プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 887 リンク: 0 コメント: 5

道具の保管方法、皆さんはどうしてますか?

てるさんの空間

キャンプ道具の保管方法で迷っています。

今はソロ用の道具だけ棚において大きい道具はクローゼットに入れているのですが、やっぱりキャンプ道具は長く使うことを考えたら、日の当たらないクローゼットなどに入れて保管した方が良いのでしょうか?

しかしいつも目に見えて道具に囲まれていたいと思う自分もおり迷っています。
皆さんは道具の保管どうされていますか?

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/8/7登録

コメント

07/8/7

anomalocaris

こんばんは。
その悩み分かりますよ。私も“天”をガス抜き済みの空缶に付けて飾ってます(^^;
でも、飾ってるのはそれくらいで、テントやシュラフなどはクローゼットに、
クッカーなどはマルチコンテナにそのまま持って行ける状態にして、
メタルラックの棚に纏めて置いています。
とりあえず、カビには気をつけて除湿や風通しには気をつけています。

isdsys

 こんばんは。
 防災という観点から、私の場合全て屋外保管としています。
と言っても、防水ケースにカテゴリー別に分類し、冬は冷暗所、夏はサウナと化す、約6畳の物置に収納しています。金属製品は錆びや腐蝕(含オゾン)が予想されますので、定期的に手入れはしますが、食器類などは、なかなか手入れできていませんね。幕体は、なるべく直射日光(紫外線)に当てないほうが、良いようです。高温とオゾン(O3)が手をつなぐと、ほとんどあらゆる物を酸化させますので、換気も大切なんですけど、なかなか難しいです。

07/8/9

J54

 私も現在物置に雑然と入れていますが、防災のための屋外保存を検討しています。
 大きめのベランダストッカー(プラスチックの箱)にテント、古い寝袋(化繊)、ガスバーナー、コッヘル、折りたたみ水タンクなどを入れようかと考えています。
 家の北側が車庫になっているので、その隅に置けば、夏の暑さはしのげそう(冬は古い毛布でも入れて断熱するか)。
 反則技として、ソロキャンプ道具一式は会社の倉庫にあります(笑)。
 去年のビーパル誌に掲載されたホーボー・ジュン氏の部屋のように、木製ラックに整然と並べるのも夢ですが、かーちゃんに見せられないものも多数あるので(爆)

てるさん

こんにちは、皆さん書き込みありがとうございます。

anomalocarisさま
私も空のガス管を飾っています。なんとなく捨てるのが惜しくなってしまいますよね。他のメーカーは簡単に捨ててしまうのですが。
テントはやはりカビが気になりますね。カビ対策に何かされていますか?

isdsysさま
今は防災のことも考えないといけないですね。
製品ごとに手入れのしかたや保管状況を考えないといけないですし
カビや湿気、錆に紫外線と気をつけなければならないものがいっぱいですね。本当になかなか難しいですね。

J54さま
みなさんやはり防災のことを考えていらっしゃるのですね。
私はアパート住まいなので屋外保管はできませんが、防災グッツをまとめておこうかと思います。
ホーボー・ジュン氏の部屋の記事は私もみました。私もあこがれますが同じくかーちゃんに見せられないものも多数あるので(爆)

anomalocaris

こんにちは〜。
私はテント、シュラフ、エアマットの類は、乾燥させて帰っても、
必ず自宅に帰ってからも1〜2日陰干しするようにしています。
衣装ケース等に除湿剤や防虫剤と一緒に入れるのが良さそうですが、
スペースの関係上そこまではやっていないですね。