ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 374 リンク: 3 コメント: 12

ナキウサギ

へなちょこキャンパー*の空間

「父子二人夏休み北海道の旅」へ行ってきました。
今回の旅行の目標のひとつは「ナキウサギを見ること」でした。
見事達成できました。

はじめは鳴き声が聞こえるだけでしたが,しばらくすると姿を現し,やがて草をはみ始めました。
息子も「かわいいなあ」と満足げでした。

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2007年8月18日

  • 撮影場所

    北海道大雪山系

  • 撮影機材

    キヤノン・キス・デジタル
    300mm
    三脚

  • 2007/8/23登録

コメント

07/8/23

SHOWSEI

綺麗に撮れましたね〜
私は暫く遭遇してません

07/8/24

もこもこ

こんばんは。自然をこよなく愛する息子さんですね。今のご時世「○○のゲームが欲しい。」などと言う子供が多い中、こちらの気持ちがホッとする台詞です。是非是非、出来る限りかなえてあげて欲しいと思います。
でも、ゴマちゃんのお母さん…は無理難題?

asobinin-x

いいな
私もチャレンジしましたが
鳴き声だけでした
あとはシマリスだったかな

へなちょこキャンパー*

SLOWHANDSさん
ナキウサギ観察はこれまでに2度挑戦しましたが,いずれも鳴き声のみでした。
今回は姿も堪能することができ,そのうえ息子にも見せてやることができて大満足です。
息子は「流氷の上のオオワシを見たい」,「ゴマちゃん(ゴマフアザラシ)のお母さんに会いたい(謎ですよね)」と言っています。
困った息子ですね(笑)

へなちょこキャンパー*

もこもこさん,おはようございます。
(SLOWHANDSさんあてのレスを修正したので前後関係が逆転しています。ご容赦ください。)
息子に何が一番見たいと尋ねたら,たぶん「ゴマちゃんのお母さん」と言うでしょう(笑) ならば冬の道東ですね。
わが家にはPS2があるし,私はDSを持っていますが,息子はあまりしたがりません。恐竜キングはちょっとしてますね。
今回の旅行は,たまたま観ていたテレビにシマフクロウが出てきて,息子が「見たい」と言い出したことがきかっけです。猛禽は「かっこいい」から好きみたいです。

へなちょこキャンパー*

asobinin-xさん,おはようございます。
探索場所は厳選に厳選を重ねました。
観察できて嬉しかったです。
撮影までできたのは幸運でした。

イーストリバー

可愛く撮れていますね。
私も7月に然別湖で野営したとき、観察をしたのですが見ることが出来ませんでした。
観察ポイントは幾つかあるようなので、また挑戦したいと思っています。

息子さんとの道内旅行良い思い出となりましたね。

へなちょこキャンパー*

イーストリバーさん,こんばんは。
ナキウサギは愛嬌がありますね。
然別湖周辺にもいくつかポイントがあります。
私も鳴き声だけは聞いています。
某NHKの取材チームが撮影していたポイントもあります。

07/8/29

イーストリバー

こんばんわ
私もナキウサギを十勝岳方面で撮ってきました。
2年ぶりの観察でしたが、とても可愛いです。

ナキウサギで繋がります。

へなちょこキャンパー*

イーストリバーさん,こんばんは。
先ほどお写真を拝見しました。
お見事です!
私がナキウサギちゃんに次に出会えるのはいつのことでしょうか。
地元の方がうらやましいです。

ところで,今回の撮影でカメラの限界を感じてしまいました。
AF任せにするとピントが甘い,ファインダーではピントの山がわからない。
新しく出る40Dでは,キャノンもデジ一でついにライブビュー機能を付けました。
下取りに出してゲットしちゃうかもしれません。

イーストリバー

ナキウサギは可愛いですね。

道内でも観察が出来る所は、大雪山系、十勝岳方面など限られています。
私も観察できたのは、6、7回ぐらいです。
また道内旅行を計画され、ナキウサギちゃんに会ってやってください。

デジカメは、次々と新機能が追加され新製品が発売されます。
私、デジ一は1台ですが、一眼レフなどカメラは何台あるのやら。
新製品が出ると気になるのですが、今は野営用品の方に目を向けています。

キャノンから良いのが出ますね。ゲットしましょう。

07/9/3

へなちょこキャンパー*

40Dへ行くか,スノピの○○へ行くか,悩みどころです。