プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 622 リンク: 0 コメント: 3

和鉄 ダッチオーブン 焦げ付いちゃいましたどうしよう。。。

GIの空間

先日、キャンプに行った際にカレーピラフに挑戦しました。
しかし、水の分量を間違えてしまい、散々な結果に・・・。
しかも結構しつこい焦げ付きで、がんばって焼ききりやら、ささら竹やらでメンテしましたが、細かい焦げ付きがなべ底に残っちゃいました。これって放っておいて問題ないのでしょうか?指で触ると少し指が黒くなる程度で、凹凸は感じられません。皆さんどうしてます??

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/8/18登録

コメント

07/8/18

mojohand

こんにちは!

その程度なら多分私は放置します(笑)
でも気になりだすと。。その限りで無いですね。

重曹は使ったことありますか?
あのあく抜きに使う。。

沸騰させた鍋に入れてぐつぐつやってると浮いてきたりします。

でも今回のは小さそうなので重曹をふりかけてちょっと水をかけてたわしやささら竹でこすってみては??

これで取れない場合は諦めます(笑)

もっと良い意見が出てくると良いですね。
私も気になるのでちょっと見させていただきますね。

ぱどる

はじめまして。
どの程度の焦げ付きなのか判りませんが、スクレッパーのようなもので出来るだけ削り取って後はステンレスの金たわしで擦れば大抵の焦げ付きは取れると思います。
ダッチオーブンなのでラフに扱っても心配ないですよ。
最後に少し空焚きをして水分を飛ばして食用油を薄く塗布しておけば
錆の心配もありません。

07/8/21

GI

mojohandさん、ぱどるさんありがとうございます。
重曹は使わずに単にお湯を沸かしてメンテしましたが駄目だったので、重曹を使ってみます。
A&Fのダッチスクレーパーでカリカリやりましたが、それでも不十分でした。難しいですね。とりあえずさびが避けられれば
何とかなるんでしょうかね。