛り上げて行きましょー
\(^O^)/