おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 707 リンク: 0 コメント: 8

猪の頭オートキャンプ場

camp_papaの空間

静岡県富士宮市の朝霧高原にある林間のキャンプ場。管理人の親父さんの人柄に惹かれ、かなりの頻度で行っています。サイトが狭め、という指摘も聞きますが、わが家にとってはこじんまりしてちょうどいいサイズ。炊事場、トイレ、風呂はとても清潔です。ニジマスのつかみ取りや川遊びができるため、子ども連れが多いようです。調味料や燃料、氷など基本的な消耗品は、管理棟横の売店で売っています。

  • 2007/8/23登録

おすすめ周辺情報

●ドライブインなどはキャンプ場のHPをご参照のこと。キャンプ場から表道に出た県道414号線沿いには、ニジマスの釣り堀や郵便局、農家の野菜直売コーナー(陳列は不定期)があります。●セブンイレブンが車で約5分、もちやドライブイン隣の国道139号線沿いにあります。キャンプ用品、無洗米も売っています。●たばこ自販機。喫煙者には重要です。車で約2分、井之頭小学校南の佐野商店に売っています。猪之頭保育園そばの中村屋商店にも。●道の駅朝霧高原。産直野菜の直売があります。

とっておきのネタ

朝6時から入浴できる風呂(ジェットバス付き)が秀逸。湯温は高めですが、どっぷりつかって解放感にひたれます。キャンプ場HPには「露天風呂」と書いてありますが、実際には屋根付き。偶数時間は男性、奇数時間は女性と利用制限がありますが、キャンプ場が混雑していない時には家族風呂にしてもらうことができます。

コメント

07/8/23

pic-さん

こんばんは!

先日、「白糸の滝」へ行く道中、「猪の頭」の名前が気になっていました!お膝元に同じ読み方をする某有名公園があるもんで・・・(笑)!

キャンプ場も「宿」と一緒で、管理人さんのウェイトは大きいですよね!家族風呂として利用できる露天風呂、良いですね!

07/8/24

camp_papa

pic-さん←camp_papa
 コメントありがとうございます。
 キャンプ場のHPによりますと、もともと水源を意味する「井之頭」だったらしいですが、年貢を免除されようと「猪などによる獣害がはなはだしい生活困窮の村」とアピールするため「猪之頭」に改名したと伝えられているとか。キャンプ場名は読みやすくするため「之」を「の」にしているそうです。
 地名って面白いですねえ。

pic-さん

こんばんは!

地名や歴史、面白いですよね!ちょっとでも富士山が見える街は「富士見町」だったり(笑)!

07/8/25

camp_papa

 鳥取県若桜町では2003年「不香田(ふこうだ)」地区の地名を「香田」に変更したそうです。地区が二つの川の合流部にあり、大昔は洪水の度に田畑が流されて農作業の難しい土地だったため「香らない田」の意味で付けられたとの説もあったそうです。
 読み方を理由に地名を変更した例では、大分県中津市で1952年、大字の「助部(すけべ)」を「上如水(かみじょすい)」にした例もあるとか。黒田如水にちなんでいるんでしょうね。
 なかなか興味は尽きません。

pic-さん

おぉ、博学ですねぇ!?そこまでディープな事は存知あげませんが、面白いですね!!

07/8/29

claude-m

我が家もここの親父さんのファンです
自慢の温泉も快適ですよね
毎年1回は行きたいところですネ

camp_papa

claude-mさん←camp_papa
 親父さんのファン、けっこう多いですよね。
 早起きしてキラキラした朝、風呂に入るのが楽しみです。キャンプ場に行くと早起きできるのが不思議です。
 わが家はかなりの頻度(2、3カ月に1度ぐらい)で、お邪魔しています。
 

07/10/9

camp_papa

5、6、8、9月、今月上旬。こちらのキャンプ場には今年5回お邪魔しました。今年はもう打ち止めか、年末年始の「冬のInokashira」に参加するか、冷え性の妻の顔色をうかがいながら、思案のしどころです。