プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 826 リンク: 1 コメント: 10

ペンタイーズ / 夏のグルキャン時は、争奪戦です(笑)

ibexの空間

なかなかユニークな構造ですね。初めての使用で設営時間も限られていたので、結構あせってしまいました〜。
今回はグループキャンプのエクストラテントで使用、
義父と嫁の羨ましそ〜な視線をなんとか退けて(笑)

入り口側もフルメッシュにして寝袋なしで寝てみたら、夜中に寒くて起きました。室内は広めで小学生の息子となら
二人でも寝れそうです、天井は低いけど。

ペンタの後部3箇所やポールと接続する為のバックル付きペグダウンループとテープ(計4個)、撤収時は一瞬だけ本体から分離した状態になるので、いきなり行方不明になってしまい大汗モンでしたが、さいわい見つかりました(笑)

ソロテントって、いくらあっても困りません!(爆)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/8/6更新
  • 2007/8/6登録
  • 1回更新

コメント

07/8/6

donald

ほっ!?
ご自分で使用できたようですね(クックック)。

ibex

嫁がloveな目でイーズ君を見だした時は焦りました(笑)

収納サイズは思ってたより大きかったです。
さっそく、コンプレッション用のベルトを買ってきました。

tetsu

天気のいい日にメッシュにして星空でも見ながら・・・
気持ちいいでしょうね。
私はイーズは持ってませんが、ソロのメッシュインナーがあるのでそれでやってみたいと思っています。

ibex

ボクもメッシュインナーの方が欲しかったんですが、人数的に
ソロテントが2張り必要だったので、「義父さんも一人で寝たほうがゆっくりできるし」とか、嫁にうまいこと言ってイーズを買っちゃいました(笑)

前面フルメッシュから見る景色はいいですよ〜。
40インチのパノラマ♪

07/8/7

omega1001

ソロテント考え中です。
ペンタイーズ いいかも!TT2とどっちがいいかなーー?
悩みます

07/8/8

ibex

omega1001さん こんばんわ♪
バイクですか?
ソロテント、もし最初でしたら全天候型で前室の広いTT2が
良いのかもしれませんね。特に寒い冬は、広い全室が欲しいと思います。
でもこれから秋までなら、ペンタイーズも良いでしょうね!
ペンタはタープとしてもいろんな張り方が楽しめる万能選手
ですからね〜。
LBソロのメッシュインナーセットも、設営が簡単で魅力的なんですよね〜。

コレじゃ、さらに悩んじゃいますね(笑)

omega1001

そうですね。
バイクだと全天候ですよね。
前室ないと火使えませんもんね。
しかし、今暑いんですよね。
ペンタ買ってTT2の順にします。
SPの罠にはまります

07/8/9

ibex

omega1001さん
ペンタとイーズからいきますか!
tpoを考えると、正しい選択かもですね。
ソロテントって自分だけの物だからこそ、いろんなタイプが欲しくなるように思いますね〜(笑)

isdsys

 こんにちは。(今晩はかな・・・)
 ソロテントと考えると、ペンタ+イーズはリーズナブルですね。
価格帯順で次に来るのはランブリソロオリジナル−>ランブリ2(or アメドS)−>ソロラージフライ−>TT2−>LB3−>LB4−>2LXとなります。(LB4も敢えてソロの範疇に入れてしまいました。)
 やはり、LB4よりも高価な2LXは、SPソロテントの頂点と位置づけてもいいかも知れませんね。(まぁ、ゴアトリッパー2も有りますが・・・)
 それぞれ特徴がありますが、その中でもペンタ+イーズは特殊な部類に入りますね。使用できるシチュエーションも有る程度、限られてしまいますし、唯一前室の無いテントとなります。ポンタを仲間に加えてあげると、広い前室エリアが出来ますが、完全にクローズにはできません。
 ここで欲しいのは、ペンタをクローズにする前室部分のオプションですね。立ち上げポールの長さによって、斜辺の角度が変わるので画一した設計は難しいかも知れませんが、イーズ付属のレインカバーを大型化したようなパネルがあれば、もう少しペンタ+イーズの出番も増えるのではと思うのですね。少なくともペンタとイーズの間の隙間がカバーリングされれば、有る程度の風雨に耐えられる仕様になるのではないかと考えています。

07/8/11

ibex

isdsysさん、こんばんわ
ペンタを持ってたら、イーズはほんとリーズナブルですね。
他のテントと全く違う雰囲気を手軽に楽しめるし、SPさんもウマイものを作ったもんだと思います(笑)

isdsysさんの仰るような雨対策オプションが出たら、
きっとまた買っちゃいます(爆)