おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 350 リンク: 0 コメント: 0

芦別市健民センターオートキャンプ場

みおパパの空間

旭川から1時間程度にある芦別市に所在。
今回は、オートサイトではなく、フリーテントサイトを利用した。
夏休み時期は混みあうようで、フリーサイトも予約が必要。
区画は受付時に人数的に2区画がオススメですと言われ従ったが、フリーもオートも1区画10m×10mと広く、実際には必要なかった。(支払後気づいたので遠慮なくヘキサLを張りましたが)※オートサイトは10m×10mのテントスペースにプラスしてアスファルトの大型駐車スペース付となる。
フリーサイトの区画は境界標にて表示され、明確でした。
しかし、混んでましたのでロケーションの良さはまったくありませんでした。(景色はテントばかり)芝の手入れは良好で、平坦といってしまえる程度の傾斜で、地形的な不満はない。
シャワーは100円で10分使えるので、汗を流す程度なら交代で複数人利用できる。3分以上連続で湯の停止をするとキャンセルになるシステムなので効率よく入ることをオススメします。また、温泉施設の割引券ももらえるのでそちらを利用してもよいかも。(ただし、21時で駐車場が閉鎖されるのでそれまでに帰ること)
トイレ、炊事棟は清潔。コインランドリー有。自販機多数有(氷のある)。
と、比較的良く感じられるが、就寝時自販機の運転音がかなりうるさい。すぐ脇(サイトから一番近くて10m程)に国道452号が通っているため深夜にかなりな走行音が聞こえる。(クラクションを鳴らして仲間を場内から呼び出す人がいた・・・)
夏休み時期なのである程度はしかたがないが、深夜まで宴会キャンパーが騒いだり、その子供が奇声をあげて寝れなかった。
水道が22時頃くらいから止まり、トイレが使えずに困った。(取水している場所のポンプの破損だったらしい。朝7時に復旧)

IN13:00〜19:00 OUT8:00〜11:00(10時頃催促にくる)
消灯時間22:00
ゴミは持ち帰ること
直火・ペット・指定場所以外の花火・発電機・カラオケ禁止。
管理人24時間常駐(夜間は緊急時のみインターホン呼出対応)
キャンピングカーサイト1泊:5770円
スタンダードカーサイト1泊:4200円
フリーテントサイト  1泊:1570円
追加テント料金の設定もあるが、とっていないらしい。
フリーテントサイトへの荷物搬入搬出時は車両の進入が許可される。
公式HP:
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/...
詳細地図:
http://www.mapfan.com/...
携帯電話:
ドコモは大丈夫でした。(なぜか私のは3本、妻のは圏外扱い)
auも大丈夫。

  • 2007/8/14更新
  • 2007/8/14登録
  • 1回更新

おすすめ周辺情報

温泉やテニスコート、パークゴルフ場が近隣に存在。

とっておきのネタ

シャワーは効率よく。(笑)