ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 283 リンク: 0 コメント: 4

カジカ

ツネ@神戸の空間

お盆休み、とある河川の上流部で川遊びしてきました。
ヨシノボリやカワムツなどの小魚(2cm〜6cmくらい)とサワガニガが沢山取れました。
更に他の獲物を探していると、突然長男が「デッカイの見つけた」と興奮気味に叫んでいます。
ホンマかいなぁ〜と半信半疑で長男が指さすところを覗き込むと何もいない。
しかし、よぉ〜く目を凝らしてみると岩陰に身を潜める、ひときわ大きな魚(といっても12cmくらい)を発見。
保護色なので最初は分かりませんでした。
よくこんな魚を見つけたものだと感心しながら、捕獲のためにゆっくりとタモ網を近づけると、あっさりと逃げられました。
しかし、活発に泳ぎ回る魚ではないでの、近くの岩陰に逃げ込むだけで、またすぐに見つかりました。
何度か逃げられた後、ついに捕獲に成功。
長男と共に「デッカイ魚、捕ったどぉ〜!! (濱口優ふう)」と叫んでいました。
よく観察してみると、ヨシノボリを大きくしたような形をしています。
恐らくカジカではないかと思います。間違っていたら教えてください。
海育ちの私には初めてみる魚で、長男以上に嬉しかった。
いっぱい遊んでもらった魚たち、最後は元気にお帰り頂きました。
後で知ったのですが、特にカジカ(たぶん)は絶滅の危機に瀕しているところもあるらしいので、元気なまま放流することが出来て良かったと思います。

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2007年8月12日

  • 撮影場所

    岡山県のとある河川の上流部

  • 撮影機材

    Canon EOS 30D

  • 2007/8/23登録

コメント

07/8/23

pic-さん

こんばんは!始めまして!

「カジカ」、大きいですねぇ!私も先日、とある川で発見しました!その時はゲット出来なかったんですが、それと前後して
、淡水魚の水族館で、カジカが希少な魚になっている事を知った直後の発見だったので、興奮です!?

我が家も発見したのは上の倅でした!子供の観察力って凄いですよね!例に漏れず、私も子供以上に嬉しかったです(笑)!

そんな綺麗な清流で遊べることに感謝し、いつまでもその自然が保っていかないとならないですね!

pic-さん

言い忘れ・・・。

ツネ@神戸さんのように、写真を沢山UPするにはどうしたらよいのでしょうか?愚問ですが、疎いモンで・・・。

宜しくお教え下さいませ!

07/8/24

ツネ@神戸

pic-さん(さん)、初めまして。
コメント有り難うございます。
急速に環境が悪化しているしている自然や生物、子供たちの為にも大切にしたいものです。
そんな理由から、河川の名前を伏せさせていただきました。

複数の写真をUPする方法ですが、基本的に1枚の写真しかUPできません。
しかし、画像編集ソフトを使って複数の写真を1枚の写真に合成すればUPできます。
ちなみに、私は"Photoshop"というソフトを使っています。

pic-さん

こんばんは!

自然環境を保護、維持、継承していくのは我々大人の役目だと思っています。

何より大切なのは、その「spirit」を継承したいなぁって思います!

・・・写真、やっぱりそうですよね!1枚しかUP出来ないのはわかっていたのですが、PCに疎い私は、今一やり方がわからなくって・・・(笑)。

あれこれ弄ってみます!ありがとうございました!