アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 344 リンク: 0 コメント: 10

チラガーくん(くるくる種)

donaldの空間

SPW吹上直前に頂戴した沖縄のおみやげ『チラガーくん』。
「やだぁ〜!!キャンプに持っていって、おかしなお友だちに食べてもらってぇ〜!!」
「はっ!?」

「焚き火トーク」のつまみに、例によってくるくるしました。耳と鼻が特に美味しかったそうです・・・(ポリポリ)。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2007/8/27登録

材料:10人分

豚顔一枚

調味料

ピリカラ味つき

手順

調理バサミでチョキ・チョキ。
「くるくる武器」で焚き火でくるくる。

よぶんな油をじっくり落として「はぁふはぁふ」して
カジリつく。

営業ヤベちゃんも食べました(キッパリ)。

コメント

07/8/28

tomojii

白髪三千里の国に行くと
市場の肉屋さんにこれが
「原型そのまま」3頭、4頭と
こちらを細目で見つめています。
お化け屋敷より怖かった!!!!
でも食べると「美味しぃ〜んだよね」
(特にゼラチン質が、メタボ万歳 トホホ!!)

donald

特に「耳」が高評だったようですよ(プッ)>tomojiiさん。

かわちゃん

>特に美味しかったそうです・・・
「そうです・・」って本人は食べてないの?

donald

ほっぺた辺りを一口二口いただきましたが・・・
暗闇でパスしました(ガハハハ)。
油が妙に口に残り、「つまみ」としてはムリでした(プッ)。

JB23

チラガーくん。訳しますと(チラ←顔)、(ガー←皮)、
「くん」は君と燻を掛け合わせています。
基本的に燻製になっていますので、温めるのであればチャンプルーなどに使用。それ以外はスライスし、つけダレをアレンジするなどして食するのが良いですね。よけいに熱を加えると脂とゼラチンが溶け出し、豚臭が強くなるかも知れません。
沖縄で豚は、「泣き声以外は食べる」と言うくらい豚との関わりが深いのです。

あかね@パパ

耳の部分、頂きました♪

コリコリと触感が良く、歯ごたえがありました。
軟骨の部分が少々残りましたが…
後から、ピリリと辛くもう少し濃い味でしたら良いかな〜♪

少し探したのですが、くるくるありませんでした^^;

donald

ありがとーございましたぁ〜。jimny−ja11さんのアドバイスがあり、SPW吹上に持っていくことができました。
「焚き火」であぶってみんなでいただきましたよ。

気長に捜してみてください>あかね@パパさん。

アンデー

焚き火トークで、少しの間ご一緒させていただいた、かざまどんと申します(お隣でガタパウトに座っていました)。
息子を寝かした後に焚き火トークに戻ろうとしましたが、そのまま朝まで寝てしまいました。
せっかくの機会だったので、みなさんとお話したかったのですが・・・。どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
さて、「耳」の部分、美味しく頂戴しました。あの時点でビール2リットル近く飲んでいたので、味は良く覚えていませんが、いつのまにか食べていました。
原型(顔型)を見なければ、もっと美味しく感じたかもしれませんが?

sakurasaku

donaldさん、焚き火トークにて「チラガーくん」ご馳走になりありがとうごました。また、朝着早々「足湯トーク」に突然参加し、少しの時間でしたが話しをすることができ楽しい時間を過ごすことができました。色々とお世話になりありがとうございました。来年のspw東北でまたお会いしたいですね!!

donald

ガダバウトお仲間がいて嬉しかったです(アハアハ)。
「焚き火」大好きの息子さんにヨロシク>かざまどんさん。

船岡のsakurasakuさんですね!?
教えていただいたルートで無事帰れました(プッ)。
また、フィールドで・・・。