みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 798 リンク: 0 コメント: 12

樹液にやられました(>_<)

ゆいポンの空間

今回、気持ち良く木陰で連泊キャンプ。

しかし、タープに異変が。
表面に砂糖をまぶしたように白く光、手で触るとべたついています。
これって、もしかして樹液?

雑巾で異物を除去。
ガラス磨き用タオルで清掃するが??

やっぱり、撥水力も低下してしまうのでしょうか(>_<)

  • 2007/8/9登録

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/8/10

ぴーすシーサー

ゆいボンさんこんにちは!

樹液ってこんなに垂れてきちゃうの?
残念ですね、これは・・・

まずはSPに相談ですね!
( ^ ^)v

ぱどる

私も林間サイトでやってしまったことがあります。
シールドルーフだけでしたが、試しに固く絞った雑巾で優しく拭いたらベタベタが気にならなくなりました。

あくまで自己流ですのでやっぱり*ユーザーサービスにお問合せを。

isdsys

 この樹液は、所謂樹木の幹の表皮を傷つけたりした時に出る樹液とは違い、枝から新芽や新葉などが表皮を突き破って芽吹く時に発する樹液なので、セルロイドなどの樹脂類を余り多く含まないため、除去は比較的簡単かと思います。逆に、表皮の損傷を保護し、外部から昆虫や病原体の侵入を防ぐために出る樹液は、多量のセルロイド等の樹脂を含む樹液であるため、除去は難しくなり、有機溶剤などでなければ、樹脂そのものを溶解することが出来ないものもあります。症状はそれぞれちがいがありますが、今後の参考まで。

 尚、私が以前お世話になった事のある「テント&タープの修理屋」さんで、有限会社サンセイさんは、現在、震災の復旧活動が継続している新潟県柏崎市にあり、本社工場は操業が停止した状態なので、受付等はしばらくの間、出来ない状態となる旨の回答がありました。
こちらも、一刻も早い復旧を願っております。

やあこふ

幕体のメンテについてSPの方のコメントが載ったKWがあります。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...
参考までに。

私の経験談ですが、同じ様な状態になりましたが、その後の雨キャンできれいになったことがあります。
樹種にもよるでしょうが・・・。

07/8/11

ゆいポン

isdsysさん
色々と、御教授ありがとうございます。
今回、樹液?の色も、白色(ザラメ状)と茶色(水あめ状)のものが付着しており、茶色部分はシミになっています。
昨日も、恐る恐るタープの一部分を触りましたが、べた付きは感じませんでした(^^)。(ケースに手を入れ、触っただけですが)

しかし、次回の雨キャンでどれだけ撥水してくれるかが問題。
もう少し様子を見ながら、がんばってみます。
ありがとうございました。

ゆいポン

ぴーすシーサーさん、こんにちは(^^)

この時期は、木陰でのキャンプは危険です(>σ<)
気をつけてくださいね

ゆいポン

ぱどるさん、こんにちは(^^)

私も現地では自己流ですが、まずは雑巾で異物除去。
次にガラス拭き用雑巾で拭きました。
ただ、少々強めで拭いてしまったので、撥水効果が少々心配です。

ただ、べたつきはかなり改善できましたが・・・(^^;

ゆいポン

やあこふさん、こんにちは(^^)

URL、かなり参考になりました。
気に入ってるカラーなので、すぐに買い換えも出来ませんので、雨キャンできれくなることを期待しようかな(^^;

コウ111

カブト虫になめて貰いなされ(爆)

07/8/12

ゆいポン

すずあきさん≫
カブト虫だったら良いが、カナブンがいっぱい寄って来たら(>σ<)