プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1376 リンク: 4 コメント: 11

どっちがいいか・・・。 DO、24と28!

メルの空間

以前から欲しかったダッチオーブンで悩んでいます。
「ぶんぶく」は無理なので、和鉄の購入を考えています。
秋キャンに向けて購入しようと思っていますが、サイズを「24と28」どちらが良いか悩んでいます・・・。
嫁さんには「もう買う!絶対買うぅ〜!!」と断言したんですが(汗)(年甲斐もなくダダこねました…。)

夫婦+子供2人での使用予定です。

*SPCの先輩方、ぜひアドバイスを下さい^^

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/8/20登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/8/20

私立探偵 No1

 はじめまして、使用頻度・料理をする種類によると思いますが、私は和鉄24と28を両方所有しておりますが、使用頻度からいくと私の場合28の出撃回数が圧倒的に多いです。
 私もメルさんと同じ家族構成(子供は5歳・2歳の女の子)ですが、フィールド上ではいっぱい食べます。大人はそれ以上に食べます。和鉄24の容量では追いつきません!(私たちだけかもしれませんが・・・)
 何より大きいほうが料理するときに使い勝手が良いです。
 
 じゃあなんで和鉄24も持ってるのと、つっこみが入りそうですが、私の場合、和鉄24はおもにデザート系を作成するに火加減が容易に出来るので購入しました。(和鉄28で出来ないという意味ではありません)
 
 以上の事から、最初の一台目でしたら間違いなく和鉄28をお勧めします。(すぐに小さいのがほしくなるかもしれませんが・・)

メル

レミソラパパさん。はじめまして^^
やはり「28」ですか! 
DO、使ったことがなくて想像がつかないんです・・・。
「大は小を兼ねる」かもしれませんね!
以前から欲しいアイテムだったんですが、シーズニングや保管など、不安な点が多かったので、なかば諦めていたんですが、物欲という悪い虫が音もなく…。

メル

私立探偵 No1さん
や、やはり28ですか^^
ふむふむ(*^ロ^*)
たしかに大きい材料を調理するには28がいいかもしれませんね^^
憧れは「まるのまんまの鳥」を!

>私は和鉄24と28を両方所有しておりますが
両方持っていらっしゃる方も意外に多そうですね^^

Tomohiro

メルさん、はじめまして。
 >憧れは「まるのまんまの鳥」を!
それなら28がお勧めです。
丸鳥の長さは、例えば先日使ったブラジル産冷凍丸鳥は比較的小柄なのですが23cmほどあります。
ダッチに食材が直接触れると焦げてしまい、折角美味しく食べられる部分が減ってしまいますし、副食材の芋などを隙間に入れようと思うと、やはり余裕のある28cmが良いと思いますよ。
随分昔に買って先日初めて使った「無名12inchダッチ」が上手く使えましたので、次に買うのはsnowpeakさんの28cmを狙っています(^^)
リンクは丸鳥を完食した翌日のタンドリー風チキンですが、繋げておきますね。

メル

Tomohiroさん
はじめまして^^
やはり、みなさん「28」とおっしゃいますね^^ 
これは「28」で間違いなさそうですね(勝手に確信!)

>随分昔に買って先日初めて使った「無名12inchダッチ」
自分は「割れにくいと言われるU社のDO」か「初めてだし、ホームセンターの安売り品で」と思っていたのですが、買い直すのも無駄遣いだし、ここまで色々と*SPで揃えてU社、ホムセンってのも…と思って和鉄を狙っています^^

メル

Tomohiroさん
リンクありがとうございます^^
丸鳥を! そうです!こんな風にしてみたいんです^^

みくたんパパ

こんばんは!
>憧れは「まるのまんまの鳥」を!
私はぶんぶくなのですが、サイズの参考に「24」での
丸鳥を焼いたもの繋げておきます。ご参考願います。
私もお勧めは「28」ですね。

tomo&moe

こんばんは
自分は和鉄28を衝動買いして、まだキャンプで使ってません。キッチンでは何回か使いましたけど、訓練中の身のため、まだ持ち出せません(´∀`)。

「大は小を兼ねる」ってやつですよね。
小心者の自分としては、28(ぶんぶくまでは無理?!?)ですけど、24買うならコロダッチを追加して。レパートリーを増やしたいと思っていま〜す。
家族構成は、うちも子供2人(8歳・4歳です)で、いろいろパクらせてもらってますので、よろしくです。

07/8/21

メル

みくたんパパさん
リンクありがとうございます^^
やはりみなさん定番の「丸鳥」やっちゃってますね^^
うんうん^^やはり「28」ですかぁ〜
なんかもう「和鉄DO28」買っちゃったような気分です(いつも妄想が暴走してしまうんです…。)

メル

tomo&moeさん
こんばんはです!
>自分は和鉄28を衝動買いして、まだキャンプで使ってません。
ぜひフィールドへ連れてってあげてください^^(私が言うのもなんですが…。)
私はまず、SPSから自宅へ連れて帰らねば^^
今月の給料でなんとか!?しなければ(汗)

>24買うならコロダッチを追加して
コロダッチのカプセルを購入しようとも思っていたんですが、「鳥」をやってみたいのが先立ってしまい…。 コロダッチもいつかはゲットしたいアイテムです^^

DOゲットしたらKWにUPしますので宜しくです^^